ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 土日のこと。

 具合が悪い間、枕元にずっとミントが張りついてました。起き上がってトイレに行くと一緒についてくるし、キッチンの椅子にすわるとやっぱりついてきて隣の椅子の上に丸くなります。そして起き上がることもできずこんこんと眠っているときは、いつ見ても横で寝てたから不思議でした。このコは一体何時間寝てるの〜!?さ〜すが「寝子」ってくらいに。
しまいには見張られてる?と思うほどでしたが(笑)元気になってきたら自然と離れていきました。「わたしと一緒にいれば癒されるでしょ!?」的な?さびしい時のぬいぐるみ的!?な役割を果たしてくれたのかも(笑)
ずいぶん体調もよくなったので、昨夜からはちゃんとごはんも作ってます。そう言ってはなんですが、やっぱり自分が作るものが一番おいしい気がする…のはきっと食べ慣れてるからですね(笑)もちろんそんなに凝ったことはできないので、昨夜はどっかーんとけんちん汁を作って、今日はパスタとかうどんとかそんな感じなんですけれども。
 午後になってオトートもアネもなんだか熱っぽいと言い出して、特にオトートはちょっとヤバ気です。もしかしてうつったかも!?なんといっても一緒にいる時間が長すぎるので(ヤツは自宅学習中なので)その時はその時で仕方ない…と思うものの、明日からオットもアネも会社に行ったら買い物やバロンの散歩は誰が?とかゴミ出しはどうする?とかいろいろとどうでもいい問題に頭の中がぐるぐる〜。とりあえず明日は早起きしてこそこそっとゴミを出しに行こうかな。
 いくら「明るくて優しい光」の今日であっても、ちょっとは元気になったといっても、外に出られないことにはかわりないので、久しぶりにのんびりといろいろなことをしました。
 たとえば、朝日新聞の土曜日の紙上パズルやらクイズの類い全部でしょ。刺し子のふちかがりでしょ。それから溜めていたドラマの消化。さっきお風呂に入る時、やけに目が腫れぼったくて痛いと思ったら…コードブルーを3話一気に見て、ティッシュの山を築いていたからなのでした(笑)我ながら泣きすぎ。
 この番組、わたしは前回のシリーズを見てません。セカンドシリーズから見てこんなにはまってるのも不思議な話ですが、そんなことはどうでもいいというくらい、はまってます。
 そのほかには「まっすぐな男」「曲げられない女」。それからつっこんでる方が多いですが「ブラッディ・マンデー2」も一応見ています。そうそう、最初はケチをつけまくっていた朝ドラもオットを筆頭に毎日録画してなんやかんや楽しんで見ています。
 それから今日は「崖の上のポニョ」も見ました。すっごく不思議なお話でしたが、あれはきっと「常識では」とか考えちゃいけないんだな。あくまでも5歳児目線で不思議に身をゆだねて大きく目を見開いて見ればいいのかも。そもそもヘンとかヘンじゃないとか、おかしいとかおかしくないとか、いいとか悪いとか…決めたがるのもヘンな話だと思ったり。
 この物語には幼児のちょっとした表情とかしぐさとかいっぱい出てくるので、なんだかうちの子たちの小さい頃のこととかいっぱい思い出しながら見てました。きゅーん。
 さ〜て明日はどうなることやら。