ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 まさかまさかのビンゴ話

更に下の話の続きです。
 アクアリウムを出てご飯を食べた後、わたしたちは恵比寿に向かい、そこから代官山方面へとしばしお散歩をしました。
 ちょうど雨もやんで、まあまあいいお天気になっていて、気持ちがよかったのですが、歩く道々大好きな「ワルモノ」を始めとするかわいいキャラクターグッズや文房具がたくさんある「ARANZI ARANZO」に行きたいね〜という話になり、代官山の駅からほど近いので急きょ、寄ってみることにしたのです。
 実は4月にもこの店で、奈良に行ったときに遊んでくださった関西のお友達の皆さんへ、おみやげを買ったこともあるのです。たまたま絵本を持っていた友達もいて、今年、わたしたちのまわりでは、何度も何度も話題になったキャラクターのひとつなのです。
 道すがら、ARANZI ARANZOと言えば〜という話で、たまたまふたりとも同じことを思っていたことに気がついたのです。
 というのは、先週の「33分探偵」のさいしょの方、警部とリカコくんがビュッフェをするシーンあたりで、警部が手に持っていた「パンダのホウロウのカップ」が「あそこの」じゃないかなぁ!?と思っていたのです。
 「似てるよね〜絶対に似てる〜」と言うことになって、こっそり店内をくまなく見てみましたが、同じカップはありません。
 その代わり、友達が持っていてずっとほしかったシールと、「ワルモノ」「ワレモノ」のステッカーを見つけたのでそれを持ってレジへ(笑)
 「あの〜あるテレビで見たマグカップが、すっごくここのパンダのキャラクターに似てたんですけど〜」とさりげなくおねえさんに話しかけたら、「ああ、33分探偵ですね!」と即答されました(笑)ひえ〜っ!!
 多分、他にもここで聞いた人がいっぱいいたのかも!?(笑)恐るべし、連続ドラマの影響力!!
 実際はもう今は売っていないものだったらしいですが、サンプルとして残してあったのが使われたのだそうです。やっぱりARANZI ARANZOのカップだったのは間違いなかったみたいです。
 「絶対にそうだ!」と思っていたら、多分ドキドキして聞けなかったと思うのですが、それほど自信があったわけでもなかったので、遠まわしに聞いてみたらど真ん中だったという…その後、顔から火が出るくらい恥ずかしくなって、ご挨拶もそこそこに店を出たわけですが、こんなビンゴってあるのね〜とびっくり。
 ARANZIファンのお友達のみなさま!そうだったんですよ〜!!もう一度、土曜日のドラマをよーく見てみてくださいね。
 益々33分探偵に親しみが沸きました(笑)