ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

復活の狼煙シリーズ その3 堂本さんごと。プロローグ的に!

昨日書いた日記にたくさんの反響をいただき、ありがとうございました。

まだ堂本さんごとまで行っていない、単なる近況報告の日記だったのに、それでも読んでくださる方々がたくさんいて、うれしかったです。

そして、早速拍手コメントをくださったみなさま方、今回も早々に更新を見つけてくださり、日記へのエールまでいただいて、ありがとうございました!!

ここに集うみなさまもご覧になったら喜ぶだろうなぁ!という、ご新規さんの投稿もいただいたので、のちほどさらっとご紹介させていただきますね。

さて。

本当は…ここまでの1と2の狼煙シリーズは、前置きだったんです(小さな声で、笑)

前置きのはずの文章が超長くなってしまった…

ここのところ、本当に書きたかったのは、ここからです!

LOVE FADERSやKANZAI BOYAのこと。

そしてKinKi Kidsのこと。

書きたくて書きたくてうずうずしてました。

とはいえ、先に書いたように仕事を軌道に乗せることに全力投球だったものですから、なかなか時間を取れずにいました。

やっと出張して教えていた小さい子どもたちも、うちのレッスン室に戻ってきて。

通常営業に戻りつつあるので、意を決して「狼煙をあげよう!」と思いました。

何回狼煙を上げるんだ?って感じですけどね(笑)(笑)(笑)

この間、KANZAI BOYAとLOVE FADERS、都合6枚のCDが我が家にやってきました。

さらに…ジャニーズの配信ライブ「Johnny's World Happy LIVE With YOU」がありました。

これがまた、ライブ好きを徹底的に呼び起こされてしまう、極上の作りでしたね~

1週間とことん楽しめるのも本当によかったし。

無観客はさみしかったですが、アンプラグドだし、剛さんの耳にも優しそうで、とことん堪能し尽せてしあわせな時間でした。

この辺りは別途書きかけていて、下書きはすでに半分くらい終えているので、また後日。

(実は下書きがあと4つ。どれも中途半端でダメダメなのですが、今回こそ全部ちゃんと書き上げたいところです。)

一方で。
発売された「KinKi Kids」のシングル「KAINZAI BOYA」と「ENDRECHERI」のアルバム「LOVE FADERS」は、全部の音源をパソコンに落として特大のプレイリストにして日々、ぐるぐると聴いています。

ああ、どれもほんと大好き。

この、不安だらけのコロナ禍の日々の中で、これらが今家にある安心と幸せよ!!!

シングルもアルバムも、初回盤AとB、通常盤と、入っている曲は入っている回数だけ、ちゃんと順番通りに入れてあります。

ENDRECERIのアルバムは特に、バージョン違いで曲順も違っていて。

どの順番が自分的にしっくりくる!?なんて考えるのも楽しみだし。

KANZAI BOYAのリミックスバージョンは、どのバージョンも隅々まで楽しいし!!

(オットはことのほかKANZAI BOYAが気に入って。この間買い物に行く時、オット主導でカーステでずっと全バージョンを何周も聴きました。)

毎日毎日、ピアノを教えている間と、家族がキッチンに集まる時間帯以外はほぼ流しっぱなし。

あえてスタートでは、歌詞カードやライナーノーツはほとんど見ずに聴き始めました。

先入観なしに、生まれたての曲たちをまずは堪能し尽くしたかったのです。

後で読もうと思って、他の方々やプロのミュージシャンの方々、サブスクからたくさんいらした方々の、新鮮な感想を語ってらっしゃるツイートなど、たくさんRTしたものの、実のところ、最初は他の方々の感想もうっすら見ただけ。

自分がどう感じるかを最優先にしてみました。

英語教材のなんたらラーニングとか、昔懐かし睡眠学習?かのように、ひたすらにまっさらな気持ちで。

何をしている時も、何かを考えている時ですら、聴いて聴いて聴きまくるという毎日(笑)

そうすると次第に夢の中でも鳴り出して、目が覚めると日替わりで毎朝何か脳内で鳴っているという…ああ、しあわせ♡

聴けば聴くほど大好きになって。

もうこのプレイリストの再生回数は50回をゆうに超えていると思われます。

まだまだ聴くと思います。

やっと先週くらいからちゃんと歌詞カードを見始めて。

この曲には、誰が参加してるのか?とか、このプレイは誰に違いない…とかそういう聴き方も始めました!

