ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 別サイト作りました。

 今日は仕事の合間に、ずっと継続作業をしていました。
 このたび、「ふぇるまーた」とは別のサイト、「adagio」を立ち上げたのです。「ふぇるまーた」では、様々な語りをしておりますが、この中で「筋ジストロフィー症」に関する内容だけを、もっと掘り下げて書くために、のれん分けという形を取ることにしました。
 とはいっても、今までも別に遠慮をしていたわけではなく、なんとなく「ふぇるまーた」で語る内容としては、少し重たい気がして、十分に語らずに通りすぎたこともあったなあという程度です。
 現実につらいことをたくさん抱えているので、せめてネットの世界だけは、楽しいことだけを考えていたい方もいらっしゃることでしょう。また、本能的にネガティブな出来事を怖がっている方もいらっしゃることでしょう。わたしも何年か前まではそういうタイプの人間だったので、よくわかるのです。そういう方にも配慮すれば、「ふぇるまーた」は楽しい場所にしておきたいという気持ちもありました。
 というわけで、この先は「adagio」の方で、病気にまつわるエトセトラについて、思う存分語ることにいたします。な〜んて言うと、すごい決心の元始めたようですが、実はそんな高尚なことではなく、堂本剛さんがENDLICHERI☆ENDLICHERIを作られたのをまねっこして、「レイン×2」というHNで別サイトを開くということを思いついたのです。ふぇるまーたで語っているのはレインですが、別人格の「レイン×2」さんには、「レイン」という名の元では語りにくいことも語ってもらおうと思います(笑)ほらほら、どこかで聞いたような話でしょ(笑)
 パクリついでにもうひとつ言わせていただきますと、映画に「R指定」があるように、「adagio」の方は「この先は、必ずしも楽しい話題・気楽な話題のみではない」という「ただし書き」がついている場所と考えていただければと思います。その時々の気持ちについても、オブラートにくるみすぎず、読み手に配慮しすぎず、素直な語り口で書いて行きたいと思っています。
 もちろん「ふぇるまーた」は、いつも通りの形で継続していきますので、今後はどちらか一方だけを選んで読んでいただいても、両方読んでいただいても、それは読み手の皆様の自由です。
 ここまでの文書だけを読むと、なんだかあちらでは、滅入りそうなことばかりを書きそうにも受け取られそうですが、実際には多分それほどではないと思います(笑)なにせ書いているのが「ケセラセラ」が信条のわたしなので、読んでいるのがつらくなるような文章にはならないと思います。ただ、「一応違う心構えで書きますよ」という標識を立てただけの話です。
 今回、一度だけこの場所で告知させていただいたあとは、双方のサイトを独立させるためにも、こちらでは「adagio」のことには触れません。(KinKi Kidsの場所では、エンドリ関係のことは一切話さないという堂本氏の法則をここでもパクらせていただきます。)今後、サイドバーにURLを載せたり、ホームページからもリンクを張るつもりですので、お好みで、自由に双方を行き来していただければと思います。