ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 はまっているものたち

 週末はとにかく、眠くて眠くて、ひたすら眠りをむさぼって終わってしまいました。
 ドラマは今期、好きなものが週末に集中していて、特に「流星の絆」と「ブラッディマンデー」と「篤姫」と「スキャンダル」は必ず全部週末に見てしまいます。これに「ギラギラ」も見たいところだったのですが、時間切れで明日送りです(笑)
 この中で特に好きなドラマはというと、「流星の絆」で、おにいちゃんたちももちろん好きなのですが、戸田恵梨香ちゃんがかわいくてたまりません(笑)実は、「野ブタ。をプロデュース」あたりからひそかに恵梨香ちゃんを応援しているのです。
 原作は見ていないのですが、このコメディータッチ、原作ファンがどう思うんだろう?と思うこともしばしばですが、個人的にはやっぱりクドカン的味付けが好きだなあと思って見ています。
 とことん笑わせて、なんだそりゃ!?と突っ込んで、でも最後はちゃんと視聴者をキュンとさせて終わるあたり、すごいなあと思います。今まで一番好きだったクドカンドラマは「マンハッタンラブストーリー」だったのですが、これもあのドラマに匹敵するくらい、登場人物役者さんみんなに思い入れが強すぎて困っています。この中から誰かを犯人として挙げなきゃいけないとしたらイヤだなあと思うくらいはまっています。
 それと同じくらい「取り逃がしてはなりませぬ」という必死なテンションで見ているのが「篤姫」で、時代はどんどん主人公たちにとって過酷なものになっているのですが、その中で苦境にも負けずいつも凛としている篤姫さまを見ていると、つくづくできた人だなあ、カッコイイなあと思ってしまいます。どんな苦境がやってきても、知恵を絞って最善の方法を見つけ、最後は誠意を持ってどんな人とも理解しあえてしまう…そんな彼女の生き方の欠片を辿ってきたこの一年、日曜日の夜が楽しみでなりませんでした。ああ、もうちょっとでおしまいだと思うとさびしいです。
 その他のドラマたちは、「ええ〜っ!?そう来る!?」なんてオットとふたりで突っ込みつつも、最後どうなっていくのか気になるものばかりだし…ここまできたら見続けることと思います。今夜の放送を見ていたら、「スキャンダル」が急展開。すごいことになっていたので、これもどうなっていくのか楽しみになってきました。