やってみたいと思うことは山ほどあって、検証したいと思うこともまた山ほど。

興味は尽きず、味わい深くて、超楽しい毎日です。

おまけのDVDも、今回どれもとても良くて。

KANZAI BOYAのメイキングは家族も巻き込んでキャッキャしながら何度も見ました。

剛さんのソロ的世界観とソロでの仲間と、KinKiチームと。

光一さんとYOSHIEさんチームとの融合!!!

ああ、なんという平和な世界なんだ!!

そしてカメラリハだけジャニーさんになった剛さん。

光一さんに見せるだけ?というぜいたくさ。

それを見た時の光一さんの「素」が滲むリアクション。

ラストまで相方を見守る剛さんのやさしいまなざし。

剛さんモード全開のFUNKにのせて、一曲カッコよく踊りきる光一さん。

FUNKを踊ってます!という感じの中に、ちゃんと光一さんらしさも残していて。

その両方がうまくブレンドされていて、これはこれで唯一無二のカタチかも?と思いました。

このどちらもが自分の個性やスタイルを殺さずに生かしつつ、ちゃんとふたりの作品として冷静に歩み寄っている感じが好きです。

一方で、ENDRECERIの方のおまけDVDの突き抜け具合。楽しさったら!!

特にCREPEはたまたま通りすがった家族まで巻き込んで

「えっ!?今、オレ踊ってた?」「わたしまで乗せられてるじゃん!!」

と言わしめてます。

まるで魔法みたい!!剛さんのグルーヴスゴーイ!!と大喜びの母レイン(笑)

総じて、曲を作ってプロデュースする側にもなった剛さんが、KinKi KidsとENDRECERIの世界観の違いをどう料理するか?というところもとても興味深く楽しみだったのですが、想像を超えるおもしろさだったのでありました!!

その過程でいろいろと感じたこともあり。

全部が限りなく愛おしく。生活にも張りが出るってものです!!!

併せてサブスクのこと。家族で楽しみ尽くしているSpotifyさんのこと。

さあ、何から語ろう!!

(あえて、少しでも具体的に話し出したら、際限なく語っちゃいそうなので、具体的な内容には一切触れず、プロローグを書いてみました。意外とむずかしかったです、うふふ)

そうは言っても忙しくて、いっぺんに書くのはむずかしいので、無作為に思いついたところから多面的に小出しにしていこうと思います。

さて。

続きからは、いただいた拍手コメントの返信となってます。

ブログの最初の方で書いたとおり、多分ここに集うみなさまにとってもうれしい内容だと思われますので、お時間があればご一緒に読んでいただけたら。

一昨日、先日ブログにコメントをくださったご新規KinKi ファンのすずなさんという方から、文章を寄せていただきました。

少しだけふわっとご紹介。

現在のところ、KinKiさんのWe areコンのブルーレイを堪能されていて。

ブログのコメントでは、ついこの間まで、KinKi 界隈はあまりにも情報量が多いので、ゆっくりと知っていきますとおっしゃってました。

そのすずなさんが、剛さんのソロ「LOVE FADERS」をお聴きになられたそうです。

とても気に入ってくださったみたい。

興奮気味に「それはそれは素敵!」「楽しい!」とおっしゃってくださいました。

うれしいな!うれしいな!

そして。

今回のアルバム「不思議なほど優しい気持ちで満ちていく…♡」とおっしゃっていたところ、わたしもとても共感しましたよ。

ほんとですよね~

なんせKinKi界隈の沼はとにかく深くて底なしなので(笑)

「ソロは今のところまだ横からサラッと楽しめばいいかな」くらいの気持ちでいらしたそうですが。

聴くうちに宇宙に浮いてるような気持ちになられたそう。

むふふ。それもわかります!!

グループとソロの剛さんの「振り幅」の洗礼も受けられたそうで!!

(グループだけ、ソロだけ、光一さんだけ、剛さんだけでもかなりのふり幅ですけどね~笑)

「幅を測りたくても端と端がみあたらないです」ってすずなさ~ん!!

詩人だ!!けだし名言!!

KinKi の世界を知り、ソロの世界への入り口まで入られたことを

「棚ぼたで申し訳ない気すらしてしまいます。」

とおっしゃってますが、きっとこれらの世界観に引き寄せられる運命だったのかと。

みんなファンになるタイミングはそれぞれだし、スタンスもそれぞれ。

濃厚にどちらかに心をまるごとささげてらっしゃるようなファンもたくさんいらっしゃいますし。

光一さんと剛さん、ソロとKinKi Kids、どちらかだなんて選べない!!というファンもいれば。

穏やかな春の日差しのように、どこものんびりまんべんなく楽しむというスタンスの方もたくさんいるし。

仲良しKinKiファン。

音楽ファン。

歌声ファン。

ドラマファン。

舞台ファン。

小喜利ファン。

etc.etc.

