ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 2017 12月16日&17日 KinKi Kids CONCERT 20.2.21〜Everything happens for a reason〜 東京ドーム その4

やっと4ですが、この辺、たくさんMCが挟まるので、多分そんなに進みません。

興味がある方だけ、さらっと読んでいただけたら。

私信ですが、y.s.さま。

いつも読んでくださって、わざわざ拍手コメントにもしてくださって、本当にありがとうございます!

感謝してます。

コメントをいただくと、安心します。

読みづらい文章も多いと思いますが、今年もどうぞよろしくです。


そして。

たくさんたくさん反響をくださったみなさまには、本当に心からの感謝を!!

時間がないくせにいっぱい書きたくて、せめぎあってます。

続きもかなりのんびりかもですが、お付き合いいただけたらうれしいです。


9.MC

まずは16日

☆いつになくしっとりとした雰囲気でお届けしてます。


☆「客席から緊張が伝わってくる」と言い。

コウイチさんが「なんで緊張して見てんだよ!」

「何見てんだよ!」

「見てんじゃねーよ!!」

と、一見乱暴に言って(笑)

つよしさんが「いやいや、聴きにも見にも来てますから。」と笑いに替えてくれたのですが。

「ん?あん(なん)だって?」って変なテンションで返事を返すコウイチさんに場内爆笑でした。


実は客席が緊張していたのは図星で。

ふたりがその雰囲気を察して、笑わせてくれたのだと思っていて。

温かくてしあわせで、やさしい空気でした。


☆すわりたい人!

ここでやっとKinKiさんが聞いてくれて(笑)…

すわりたいかすわりたくないか、拍手で比べます。


座りたい人がものすご〜くたくさんいたので、アリーナ席も座ってみることになりました。

うわ〜ん、うれしい(笑)

(ここの話を後でスタンドにいた友人たちに聴いたら…

スタンドは最初からみなさん座っていたそうです。むふふ)


わたしは普通のライブは全然最初から最後までだって立って揺れたり、踊ったりしながら聴きたい方ですが

やっぱりオーケストラとの競演は座ってみたいと思ってたのでうれしかったです(しつこい!!笑)



☆東京ドームでこんな風にオケとやった人はいないんじゃないかな。



☆後ろの方見えてます?聴こえてます?とコウイチさん。

聴こえてなかったらまずいでしょとつよしさん。


この間、嵐のコンサートを一番後ろから見たというコウイチさんが

「相葉ちゃんとか、彼らも結構身長があるのに、こんなにちっちゃく見えたから

我々なんてもっと小さく見えるはず。こんなに小さい!!」

みたいに言い出し。

つよしさんが乗っかって「顕微鏡で見た方がいいんじゃない?」な〜んて言ってました(笑)

顕微鏡(笑)


そしてこのトークあたりで、少し緊張が解けてきた…とわざわざ書いてるわたしメモ。

これはKinKiさんたちが…じゃなくて、わたしの話です(笑)

なんとなく肩に力が入って聴いてたんだなぁとちょっと反省しました。

わたしが緊張してどうする!!



☆今年は早く感じたとコウイチさん。

つよしさんはプラスαあったからね。



☆コウイチさんがつよしさんにヘッドフォンで「EZ DO DANCE聴いてんの?」と、またネタにしてました。

これはドリフェスの時にも言ってたTRFのDJ KOOさんネタ。


「ヘッドフォンでEZ DO DANCE聴きながら『乾いた北風が〜♪』って歌ってたらおかしいでしょ。」

とつよしさん。


そりゃそーだ!!


「いつDJやるんだろう?って思ってた!」とコウイチさん。

「(DJなんて)やったことないし!」とつよしさん。


何気にこのネタコウイチさん好きねぇと思っていたら

翌日Twitterで、DJ KOOさんその人がこのMCのネタに言及してくださってて

まぁ、なんてやさしい方なんだ!!と思いました。

ちなみにそのツイートを引用させていただくと。

KinkiのライブでヘッドフォンでEZ DO DANCE聞いてたら確かにヤバい!!でも嬉しい🎵😍🎵

オレも光一くんにツッこんでもらいたいぜ!!剛くんガンバ!!

