ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

遠くにあるのは…きっとキレイな月

毎日、訪れてくださってありがとうございます。

そして日記をアップするたびに、反響をくださるみなさま方に感謝を込めて♡

書くことで整理できる気持ちもあるので、今年はなるべく書いていきたいです。

y.s.さま。拍手コメントありがとうごさいます。

二人の誕生日の差が100日というのは聞いていましたが、365日から5月1日(コーイチ)を引くと残りが244日(ツヨシ)っていうのは知りませんでした。

わたしも知りませんでした!!

気がついた方、すご~い!!そんな偶然が!!!これは興奮しますね。むふふ。

そして。

昨日と言えば…

「ENDRECHERI NEW ALBUM COMING SOON」

昨日この報が流れ、一気に色めき立つ我が家♪

わ~い!!

とりあえず万感の想いを込めて(笑)一言だけつぶやいておきました。

この件については次の日記であらためて書きます。

まだ発売日は決まらないけれど、出るとわかっただけでモチベーションが違うってものです!

楽しみに待ちたいです。

というわけで、続きを読むの後からは、ごった煮の普通の日記です。

 最近、THE YELLOW MONKEYさんの「Changes Far Away」が大好きで、この歌が聴きたいばかりに「NEWS23」をついつい見てしまいます。

本当は寝る前に暗澹たる気持ちになるのは精神衛生上よくないので、特にこの時期、あんまりニュース番組は見たくないのだけれど、どうしてもあの曲が聴きたくて、ふらふらとテレビをつけてしまいます。

すごい吸引力です。

吉井さんの声が大好きというのもありますが、この曲は味があってとてもいい曲です。

そういえばニュース番組のラストに流れる曲に食いつくことが意外と多いことに気づきます。

最近で言えば宇多田ヒカルさんの「真夏の通り雨」然り。

あれが聴きたくてアルバムを買ったのもまだ記憶に新しいところ。

ずっと昔、井上陽水さんの「最後のニュース」という曲もそうだったなぁ。

なぜだか夜のニュースのテーマ曲は、とてもしみじみとしてしまう曲が多いです。

おっと話が逸れちゃった。吉井さんです。

この歌もNEWS23のラストに、いつの間にか流れ始め、キャスターの小川さんが「また明日!」と深々と頭を下げるシーンの後ろで鳴ってます。

大概この時間には家族はみんなそれぞれの部屋に引き上げていて。

夜のしじまの中で、ひとり一日の終わりにテーブル周りの片付けをしながら、見るでもなく見ている時間。

ここのところ日々更新される、剛さんのLFにゆっくりと思いを馳せるのもこの時間が多いかも。

そして。

ちょっと彼の言葉に触発されて、ふと、人はどこから来てどこへ行くんだろう?とか。

「孤独」なんて言葉が浮かんだり、今日も一日なんとかやり過ごしたなぁなんて…

疲れと共に一日を振り返る時に。

吉井さんの人間くさい、のびのびとした温かい歌声にとても励まされます。

大好きです。

愛だけを支えにして

答えを探してドタバタ生きるよ

Changes Far Away  

忘れないで

遠くにあるのはきっとキレイな月

折しも昨晩は満月。

f:id:rainfall:20200508071651j:plain

上手に撮れなかったのですが、とても明るくて。

ベッドサイドの窓から月明かりが入るアネの部屋では「明るすぎて眠れない!」と文句を言いにくるほどでした(笑)

遠くにあるキレイな月を想いながら、静かに明日の平安を祈るような、そんな時間が好きという話でした。

確かいつも平安さんで声を掛けてくださる京都のお友達の一人がイエモンさんファンでした。

私信ですが、この曲、そして吉井さんの歌声、わたしも大好きですよ~♪とお伝えしたいです♡

私信ついでに。

Pさま。千葉雄大くんの「いいね!光源氏くん」大好きです。いつも見るたび、Pさんのことを思い出します。あのドラマの千葉くんいいですね~

今期はあのドラマと中村倫也くんの「美食探偵」を見ています。

あの2本があって、とても救われてます。

ところで。

一つ前に書いたケーキの話。

f:id:rainfall:20200508072542j:plain

とてもおいしかったです。

 最近この本を買ったので、片っ端から作ってます。

毎日のことでどうにもマンネリになってしまうし、日々、メニューを考えるのが面倒だし。

そんな時に山本ゆりさんの本はとても簡単だし、その日の「ありもの」でできるのでとても重宝しています。

上のスイートポテトチーズケーキも、お芋一本とスライスチーズ。

たまたま紅茶のクッキーを作ろうと思って、安くて賞味期限が長い生クリームを常備してたので、思いつきですぐに作ることができました。

テレワークの人、自宅待機の人、飛び飛びに会社へ行く人が家にいて。

3食大人4人の食事を作ることが多いので、夕飯は毎日1時間くらいかけて、小さなおかずも含め、品数をいつもより2~3品増やしておいて、翌日の昼までなんとか回るようにしています。

f:id:rainfall:20200508073741j:plain

これもこの本で。炊飯器だけで作ったラフティー。おいしかったです。 

そして。

バレンタインに生徒に配ったお菓子の中のひとつもゆりさんレシピ。

新しく出たこの本にレシピが入ってました。

一番左側の、ショコラバターサンドです。

実は山本ゆりさんのレシピは、姪っ子が元々よく作っていたそうで、すごく簡単でおいしいよ~と教えてもらいました。

f:id:rainfall:20200508074207j:plain

今マイブームの山本ゆりさんのレシピと、あとはクックパッドかなぁ。

材料が足りなくても、たとえ「何かしかなくても」なんとかできるメニューを模索中です。

実のところ、そんなに料理は好きでもないのですが(笑)そうも言ってられないし。

今は仕事もしてなくて夕方ゆっくり時間があるので。

できる時にレシピ開拓に努めようと思ってます。

ああ、早くレッスンしたいなぁ~