ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 この国の行方。

夕べは書きたいことがいっぱいあったのですが、夜半になって特定秘密保護法がとうとう成立してしまったことを知り、一気に不安で暗い気持ちになって、パソコンのふたを閉じました。
そもそも法律の中身が穴だらけで、急ごしらえなところばかりだし、まだまだ議論も全然足りない感じなのに、あまりにも法の成立を急ぐあまり、強引で非民主的なやり方で総理が、与党が突き進んでいるのが感じられ、先々を想像して心底恐怖しました。大丈夫なんでしょうか?日本は。
さらにこの法律を成立させる過程の裏で、いくつか歓迎できない法案が静かに通ってしまっているのも怖いなあと思います。
最近選挙のたびに、想像している票のイメージと、実際の票の動きが全然違うのを感じていて、これはどういうことだろう?と思っていました。
国としてこっちの道を選んで大丈夫なんだろうか?と思う方向へとどんどん向かっていく気配を感じ、びくびくしてしまいます。
それが数回の選挙を経て、今、着々と形になりつつある気がして、とっても危惧しています。
正しい情報が隠され、一部の人の都合が良いように、力づくでこの国が誘導されて行くとしたら…
その過程で弱者から切り捨てられていくのは容易に想像がつく気がします。
その先に待っていることが、誰もが安心して暮らせる、平和で愛情に満ちた社会だとはとうてい思えません。
「考えすぎでしょ?この平和な日本で。もう戦後何年経ってると思ってるの?」
そういう人もいますが、そう思える根拠、材料があるならどうぞ教えていただきたい…なんて思ったり。
キング牧師の言葉にこんなのがあるそうです。

「最大の悲劇は、悪しき人の暴言や暴力ではなく善良な市民の沈黙と無関心である」

なんだかこの言葉が実感を持って考えさせられる時代になってきました。
今わたしにできることはなんだろう?
この国を動かす世代の大人の一人としてどうあるべきなんだろう。
今日はこれからジョンレノンスーパーライブに行ってきます!
考えてみればこのライブに今日参加するというのも、すごいタイミングのような気もします。
何か前向きな…ポジティブなパワーをもらって帰って来れたらいいなぁ。
そのあとにもまだまだ深夜までお楽しみが控えているし、ひとまず気持ちを上手に切り替えて楽しんできたいと思います。