とのことでした。


☆どの流れかは忘れたけど、唐突にKinKiさんが堂島くんを振り返って。

「ネクタイ(の色なんだかカタチなんだか)が、そこだけ服がはだけて肌が見えているように見えるよ」

と二人が口々に・・・ふたりして、堂島くんに甘えてうざ絡み(笑)


堂島くんもマイクを取って、なにか笑顔で言い合ってました。




☆「これ本番?」

あまりにふたりがゆるゆるっとしたトークをしているので

オーケストラのみなさんが「これほんとに本番だよね?」と思っているかもしれない。

(自覚はあるらしいです!笑)



☆後ろの方まで届いてますか?

からの。

定番の「一律同じ料金」ネタ!


これコウイチさんは、ひとつのライブの中で、いつも一回は言わないといけないらしい!?(笑)(笑)(笑)


そして「きみまろ?」「ネタ帳があるんじゃないの?」

というつよしさんのツッコミもまあまあいつも通り(笑)



☆つよしさんがついついネタに走ってしまうコウイチさんについていけないフリで(笑)

「はぁ?」って言ってて。

その「はぁ?」にめっちゃ食いつくコウイチさん。


もう20年来の付き合いなのに…(なんで「はぁっ?」て言われるんだ?)と愚痴るフリ(笑)


「せっかく綺麗なおべべ着せてもらってね、しゅっとしてればいいものを!!」

とつよしさんがコウイチさんに言ったのがわたし的にツボでした(笑)


(いつだって、むしろファンよりも、相方のイメージに夢を持っている人たちであることよ!)


『ラジコンみたいに(コミカルに)戻ってきてて』

嘆くつよしさん。


からしゅっと息を吐いたら、鼻水が!!

と、さらにまぜっかえすコウイチさん。


『ぜんぜんしゅっとしてない!!』

とご立腹…というネタまでが、一連の流れのつよしさん。




☆この辺で歌う時のふたりの体勢のこと…だったかな?

多分?だけど今回、つよしさんはあんまりリズムに乗れない。

ひとつのことしかできない的な流れだったような気がしているのですが

(あまりに書くのが遅すぎて、記憶が辿りきれなくてごめんなさい、汗)


ネタで、かっこつけた感じに斜に構えるポーズのまま歌って見せてて。

俺らがこんなだったらヘンでしょ?みたいなことを言おうとしてたんだと思うのですが…


自分でやっておいて「あっ!今、KAT-TUNが見えた!!」とか言い合ってるKinKiさん。


そのネタ絡みで、つよしさんがアカペラでちらっと歌ったHarmony〜やスワンソングがものすご〜くいい声で。

思わず溜息。

「無事!!!」とわたしメモ。

ああ、この声が無事でほんとよかったなぁって、しみじみと思ってたの。

ここは覚えてるし、覚えていたいからこその「無事」というメモだったのかと。




☆「つよしくん衣装後ろが開いてる!」が唐突なコウイチさん。

びんぼっちゃま的な?とコウイチさん。

いやいやいや。


そもそも『オールインワン』がわからないコウイチさん。


どう説明したらいいかわからないつよしさんがまごまごしてると…

「俺と話すのめんどくさいの?」とコウイチさん(笑)


「コウイチくんにファッションの話をするときは結構めんどくさい。」

直球で言うつよしさん(笑)


実際…

オール電化?」

「ワンピース?」

と、どんどん脱線してゆき

「つなぎ」ですね…とやっとつよしさんが「それそれ」ということを言ったら…

「めんどくさいからもういいです!」だって(笑)


言っておいて「ふーっ!オレ、絶好調。24番 中畑清!!」とコウイチさん。

古っ!!

