ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 心からの感謝をこめて。

 昨日の朝揚げた日記に、とってもいっぱい反響をいただきました。かなり愚痴グチ言ってるだけの内容だったのに、なんてありがたいことなんだと思いながら、ひとつひとつ読ませていただきました。
 コメント欄でもびっしりとたくさん、よその家のことなのにたくさん時間を割いて真摯なコメントをいただきました。
 娘の方が絶対に年が近いと思われる皆さんが、そもそもこの日記の前で立ち止まり、読んでくださっていることだけでもびっくりだしありがたいことなのに、しかもコメントしていただけるなんて、なんというしあわせなことでしょう。
 しかもわたしよりずっとしっかりした考え方を持っていて、しかも娘にもわたしにもとても温かい気持ちをくださって、本当にうれしかったです。内容的にも結構深い話ができたので、きっかけは我が家の恥ずかしい話でしたが、日記に書いてよかったと思いました。
 みなさんとの共通点は!?というと年齢を除き(笑)もちろん様々ありますが、やっぱり大きいのが同じKinKiファンというところなのですよね。
 わたしの日記は「KinKiファンがやってる」というだけで、多分に日常の日記になることが多いのですが、何年も日記をやっていると、本当に集まってくださる方々がみなさんいい方だというのを実感することが多いです。
 応援している彼らがやさしいからファンもやさしいのか、彼らが穏やかだから集まる皆さんも穏やかなのか…いずれにしてもたくさんの出会いを作ってくれたKinKi Kidsにもいっぱい感謝をしなくては…と思っていたりします。
 拍手コメントでもとってもやさしいいい言葉をいただきまして、同じはてなのブロガーさん仲間なのでお名前出してもいいかな!?riekopandaさん、本当にありがとうございました。
 本来なら、メールなどでご本人にのみ返信すべきなのかもしれない性質の拍手コメントですが、とっても共感することがたくさん書いてあったので、あえて抜粋させていただき、日記本文に書かせていただきます。揚げておいてナンですが、もし「消してください」ということでしたら、遠慮なく言ってくださいね。
 というわけで、半分私信ですので、一応続きを読むでくくります。
 riekopandaさんちの子育てに関する日記には、以前からほぼ例外なく食いついて読ませていただいていて、若いママの素敵な子育てにとっても共感したり、勝手に同族意識を持っていたわたしとしては、いただいたコメントがとっても染みました。ありがとうございます。
 特にアネの立場に立って書かれた部分、riekopandaさんご自身が「身体を動かすことでご自分が変わった」とおっしゃった部分には思い当たるフシがあって、それはアネだけじゃなくわたしもなんですが(笑)目から鱗でした。
 頭だけの労働ではなく、身体を伴った労働が健全な精神を育て、頭で考えてばかりいる時間が減るにつれて健全な心が戻ってくる…というのはたぶん真理ですよね。
 まさしくうちの娘はインドア派で、一日中仕事も遊びもパソコンや読書、ゲームと動かない子だったので、どんどん頭でっかちになっちゃって、自分を追い込み煮詰まって行ったのだと思います。社会的にも今問題になっていることのいくつかには、この「身体を動かさない」があるような気もしますね。よ〜くよ〜くわかる気がしました。
 うちの娘に子供ができる日はまだまだ遠そうですが(笑)社会人になり、ちょっとずつ外へ出ていく機会も増えてきたので、そのあたりがちょっとずつでも変わってくれるといいなあ。
 同時に、わたし自身もだんだん主婦生活もベテランの域に入ってきて、ダレダレで気がつけば「頭だけ人間」になりかけてるかも!?と思い(笑)もっと初心に帰って要領よくじゃなくて、身体をちゃんと動かしつつ母やら妻やら先生やらをがんばろうと思いました。
 いろんな意味できっかけをくださって、本当にありがとうございます。
 riekopandaさんが言われたように、子育てって遠くに明かりが見えたかなあと思うと、また見えなくなったり、出口だと喜んだらまだ入り口だったり、そんなことの連続ですが、お互いに楽しみながらやっていきましょうね〜
 幸いにもわたしたちには何かと話題にこと書かないKinKiさんもいてくれるし(笑)日記を通じてこうやって語り合える仲間もいて、それはとってもしあわせなことだと思います。
 今回、拍手コメントという形でこんなに深い文章をいただけて、本当にうれしかったです。いつかこちらからもお役に立てることがありましたら、いつでも声を掛けてくださいね。今後ともふぇるまーた共々どうぞよろしくです。