ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

久々のハイキング

昨日、オットと一緒に鎌倉、江ノ島方面へハイキングに行ってきました。

最初、鶴岡八幡宮にお参りに行き。

ご飯を食べて、ちょっとだけ小町通りをぷらぷらして、江ノ電に乗って江ノ島へ。

江島神社に参拝。


奉安殿にも初めて入り、八臂弁財天さまと、妙音弁財天さまを見てきました。

とても美しかったです。

 
天河弁財天社。

上野の弁財天さま。

わたしはやっぱりお水の神さまで、芸術の神さまでもある弁財天さまにとても心惹かれるところがあって。

なんだかとても満足しました。


ここの神社の社紋が三角を三つ組み合わせたような形をしていて。

どういうことなんだろうと思っていたのが…

これは大蛇になって海に消えた弁財天が残していった、三枚の鱗を模していて。

北条時政がこれを家紋にしたのだということを知りました。

そこから、江ノ島を約半周、遊覧船のべんてん丸乗り場の辺りまで往復したのですが

なかなかにアップダウンが多い、歩き甲斐のある道で。

オットと共に意外とへとへとになりました(笑)


歩いている間、かなり低空飛行していたとんびがあまりに大きくてびっくりしたのと。



これこれ。

河津桜が少しですが開いていてびっくり。

ピンクの花びら、美しく身に纏って〜♪でした。




そして海。


刻々と変化していく海の様子をあちこちから眺められるしあわせ。


久々に海を見ました。

とてもとても美しくて。

生命の源という感じ。

なんだか心が洗われたような気がしました。


鎌倉や江ノ島は、歩いていると、いっぱいKinKi Kidsやつよしさんの写真に出会います。

ブンブブーンのロケ地にもなったし、正直しんどいでも長瀬くんと一緒に来たのですよね。


写真に気がつくと黙っていられないので、小声でそのたびオットをつっついては

「見て!KinKi Kids!」

とか

「見て!つよし!」とか言い(笑)


そのたびに…


「はいはい!」

「それで?」

「いやいや、それだけ。」


という会話が…(笑)


多分このやり取りを5回くらいしました(笑)(笑)(笑)

特に丸焼きたこせんべいのお店がものすご〜く行列になっていて。

タコ好きとしては食べてみたかったのですが、あきらめました。


我が家からだと往復の電車が片道2時間くらい。

とんでもなく長いのですが。

ありがたいことに持って行っていた本が大当たりで。

あまりにもおもしろくて恐ろしく集中してしまい。

もうちょっとで電車を乗り過ごすところでした。

こういう時、家族と一緒だと、とても便利です。


そして、往復で読了。

この本はとてもとてもおもしろかったので…

その話は次のエントリーにします。