ここだけめっちゃ覚えているのは、わたしがもろ、その世代の巨人ファンだったから(笑)



☆「ほんとはイベントにどうしても行きたかった」というつよしさん。

せつないトークです。


足にもおもりついてたし。

屈強な男たちに阻まれて(笑)


(このネタ、笑って見てたけど…今思えば、つよしさんの本心を如実に表してたのかもなぁ…涙)


あの時お客さんが歌ってくれたのが本当によかったという話。


常日頃は「えぶりばでぃーせい!!」ってかっこつけて言っても反応が薄いのに

(ここ、ぜったいひらがなだった!)

イベントの時は違ったとコウイチさん。


「なんで(ファンは、やればできるのに)いままで、あんな風にしてくれんかった?」だったかな?

コウイチさんが言ってたんだと思うけど。

いやいやいや。


「イベントが野外だったのもよかったのかな?」とつよしさん。


他人さまの花火が上がったり…とコウイチさん。


うちの花火みたいにしてくれてありがとうとつよしさん。


あの時の3万人の歌がすごくよかったとKinKi Kids


つよしさんは、言葉が出て来ないくらいの感動だったそうです。


モニター越しだったから全部はわからなくてさみしかったとも言っていて。

だから今回それを聴かせて欲しいとつよしさん。


せつない・・・

せつない・・・

せつないなぁ、ほんとに(涙)


今回の東京ドーム公演は、花道もないし、6万近く入ってるし。

(すご〜い!!)

「6万人でせーので歌うことってなかなかないでしょ?」

(ないに決まってる!!)


「じゃ、6万人でほんまにたよりにしてまっせを歌いましょう!」とぼけるつよしさん。


あれも笠置シヅ子先生のいい曲ですよ!!(とネタに喜びつつもフォローに回るコウイチさん!)


今回(歌ってもらう曲は)はちょっとむずかしいかもしれないけど…


男性キーで高すぎるかも?低すぎるかも?

オクターブ上を歌っても、下を歌ってもいいよ。


ハモりはなかったっけ?

この辺まではわざとふたりは曲名を伏せていて(笑)


「たとえ〜♪」と一節歌ってみるつよしさん。


からの。


「たとえどんなに離れていても〜♪」と、唐突に山本譲二さんになっていくつよしさん。

うひひ。出た出た!!


やらずにはいられなかったんだろうなぁ(笑)

やりたいという誘惑に勝てなかったのでありましょう(笑)



大喜びしながらも。

これ聴いたらそれを思い出しちゃう。

周水にあやまって!!!』とコウイチさん。



これについても、確か周水さんが後日反応をくださってて。


「歌ってくれたね!」

とか。

「キンキのお二人と共に僕たちcannaも20年!
本当に嬉しくて感謝。「有難うKinKi Kidsのお二人&ファンの皆さん。」

とかつぶやいてらして。

ふたりは本当に愛されてるなぁと思ったのでした。


というわけで。

かなりはしょったけど流れはこんな感じ。


こんな感じでもう君以外に突入したのかと。


17日に関しては、テレビガイドさんに流れはばっちり載ってるし。

ほぼウワサの「またごむ」トークだったから(笑)

Twitterにもいっぱいレポが出てたし。

おもしろおかしいトークを上手に再現している方々がたくさんいらしたから。

わたしが書かなくてもいいかな?って感じですけど。


わたしがすっごく好きだったトークだけちょっと覚書程度に。


★昨日もやった「一律料金ネタ」を嬉々としてやるコウイチさんに

「ネタ帳があるんやろ?」

「リビングとかでそのトークを練習していると思ったら、泣けてくる(笑)」

な〜んて言うつよしさん(笑)


★わたしってば、またごむトークのメモの残し方がおかしいという話(笑)

書いてあるままをあえてご披露しちゃえ(笑)

ちゃんとしたヤツはガイド参照!

