ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 週末に見たもの 

連休はなんやかんやバタバタしているうちに、あっという間に終わってしまいました。
 今日は比較的のんびりだったので、きのうのライブの感想をちょっとずつ書きながら(明日にはアップします!)お掃除をしたり、レッスンではなく遊びでピアノを弾いたりしました。
 さて、ここのところずっとドラマが上手に見れなかったのですが(予定していてもすぐに忘れて逃してしまうのです!)ここへきてやっと救命救急の最終回を見て、週末は「チャレンジド」と「JINー仁ー」の2本を見ました。
 「チャレンジド」はNHKのドラマで、盲目の学校の先生を通して教育とは何か!?を問う作品とありましたが、一話から結構惹きつけられました。
 チャレンジド(challenged)とは、英語で障がい者のことを指す言葉なのだそうですが「神からチャレンジする使命を与えられた人」という意味なのだそうで、前向きないい言葉だなあと思いました。
 日本語の「障がい者」という言葉はいくら「がい」をひらがなで書いたってやっぱりなんとなく抵抗がある言葉です。
 「全盲となった教師が苦難を乗り越えて再び教壇に立ち、生徒たちに人を愛することの大切さを教えていくヒューマンドラマ」だそうですが、2話以降も楽しみに見たいと思います。
 一方、昨日ライブから帰った後に、ぽ〜っとしていたら、9時も30分を過ぎてから「TBS見てる〜!?」と友達のあきこちゃんにメールをもらい、慌ててチャンネルを合わせたら「JINー仁ー」をやってました。
 途中からにも関わらずとってもおもしろかったので、来週からも見ること決定です。あきこちゃん、教えてくれてありがとう!!
 マンガ原作でタイムスリップしたり、とっても奇想天外な話ですが、大沢たかお氏や大好きな内野くんや、綾瀬はるかちゃん、小出くんなど豪華なキャストで見応えがあるドラマになりそうだし、来週からの展開もすでに楽しみです。