ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 リフレッシュ!リフレッシュ!

 3連休は、ここしばらくなかったくらいリフレッシュしました。久しぶりに日曜日と月曜日は仕事が完全に休みになったし、眠りをむさぼって、衣替えをし、思い切りうだうだしたらやっと活力が戻ってきた感じです。
 なので、久しぶりに長いドラマや映画を見るテンションになり、のんびり家族で鑑賞会をしました。
見たものは、地上波でやっていた映画「フラガール」と多部未華子ちゃんの「夜のピクニック」それから、「ガンジス河でバタフライ」の前編だけ。
 フラガールについては、わたしの2軒先に住んでいる友達がトヨエツの大ファンで(彼女の待ちうけはなぜかお侍さん姿の彼です、笑)その彼女が「豊川さんがカッコイイから絶対に見てね!」と念を押してくれたので、なんとか見逃さずに済みました(笑)
 松雪泰子さんと蒼井優ちゃんのフラダンスのパフォーマンスには目が釘付けになりました。なんて素敵なんでしょう!?わたしの中では、フラダンスは「近所のおばあちゃんたちの趣味の会の発表会」というイメージが付いてしまっていたのですが(だって強烈だったんですもん、ごめんね!おばあちゃんたち、笑)やっと払拭されました(だ〜か〜ら、失礼だってば!、笑)彼女たちの方言だらけの言葉の応酬にすっご〜い!と感心したり、女性たちの迫真の演技にもとっても心を動かされました。友達が大好きなトヨエツは芯が一本通った役柄でやっぱりカッコよかったし、岸辺一徳氏もとってもはまり役だった気がします。
 常磐ハワイアンセンターはぎりぎり覚えているくらいの時期に祖母に連れて行ってもらったことがあって、もちろんその時はかの地の裏側なんて知る由もなかったわけですが、どう考えても当初場違いだと思われた「東北にハワイを!炭鉱の娘たちにフラダンスを!」という発想が、ちゃんと形になっていくという話がおとぎ話とかフィクションではなくて、実話だというのが本当にすごいことだと思いました。うっかり演技する「しずちゃん」に泣かされてしまったのも不覚〜!!(by ゆいか、笑)楽しかったです。
 また、「夜のピクニック」は前に本を読んだときにも感想を書きましたが、調べてみるとなんと2004年の12月です。ここです。
 この時からはや3年余り。映画館へは見に行くことができなかったので、アネに借りてきてもらい、わくわくしながら見ました。
 主役の多部さんを始め(彼女、意外と演技派です!女優多部未華子ちゃんには今後も大注目です!)登場人物はほぼ原作そのままの感じだったし、彼らの歩行祭の1昼夜を淡々と追いかけつつ進む物語が、ガチャガチャと音の洪水というイメージの昨今の映画の中にあってはかえって新鮮で、とってもよかったのです。夜空を見上げるシーンとか、田園風景の中を一列で進む長い長い列とか、なにげないシーンにも心が動きました。
 ただ特に前半部分は、本を読んでいない人にとっては少しわかりにくいのでは?という印象も持ちました。わたしの場合は予習は万全だったので、全く問題なしだったのですが、初めて見た方は理解できたかしらん?!物語の中の男の子たちも、イケメンとかじゃなくて、地に足が着いた普通の子たちで、彼らが考えていることも女の子たちが考えていることも、ホントに普通で、そんなことがちょっとうれしかったりしました。
 そして、今晩前後編の第1話だけを見たのが「ガンジス河でバタフライ」。これも本を読んだのが先でした。このときです。
 今回この本がドラマ化されると聞いて最初に思ったのは、誰がやるのかなあ?脚本は?ということだったのですが、蓋を開けてみたら、大好きなクドカンの脚本だったし、たかのさんの役は今をときめく長澤まさみちゃんでした。うわ〜っ!面白そう!とオットとふたり、もちろん食いつきました(笑)
 ドラマをやる前の週の深夜に実際にたかのさんとクドカンがインドにロケハンに行く番組をやっていて、それもまた面白かったのですが(笑)様々な思い入れもあって、このドラマをとっても楽しみにしていたのです。
 これについては、後編も見終わってから、ゆっくり感想を書きたいです。
 昨日、外で作業をしていたら、通りがかりのいろいろな知り合いに「もう大丈夫なの?」と声を掛けられてびっくりしました。どうやらわたし、具合が悪いらしいとうわさになっていたらしいです。「え?なんで?」といぶかっていたら、理由がわかりました。
 偶然なのですが、ここ3回いろいろな飲み会のお誘いをキャンセルしたのです。たまたま翌日が異様に早かったり、あまりに飲んべの集まりで(アンタもそのひとりですから〜〜残念!)ダイエット中にそのメンバーの中に入って飲むのは危険!と思ってごめんなさいをしたのやら、飲み放題、食べ放題に行こうと誘われて、ひるんだのやらだったのですが、全部違う集まりだったので、そう何度も断っているとは本人は思っていなかったのです。
 ところが世間ってホントに狭くて、ひょんなことからあっちの話とこっちの話とそっちの話がつながってしまい、どういうわけか、「レインはあっちでもこっちでも飲み会を断っているらしい。これはただ事じゃないぞ〜!重病?」などといううわさにまで発展していたらしいのです(笑)
 「いつもがどんだけイエスマンなんだ!?ってことなんじゃないの?」とイヤミたっぷりに言ったのはオトート(笑)そんなこた〜ない!と言い切れないわたしもわたしなのですが、この3連休でずいぶん気力体力共によみがえってきたので、あちこちのリベンジツアーをしなくては(笑)
 そろそろ新ドラマの声も聞こえてきて、今回見たいものがたくさんありすぎてどうしよう!?という感じなのでとっても楽しみです。
 KinKi Kids関係も今のところまだ何も聞こえて来ないし(その前に、会報すらまだ届いてないんですけど!もしかして除名?わたし、なにかやらかした?…え〜っ!?どうしよう!?)のんびりと朗報を待つその間に間に、秋の夜長はクロスステッチとかパッチをしながらドラマを見たり本を読んだりしようかなあと思っています。