「あなたにとっての股ゴムは!!」「おいなりさんだ!!」

これを並べて書くなよー!(笑)

(もし、プロフェッショナル仕事の流儀に出たら…と言う話でした。


「あなたにとっての股ゴムは?」と問われたら「おいなりさんです!」ってやれよ!とつよしさんが言ったのでした、笑)



「きゅん」と「ぎゅん」

(ガイド参照!…めんどくさくなっちゃった、笑)


「プロやね〜プロやわぁ。」


「豪華なおべべ」


これはコウイチさんからオールインワンを細かく見たつよしさんへ。

見えないところがお洒落だったと驚いていて。

なぜかつよしさんが「おまえのまたゴムと一緒!」と言い。

コウイチさんが、あれもお洒落だったんだ!と言ったのがすっごくおもしろかったです。



確かもっと後かもだけど

「またごむ何色?」

とか

「レースとかついてんの?」

とつよしさんが聞く場面もあって。

ひっじょーにつよしさんらしいと思ったのと(笑)



そんなことはまったく考えもせず、目を白黒させているコウイチさんがおもしろかったです(笑)



あっそうだ。

この話に関連して。


コウイチさんが「見えないところのお洒落がわからん」と言い。

「だって見えへんやん」と。

それに対してつよしさんが

『恋と一緒だよ』って言ったの。

ここ、どっきーんでした(笑)(笑)(笑)



確かその補足をしたのは意外にもコウイチさんで。

見えない部分とか、なんでそんなしんどい思いして、そんな恰好してるのって美ではあるよね。と言い。


わたしもわかったような気になって。

もうちょっと味わいたい気持ちでいたのに…



気づけばこのトーク陰陽師の時の烏帽子トークへと転がってゆき。

烏帽子が邪魔でコンビニとか入りずらかった話に。

なんでそうなった??


こういうところがKinKi Kids、おもしろいんですけどね。


★着られなくなった話

「誰か着せて〜」

これは、オールインワンがどうなってるか、説明しようと思って一枚脱いじゃったつよしさんが。

後々着れなくなって、バックへ戻りながらのひとこと。


もう着れたかな?とコウイチさんが後ろのブラインド状になっているセットを持ち上げてつよしさんを探すと…

つよしさんはまだ衣装と格闘中で

「誰もいーひんかった…」とぽつり。



ここ、すっごく萌え所でしたよ(笑)

かわいかった♡

セットは意外とアレなのか!ってのもあったけど(笑)

このシーンも小さくですがガイドさんに載ってましたよ。

(回し者トークでごめんなさい!笑)



★「♯またごむ」でつぶやいて!!

(実際堂島くんを始め、みなさん「またごむ」で盛り上がってましたね〜)

そして忘れちゃいけない翌日のSMGOの「またごむ」更新。


ファンと彼らがちゃんとつながってる感。

こういうのはうれしいな。



★「20 2 21」

20年から21年に向かう一年で、間にふたりの2が入ってる。

おまえらが喜びそうなヤツだよ!!とコウイチさん。


「Everything happens for a reason」について。

今、できることをやれば、そこから何かが生まれることがあるんじゃないかと?というトーク



それを実践しているなと個人的に思ったのが…

この日も6万人で合唱した歌を聞いてつよしさんがこう言ったの。

「6万人が同じ歌を歌うってなかなかないし。

みなさまのそういう力添え、愛情、やさしさがね、つぎのKinKi Kidsの作品につながっていくという。」

ここまではガイドさんにも書いてあったけど。


わたしのメモにはもうちょっと書いてあって。

「これ、CDにとかできないかな?

