ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 歩数

 今日はヨガに行ったのですが、その割には歩数はあんまりいきませんでした。
4460歩、78kcalです。
そもそも身体がすっごく堅いのですが、最近は身体を伸ばすのがちょっとだけ楽しくなっています。曲がらないなりにも、前屈したりいつも使わないところを曲げ伸ばしするのがとっても気持ちいいです。
 「食」に関しても最近、今までのやり方を変える時が来たのでは?と思い始めています。少し前まで炭水化物を抜くと体重のコントロールがしやすいので、ほとんど炭水化物を食べない生活を送っていたのですが、そのやり方はだんだん無理があるんじゃないかと思い始めました。炭水化物を抜くと、どうしても動物性のタンパク質とかを多くとらないと腹もちが悪いような感じがしてしまうのですよね。
 そんなこんなで、最近読み漁っている本やお料理本のことも書きたいのですが、なかなか時間が取れません。
 前に「今日のおかず」と「食」に関するブログをやっていたことがあるのですが、もう一度そっちに書き始めようかなぁ!?それともはてなの中にたとえば「健康な身体と食」的なカテゴリーを作って、書ける時にちょっとずつ書くか…そもそも続くのか。う〜ん。
 そもそも「ヘルシーな食」ってなんだろう!?ということについては、いろいろな本を読めば読むほど迷ってしまいます。
書いてあることがあまりにも千差万別で、本によって言っていることが正反対だったりもするのです。
しかもどれもがとってももっともらしいのですよね(笑)
 また「子どもたちが必要な栄養素をちゃんと取れる食事」と「大人がカロリーを最小限に抑えられる食事」と「エンゲル係数を下げる」とか「忙しいから食事の支度はなるべく短時間で片づけたい」とか「なるべく安全な食材を使う」ということが全部満たせる食ってあるんだろうか!?とか…だからと言って食卓がギスギスしちゃうのはイヤよね!?とか思っていると、一向に方向性が決まらないという状況も起きていて、まったくこの話は奥が深いです。
 そんなわけでおいおい書いていきますが、ちなみに今日の夕飯はこんな感じ。

うちの実家は母が料理好きでこれでもかとおかずを並べる家なので、これを見たら「これだけなの?手抜きじゃないの?」と言われそうですが(笑)最近魚料理を増やす努力をしているところです。今日は赤魚の煮魚定食です。