ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 かばーっ!!

北海道のみなさま方、地震大丈夫だったでしょうか?
最近また揺れ始めました。
震源が定まらず、茨城だったり西だったり東だったり。
わたしが住んでいるところは強い揺れではありませんが、なんだか気持ち悪い縦揺れだったり、長い揺れだったりしてドキっとします。大きな被害がありませんように。
さて。
ひとつ前の羞恥プレイな日記に(笑)たくさんのスター、ありがとうございました。
グリーンの星もいっぱいいただいていて、なんだかうれし恥ずかしでございます。
さらに、Hさま、y.sさま。やさしい拍手コメントありがとうございました。
とてもとてもhappyな気持ちになりテンションが上がりました。
いつも拍手コメントありがとうございます。心からの感謝をこめて。
と、前置き長過ぎですが、ここからが本編です。
なんと言ってもこれを書かなきゃ!の「かば」の話です。
実は夕べラジオを聴き終わってから、全然眠れなくなっちゃって、結局今朝は5時起きなのに、どうしても眠れず、3時半頃まで文庫本を一冊読んでしまいました(笑)
目をつぶると尾崎さんの「I LOVE YOU」つよしさんバージョンが出てきちゃって、ついでに写真集の正直あいらびゅーの薔薇風呂の絵が脳裏に出てきちゃって(なぜに?、笑)どうやっても寝れなかったのです・・・こんな事態は久々です。
そんなに何度もリピートしたわけじゃないのに、あの声がもう耳に張り付いて離れない。
声はとても静かで穏やかでとてもやさしいのに、そこはかとない色気を感じます。
「きしむベッドの上で〜」からの歌声がとんでもなくせくしー。どうしてくれよう・・・くれませんけどね(笑)
つくづくと思うに、演じるように歌う人だなぁ。まるで1曲がひとつのお芝居のようです。
ああ、ずっと何年も見ていた夢が、またひとつ叶い・・・そうなところまできました。
そのまんまのテンションで日記を書いちゃおうとも思ったのですが、それこそ深夜のラブレターになることは確実で、どんな怖(こわ)恥ずかしいことを口走るか自信がなかったので、おとなしくおふとんには入ってました(朝5時代のテンションで書いてても、やっぱりこうだけれども、笑)
それじゃなくてもわたしたち回り、ラジオ中からツイッターでのテンションがとってもヘンだったらしく、何をそう舞い上がって右往左往してるの〜と仲良しのあきこちゃんに笑われました。はずかしい(笑)
実際たった30分のラジオの間に、どんどん動悸が激しくなってきて、手が汗ばんで、室温は全然寒くないのに、まるでピアノの発表会の前みたいに手が冷た〜くなっちゃいました(笑)緊張しすぎ(笑)
そもそもここのところずっと寝る前に「しんどいカラオケ」をリピートするっていうのが習慣になっちゃってて、これを見るたびに盛大にため息をついてました。これ、いつかカタチにならないかなぁ〜って毎日思っていたところだったのです。
さらに金曜日の夕方、軽い睡魔に襲われて「うとっ」とした時に夢の中のBGMがふと「Six Pack」だということに気がついて飛び起きるという事件が勃発。
え?久しぶりになんで?と夢ながら不思議に思って起きるなりツイッターを開いたら、あのソメイヨシノ記念日にLFの更新を知り、そしてFM局の「明日のラジオですごい情報がある」というツイートを読み・・・「これは何かの予兆か!!」と大げさにネタにしてツイッターでへらへら。
まあ、いつもこの手の煽りがある時は大概ネタパターンという実績もあるので、そこまで本気で楽しみにはしてないわよ〜なんて予防線を張りつつ・・・
その割にはオンタイムで張り切って聴いたわけですが(笑)・・・
今回ばかりは想像を超える特大ネタだったなぁと一夜明けて尚興奮しながらそう思ってます。
昨夜のラジオではこの「I LOVE YOU」のほかに「街」や「やさしさを胸に抱いて」もかかりました。
「やさしさを胸に抱いて」は33才になって2番の歌詞を書いたそうです。
これら、セルフカヴァーも入るから「カヴァー」じゃなくて「かば」というタイトルになったそうですが(笑)これらセルフカヴァーもすごくよかったです。いい音源になって聴けるのが本当に楽しみです。
なつかしい方も参加してくださっているという情報もありましたが、これ、わたし、某バンドメンバーさんのつぶやきで見たような気がするのですよね。その方だったらいいな。
表現の幅がぐっと広がった今、これらを新しいバージョンで聴けるのは本当に楽しみだなぁ。
そのまんまツイッターを見ていたら、大興奮だったTLが次第に「かば大喜利」に変わってゆく。
この感じがこの人のファンの大好きなところです。
髪型がとんでもなく変化していた時代も、本人と一緒に凹んでしまうような哀しい情報を聞いても、彼のファン独特のユーモアの精神で何事も楽しんでしまおうとするところ、本当に大好きです。
今回もずら〜っと「かば」の画像が居並び、気がつけば「かば」のアルバムジャケットを創作し始めちゃってる方々まで現れて超楽しい〜♪ネタ祭り大好き(はあと)
さ〜て、ほかには何が入るんだろう。
ちょっと想像して思い出せるだけでもたとえばドラマのエンディングで流れた「昴」とか古いところではガッコの先生の時の「ともだち」とか。彼自身のゆかりの曲だと「はじまりはいつも雨」とか「TRUE LOVE」とか。
彼の大好きだった曲と想像すると、ミスチルの深海あたりの1曲とか「BOLERO」の「ALIVE」とかテレビで披露された「しるし」とか。
実は聴いてみたいひばりさんとかジュリーとか・・・おかあさまが好きだった曲として1曲入ったりしないかな。
大好きな洋楽曲だとアースさんの「September」とか「Fantasy」とか。
「When a Man Loves a Woman〜男が女を愛する時」とかさ・・・
サブちゃんを1曲っていうのもいいかもしれない(笑)
な〜んて妄想はどこまでも広がっていくわけなのでありまする。
まあ、ほんとの情報が出るまでのお楽しみということで・・・
せいぜいいろいろと楽しみにしておこうと思います。
発売日はいつ頃だろう。誕生日が水曜日で最有力として・・・もっと前なら尚いいんだけど(笑)
何よりCD音源化というのがずっとそばに置けて一番うれしいわけですが、リリースに伴ってメディアにもいろいろ出たらいいなぁ。
こういうご時勢だから、多分本当の心を打つ歌を求めている人はいっぱいいると信じています。
ファンはもちろんですが、あの歌声を必要としている人の耳にちゃ〜んと届きますように。
まだ夢の中のようなテンションで、長々大変失礼しました(笑)
PS:忘れてました。「かば」には新しく自作のラブソングも1曲入るって言ってたのでした。
久々のラブソング、ワクワクドキドキです。こちらもとても楽しみです。