ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 天下泰平!

 画像はミント。今日は小雨がずっと降りしきる中、おなかを見せて、思いきりキッチンの入り口近くを陣取っていびきをかいていました。雨で外にも行けないので、ず〜っとうとうと。いいなあ、しあわせそうで(笑)
 わたしときたら、今日は7レッスンもあって、その合間にPTAの書類を作って学校へ持って行ったり、郵便局に行って払い込みをし、遠方の友人宛てに郵便物も出したり・・・小雨になったと安心して自転車で買い物に行き、びしょぬれになったり、なにかと忙しい1日でした。行く前にふと彼女を見ると、この寝姿。戻ってきても、全く同じこの寝姿(笑)寝返りすら打ってないな!とびっくり。
 このコは動じるということが全くないネコで、犬が横を走ろうが、人がぎゃんぎゃん大騒ぎをしようが、ち〜っとも平気!時々小憎らしくなって、ちょっとおなかをつついてみたりしても、平気。大きな音で玉置さんに浸ろうがベートーベンを鳴らそうが、全くもって平気。薄目を開けて、一瞬「うるさいなあ」という顔をするものの、また深〜いねむりの中へ・・・
 ものごとすべて、かくのごとくあれたらいいのにね(笑)
 今日、ずっと昔の手帳をたまたま開いたら、余白に「かたよらない心、こだわらない心、とらわれない心」と書いてありました。なにかの本に書いてあった言葉を写したのだと思います。出典が書いてないので、誰の言葉だかもわかりません。でも、この言葉を書き、何年もたってからまた見つけたのは、今、この言葉がわたしに必要だったからなのかもしれない・・・な〜んて妄想をするのが、わたしはとっても好きです。すべては偶然であって偶然ではなく必然・・・なんちゃって!!