数え始めたらキリがないくらいいろんなスタンスのファンの方がいます。

そして、彼らごとに限らず、他にも好きなもの、好きな人、好きな場所が雑多にたくさんあって、でも心の片隅に長年ちゃんとKinKiや剛さんや光一さんの場所があるという方もいっぱい。

そんなさまざまなファン界隈の中、わたしは常に糸の切れた凧状態で(笑)

トップにも掲げてあるとおり

「かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも」

というタイプ(笑)

あえて言うなら節操がない系のファン!?…って感じかも(笑)

そもそもが、剛さん寄りに追いかけてるわたしと、光一さん寄りに追いかけてる妹、仲良しKinKi大好きな姪っ子、そして最近剛さんソロからFUNK全般にどっぷりなオット…

と、家族親族に彼らファンがいっぱいいて、みんな仲良くファンをやっている家なので。スタンスにこだわりはまったくないです。

ふぇるまーたに集ってくださるみなさま方もまた、スタンスが本当にさまざま。

共通していることがあるとすれば…

自分の、そして誰かの好きを尊重して、他人のスタンスにケチをつけない。

たとえ自分の興味がない分野や人であっても、全否定は問題外として、人がいいと言っているものをわざわざ否定しない…

というのが、まああるような、ないような?なルールかも。

一言で言えば「寛容」ということかなぁ??

これ、実はちょっと大げさに言えば、世界平和のための第一歩くらいの気持ちでいて。

彼らを自由に好きでいることが、ひいては人間として大事なことを学ぶレッスンの一つにもなるようにも感じてて。

そこさえ押さえていさえすれば、あとは好きなように、好きなことを語ってくださればという感じなので、これからもどうぞご自由に出入りしていただけたら。

すずなさんも、だんだんに好きな世界が広がっていく過程で、どこかに特化して深く知りたいと思われることがあるかも?だし。

ご自身にとって居心地のいいサイトや、居心地の良い場所をだんだんに探していかれたらいいかもです。

もちろん、わたしでもわかることがあれば、いくらでも!!

KinKi界隈もソロ界隈も、基本みなさんご新規さんウエルカムな空気に満ちていますし、どうぞどうぞすずなさんのペースで、好きな場所でお楽しみください!!です。

平安BOXもご予約済とか。

扉を入ったばかりのすずなさんも見てくださるなんて、わたしはうれしくてうれしくて小躍りしてしまいます。

公式サイトのmovieによる平安神宮ボックスのダイジェスト紹介もとんでもなく素敵でしたよね。

tsuyoshi.in

そして。

KinKi Kids関連で、次にブルーレイを買うならば…

そうですね。わたし的には…

すずなさんがおっしゃってた、楽器が前面に出ていて、ブラスバンドとの競演も楽しい乙コンはとっても好きなコンサート。

最近のくくりの中では、LとかmとかKあたりもオススメで。

競作が端から聴きたければFamilyもいいし、とんでもなく剛さんのビジュアルがよかったAnniversaryあたりも素敵です。

さらにうんと古いところへ行くと(中古とかでもあるかも?)個人的にはふたりの個性と素敵なところがたっぷりつまった、Fとか台湾で行われた風雲再起近畿小子のDVDもとても好きです。

ってか全部!?(←出たーーーっ!!欲張り、笑)

そして。ソロはソロでまたオススメがどさーっとありますので(笑)

そちらもいずれ聞いてもらってもいいし。

むふふ。どうぞゆっくりとだんだんにご覧になったり聴いたりなさってくださいね。

兎にも角にも、またまた一人お仲間が増えてとてもうれしく思いました。

ご報告に感謝です!!

そして。

ここからは私信です。

y.s.さま

いつも拍手コメント、ありがとうございます!

y.s.さ~ん、わたしも残念ながら光一さんのコンサートはお留守番です(涙)

SHOCKの時、せっかく当たったのに、妹とともにぎりぎりまで悩み。

感染すること、あるいはさせてしまう心配もあるしで。

行かないと決めた経緯があって。

今回もあの時と変わらずな状況なので、きっと運よく当たったとしてもとことん迷うことになると思ったので…残念ながら不戦敗と決めました。

また、どこかでお目にかかれる日が来るといいですね~。

お互いこの期間を乗り切って、元気に過ごして行きましょ!!