ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

地元もいいかも!! その2 埼玉の片隅からつよし愛を叫ぶ!

というわけで、前の日記からの続き・・・のような位置づけです。

先日「翔んで埼玉」よりは少し前ですが「埼玉で遊ぶ会」をしてきました。

実は昨年のサマソニに一緒に行った方々の中に、埼玉出身者が3人いて。

「いつか埼玉でもつよしさんを愛でる会をしよう!!」と盛り上がったのが発端です。

みんな忙しくてなかなか時間が取れず、この時期になってしまいましたが、ソロ期に入る直前ということで、否が応にも盛り上がるこの時期になったのは幸いで。

そもそも集まろうと思った発端がサマソニなので、今回はソロに特化した「つよしさん会」となりました。

前の日記にも書いたとおり、多分埼玉県人は都内へ出ることにそんなに抵抗はなく。

仕事がある日でも、時間までに帰って来れれば余裕で都内に出るし、個人的に腰も軽い方だと自負していますが…

いざ地元で集まってみたら、なんて楽!!!

こんなに楽でいいんだろうか?と心底びっくりなのでありました(笑)(笑)

なんせみんな気軽に集まれるし、終わったらとっとと家に帰れるのもほんと楽。

「じゃあね!」と別れて1時間後には、すでにお風呂にも入ってすっきりしていて。

夢のようだ!!!(笑)(笑)(笑)

まだまだ全然見たりない!!

また埼玉でやりたいね~!

東大寺のブルーレイも見たいものだね~!

と帰る道すがら、もう口々に言ってましたから(笑)

「ほんと楽だわぁ、埼玉会!!!」と思ったのでありました。

今回はたまたまつよし会だったけど、KinKi会ももちろん。

さまざまなクロス音楽トーク会とか、単に川越とか入間とか秩父とか、遊びに行く会だっていいわけだし。

いろいろバリエーションもできるではありませんか!!

可能性は∞!!!

場所も選び放題だし。なんせ東西に南北に、広い広い埼玉なのだ!!!

埼玉人で集まる会もいいけど「埼玉にいらっしゃい会」もアリだな!と思ったり(笑)

なにかと理由をつけて、とにかく遊ぶ!はきっとオトナの特権だ!!!なんちゃって。

つよしさんにも「横浜アリーナ」が大成功をおさめた暁には、かつてのsi:ライブでの思い出の地「埼玉スーパーアリーナ」もなかなかに音がいいですよ!なんて言ってみたりして。

埼玉絡みの夢もまた、いろいろとふくらむなぁ。

そもそも、鑑賞会とかできるようなカラオケは都内じゃないと!なんて、わたしは勝手に思いこんでいたのですが、全然そんなこともなく(そりゃそーだ!!!)

ロスタートの頃からごくごく最近までの、いろんなお宝を持ち寄って片っ端からとことん見るという素敵な一次会の後。

今度は居酒屋に場所を移して、超ディープなファントークをたっぷりと!!!

みんな十分にオトナだし、職種もそれぞれいろいろで。

さまざまな観点からつよしさんの音楽や詩やアートなど、さまざまなお仕事について語ったり。

tankの思い出を語ったり。

奈良トークをしたり。

今にして思えばの「先見の明」「勘所の鋭さ」についてほんと驚嘆するよね!というトークになったり。

同じ人のファンと言えども十人十色のつよしファンなので、それぞれの「一番好みのつよしさん」を語ったり。

これからもっと年を取って、こんな風になるかな?あんな風になるかな?なんて、とても希望に満ちたトークもいっぱい展開して楽しかったです。

わたし以外のおふたりは、ボキャブラリーの選び方がとても素敵で。

そしてファントーク以外でも、物事を本当によく考えてらして。

ちょっと見習って大人として恥ずかしくない考えだったり、お話ができるようになりたいなぁなんてことも思いました。

ここのところ、嵐の大野くんとか、渋谷くんとか、西野カナちゃんとか、いろいろと身につまされる話があって。

あんな過酷な世界に身を置いていたら、ゆっくり休みたいという気持ちになったり、限界だ!と疲れたりすることだってきっとあるだろうなぁと。

なんとなくわかってはいても、口にも出せず、前面には出て来なかったさまざまを、思い知らされた気がしました。

つよしさんにはさらに耳のこともあって。

どんなに過酷だろうと思うと、本当に胸が痛くなったりもするのだけれど。

彼や彼らもまた、休みたいけど休めない・・・という日常をずっと過ごしているのだろうし。

いつか本当にまとめて休みたいと思う日も来るかもしれない。

その時に「どうぞどうぞ。一番大切なのはあなた(達)自身の人生です。いつまでだって待てますから!」と心から言ってあげられる、依存しないファンでいるためにも・・・

あんまり愛がそこだけ一極集中にならないように、気をつけておいた方がいいかも?という気持ちになっていて。

あえて「つよし」だの「KinKi」だのとばかり言わないように気をつけていたフシがあったのですが、久々にどどーんと気持ちを解放しました。

集まりの1週間くらい前から「みんなで何を見ようかな?」とそれぞれが見たいものを探す作業から「会」はすでに始まっていて。

たまたまファン歴がとても浅い方がいらしたので、その方にぜひぜひ見せてあげたい過去映像を探したり。

今回はソロに特化した会だったので、rossoやら胸宇宙から見直してみたり、ものすご~く印象に残った「しんどい」やら「ココロ見」やら歴代の歌番組の録画を探したり。

エコうた」やら「カバ」の頃のMステやミュージックフェア、一度目の「SONGS」や、何度か出た「僕らの音楽」の録画を見直したり。

不完全やエンドリケリーのDVDを丸ごと見たり。

大阪のTUビックバンドの映像を、あらためて堪能し直したり。

CDのおまけになった六本木の映像や平安結祈のおまけを紐解いたり。

まあ、つよし漬け!!!

久々に解放したら、大好きが胸の中であふれかえって嬉苦しかったです(笑)

よほど印象に残ったのか、その晩の夢に、昼間みんなで見た「Rainbow Wing」が今年の横アリライブの一曲目だったというシーンが唐突にでてきて、震えました。

(とりあえず、当たるといいなぁ、なーむーっ!笑)

(フェイクやシャウトもライブDVDそのままに再現されて、いかに何度も見たかが伺えるわたしの夢、笑)

いやいや、あれが一曲目ってことはまさかないとは思いますが、また聴きたい曲も山ほど出て来て、今年のソロ活動もまた、さらに楽しみになりました。