ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

みなとみらいの剛桜&東大寺ライブの映像

ここのところ、ものすご~く寒くて、またダウンな生活に戻っていた埼玉ですが、やっと少しずつ暖かくなる気配。

春だ~♪という実感が湧いてきました(笑)

というわけで、地元の桜は今年は長持ちしそうでうれしいです。

まだ全然見に行けてもいないのですが…

今日までが仕事の山。

明日からは少し楽になる・・・はず!そうでありますように!(笑)

さて。

お友達の「ケリー中毒さん」から画像をいただいたので、ふぇるまーたを見てくださる方にもお裾分けいたします。

(ケリー中毒さん、ありがとうございました♡)

きのうアップしたかったのですが、あまりにも午前から夕方まで忙しくて、まったくパソコンを開く余裕がありませんでした。

恐るべし!春休み!!!

というわけで、こちらはおとといいただいた画像です。

先日の埼玉での集いで、友人たちとtankの思い出話をたくさんしたところなので、なんだか感慨もひとしお。

剛桜、大きくなったなぁ。

そして当時、彼の新しい音楽の世界へ連れてってもらったわたしたちファンもまた、思えば遠くへ来たもんだ♪

つよしさんと言えば・・・

先日来、CSで少しずつ昨年の東大寺ライブの映像が放映され始めました。

わたしは「街」は見逃してしまったのですが、その後、HYBRID FUNKとBelieve in intuitionの日はワクワクしながら見てみました。

短いオンエアでしたけど、とにかく映像が美しく、当日見えなかったところがたくさん見えて、こんなだったのか?あんなだったのか?と発見がいっぱい。

そして発売した暁には、あの日鳴っていた素晴らしい音楽の数々も、大仏さまや奈良の景色も、バンドのみなさま方の雄姿も、そして誰よりつよしさんご自身の渾身のパフォーマンスが、何度でもリピートで楽しめるしあわせ。

ますます発売が楽しみになるではありませんか!!!

隣で再生したら、オットがHYBRID FUNKがラップから始まった瞬間に「まるで声明みたいだね!」と言いました。

この曲は昨年、アルバムではもちろん、ライブでも音楽番組でも何度も聴きましたが、あの日だけのグルーヴはやっぱりとても独特で特別だと思わされました。

Believe in intuitionの方は、始まりの「ミドシ♯ファ」から始まる、音の階段の不思議さに、ライブの時と同じく心奪われて、異世界へと連れて行かれたような気持ちになりました。

この曲はできた時とまったく違うアレンジがほどこされ。

雅楽っぽくもありつつ、スペーシーでもあって。

1300年の時を自由に行き来するような。

純日本でありながら、エキゾチックだったり、宇宙をも感じられるような。

すべて内包して混沌としつつ、異なるイメージがなぜかまったく矛盾していない感じ。

まさしくわたしが抱く「奈良」のイメージの特徴にこのうえなくぴったり!!とあらためて思ったのでありました(笑)

ちなみに・・・見た後に忘れないように!とつぶやいたのがこれ↓

ああ、来週全部通しで見ることができると思うとわくわくします。

わたしは横浜の初期tankで100公演をしていた頃にも、無我夢中で追いかけてましたけど、10年以上後にもまだ、彼がこの音楽を探求し続けているだろう・・・とまでは当時想像してなかったかも。

どうあれ、まずは彼がどこにたどり着くのか見届けたい!ついて行こう!とは思っていて、それは今も変わらず思ってますけれども。

そしてもっと驚いたのは、その道の先に、自分がここまで「FUNK」という音楽にはまっている未来があるとも思ってなかったかも。

さらに、まだまだ奥が深くて、道の途中だと思えること。

とっても透明なのに、底がまったく見えない湖をずっとのぞきこんでいる気がします。

しあわせなことだなぁ。いいものに出会ったなぁという感じ。

ぐるぐる回って、仕事上でもいい意味で感化されて。

音楽の垣根がさらに取っ払われました。

わりと保守的で、現代音楽系は受け入れられない世界もあったわたしですが…

年を取るほどに、彼の音楽と触れていくほどに、自分もまた新しい扉を開くことに抵抗がなくなっていくという、ありがたい御利益(笑)があった気がしています。

先入観や思い込みから自由になれるってほんと素敵!!

おっと、話がどんどん逸れていっちゃった。

毎年美しい花を咲かせてくれる桜の花に感謝しつつ、この花をご覧になったみなさま方にとっても、この美しい花々が、明日への希望となりますように。

f:id:rainfall:20190403080246j:plain

f:id:rainfall:20190403080310j:plain

f:id:rainfall:20190403080335j:plain

f:id:rainfall:20190403080359j:plain

 さらに、友人の一人にGoogle Mapで検索すと、剛桜で出て来るんだよ!と教えていただいたので、わたしもやってみました。

本当でした!!!

f:id:rainfall:20190404082046p:plain