ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

24CH△NNEL Vol.2 (気まぐれにちょろっとレポってみました!)

 先週作った超カッコイイオープニングからスタートです。ホント無駄にもったいないほどカッコイイです。
 いきなり新宿御苑前のスタジオらしきところに、教育テレビの子ども向け番組みたいに「ぴょ〜ん!」(ひゅんと音がする)と飛んできてスタート…もどき(笑)
 服装はケリーっぽいカラフルで胸元が深〜く(非常に気になる胸元です、笑)開いたT!?シャツに黒ベスト。紫のベレーをかぶってます。
 本人は新宿御苑で(遊ぶので)もいっかな!?なんて言ってます。
 オリジナルのクレイアニメを作るそうで、ロン毛でメガネ、黒っぽいマニキュアの物腰がとってもやわらかなちょっとあやしい先生が登場します。(一緒に見てたオットが絶対に○○じゃない!?と暴言を吐いてましたが、ちょっとそんな感じなんです、笑)
 今日は「オリジナルのクレイアニメ」を作るのだそうです。
 つよしさんが一応絵に書いて、△が宇宙船みたいに飛んできて、人々が吸い込まれる絵を…と説明してますが、時間がないからムリと却下されます(笑)
「やりながらにする〜!?」とスタッフ。
この打ち合わせはいらなかったんじゃ!?とつよしさん。ぶつぶつ言ってます(笑)
 合間にE☆Eのリハ風景がはさまってます。こんなのまで見れてとってもおいしい番組です(笑)「WHITE DRAGON」。カッコイイ@@
 アルミ缶の飲み物(コーヒー?コーラ?)を飲んで、「こんなに豪快に飲む人いいひんけどな…日本には!」「CMオファーをお待ちしてます!」とカメラ目線で訴えるつよしさん。「来てない?」「まだ来てないですね〜」とスタッフ。
 先生が作った木の△を見本にのこぎりで板を切るのですが、「これ(見本)でいいやん。」
でもいざ始めると「上手にできる」と自慢気!!
 切ってる途中で突然紹介される助手の女性安藤さん。結局時間がないから、「これでいい」ということになります。「やっぱり」とつよしさん。粘土を麺棒で延ばしてます。
 またリハ風景。しゃかりきにギターを弾くつよしさんと竹内くん。ひゃーっカッコイイ。
 屋形船で宴会の続き。なぜか釣りをしてます。スタッフが先に釣ってしまい、「空気よめや〜」とおかんむりつよしさん(笑)その後つよしさんの竿にもハゼがかかります。
 クレイアニメに戻ります。カッターのネジが固くて開かず呼ばれる助手の安藤さん。呼ばれるだけでつよしさんに笑われる安藤さん。
 「粘土板持ってきて!」と言われて現われたのは「小さくんなった安藤さん!?」とつよしさん。映った小さい子は先生の娘さんのももちゃん。この子がその後ずっとそばにいて、ちょろちょろ絡みます。飴を持ってきてくれます。
(「えっ!?先生結婚してるの!?」とびっくりしているオット、笑)
パパ先生「つよしくん知ってる?」ももちゃん即答で「知らない」(顔色ひとつ変えずに、笑)変顔で大きく目を見開くガーン!なつよしさんがぶさかわいくて面白いです(笑)
 リハーサル。ソメイヨシノがちょろっと。「CMオファーお待ちしてます」のテロップ!!
 初代サンカクのぬいぐるみを横に置いてサンカクのてっぺんを作るつよしさん。
 飴の入れ物を片手にOKを出す「飴仏(あめぼとけ、つよしさん命名)ももちゃん」「テレビ慣れしてるやん!」とつよしさん。
 紫ベレーでピンクの自転車をつよしさんに押してもらうももちゃん。つ「もっかい行く?」も「やめとく〜!」。この子ひょうひょうとして、すっごくおもしろいです。子供らしい子どもで、お互いすっごくふつうのテンション。波長が似てるのかも!?ももちゃんが全然スター扱いしないし、つよしさんも必要以上に小さい子扱いしないの。そこがいいコンビなのかも。(ももちゃんレギュラーにしたらええやん!とオット)
 リハーサル。ブルーベリー。
 屋形船。黒パーカー!!ラブ@@超好みなんですけど(笑)胸元が…(笑)
 信号について熱く語る。首都を移動する…熱く語る途中で、「ハゼができてるんで…」と遮られるつよしさん(笑)水を差されてます(笑)
 釣ったハゼを食べる。おいしいと言ってるのに、無反応なスタッフ。「おれがすべったみたいやん(怒)」とつよしさん。
 アニメーション撮影。△を棒で差して回転させたりして撮影。つよしさんとふたりで紫ベレーをかぶって普通に混ざるももちゃん。くーさん持ってます。
 パソコンで作った粘土のくーさんを映しながら撮る。動かしながら撮る。
 途中でももちゃんが手ぬぐいをかぶって遊んでいる映像。画面が切り替わると今度は手ぬぐいをかぶっているつよしさん。
 数字やら顔やら涙やらアルファベットやら、いろいろと顔の中だけ作りながら撮影します。これ、とってもかわいい。素敵な作品になる予感!
 KinKiのKinK youDVDの1分くらいのすごく長いCM(おいしいです!笑)涙ひとひらもあったよ!!アニバも!!
 20秒のKUREIアニメの完成。「見たい見たい!」と期待するももちゃん。
 結構普通にそれらしくできてます。おもしろいです。拍手〜♪
 「楽しかったね!」というつよしさん。今後この20秒の映像は番組のどこかで使われるそうです。楽しかったです。クレイアニメだけじゃなく。もうちょっと(トークの)「間」とか勉強しようと思いました…ですって。
 ももちゃんが「蚊〜っ!!」と絶叫しながら指差します。「蚊?」と一同下を見るところで終了。なぜここで!?
 場面が切り替わったら、ももちゃんの自転車に空気を入れるつよしさん。「ほとけ様のためなら〜」と言ってます。そしてももちゃんの自転車を横から押すつよしさんでラスト。
 「次週…夜の○○でツヨちゃん寝る」のテロップ。いやん、かわいい。
 初めて一緒に見たオットは「ええやん。不思議なテンションでおもしろい。多分ファンやったらこっちのがつよしが凝縮されてておいしいんちゃう!?」ですって(笑)さ〜すが我がオット。わかってるわ(笑)
 喜んだり憮然としたり(笑)変顔をしたり普通に男前だったり。夢中な真剣な顔が見れたり…
 相変わらずゆるゆるですが、とっても濃くてとってもおもしろかったです。
 やっぱりこれ、全国のファンがみんな見れたらいいのにな〜。としみじみ思いました。