何かにつながるといいな。

今回は次につながるアイディアがたくさん浮かんだライブだった。」


つよしさんはこんなことも言っていて。


起こってしまったことをポジティヴな「その先」へと繋がるようにしたい!という

つよしさんの心意気のようなものを感じたのです。

これこそが、多分つよしさんにとっての

(もちろんコウイチさんにとってもです。)


「Everything happens for a reason」なのかなぁと。


わたしはそんな風に解釈しました。


この時だけじゃなくて。


今回は、他にもふたりがKinKi Kidsの未来のビジョンのようなものを語ったシーンがいくつかあって。

特に「今だけを見て生きていればいいのにね〜♪(by 愛かた)」

を信条としているコウイチさんが、未来を語るのは珍しいなあとも思っていて。


ふたりがふたりとも、今回のことを乗り越えて、その先につなげたい!!


という強い気持ちを持ってステージに立っていることが、ひしひしと伝わってきました。


(あくまでも、わたしはそう思った…というだけの話ですので

くれぐれも深刻に受け止め過ぎないでくださいね。

KinKi Kidsがはっきりとそう言ったわけでもないし。

わたしと考えが違ったからといって、よもや苦しくなったりしないでくださいね。

気持ちは本当に十人十色。

それでいいんだと思うのです。

つよしさん流に言えば

「ふ〜ん、知らんがな!!」で全然大丈夫です。


楽しめるところだけ拾っていただけたら。

それもなければ「レイン、バ〜カ!!」って回れ右でよろしくです。笑)



★きのうの歌の感想がつよしさんから

きのう合唱してもらったら、めちゃめちゃ気持ちよかったです。

プレッシャーを与えるようですけど、

昨日のお客さん、めちゃめちゃピッチよかったです。


そしてやっとこの歌が始まります。




10.もう君以外愛せない

一番はお客さんが歌い、ここはワイドショーでもたくさん流れました。


伴奏はピアノで、うちにもある伴奏本とアレンジは一緒でした…多分。

ピアノの音の数も最小限で。


お客さんの声がちゃんと会場に響くように

彼らにわたしたちの声がちゃんと届くように

そんな配慮もあったと思われます。

とても気持ちよく歌えました。


そしてまわりもみなさん、とても気持ちよく、心を込めて歌っていて。


お仲間の歌声たちにも「ジーン」でした。


音楽で気持ちって本当に伝えられるんだなぁという感動。


ふたりもかなり感じ入っていたけれど。

わたしもちょっと言葉にならない感動がありました。

もうかれこれ50年近く音楽をやってるけど。

まだまだ音楽について、知らない感情があるなぁと思います。

ワイドショーでもたくさん映ったけど。


つよしさんは、身体を気持ちよさそうにゆすりながら

ヘッドフォンをはずしてうっとりと味わって聴いていて。

またこの姿が髪型も手伝って女の子みたいにかわいいの@@@@


一方のコウイチさんは、頷きながら聴いていて。

男らしい感じだったな。


一番で一回音楽が一旦止み。

KinKi Kidsも客席も、みんなでお互い讃え合って拍手。


今度は壮大にオケが入って、オケとピアノでふたりが歌い出します。

絡みつくようなピアノとオケ。

この曲のアレンジもすごく素敵でした。


低音楽器の音がビンビン響いたのですが。

チューバとかユーフォニウムとか。

コントラバスとか。

とても温かくて豊潤な音でした。


歌が入ると「とても美しくオーボエ」とわたしメモ。


今回、なんてKinKi Kidsの声にオーボエが似合うんだろうと思いました。

暖かで、ちょっとつつましやかで。

ふわっとやさしくくるんでくれる。


オケはフルートやハープなど、さまざまにオブリガード(セカンドメロディー)を入れたり。

弦楽器の、何枚もの絨毯を重ねて敷きつめたかのような音色は

まるで音楽のミルフィーユ。

(興奮して、思わず彦摩呂が入ってしまった、へんてこなわたしメモ、笑)

歌声がオーケストラにあたたかくくるまれているような安心感と包容力。

そして片方ずつから、ふたりがユニゾンになった時のまるで別人格のような、第三の歌声の美しいこと。


最後のつよしさんのソロは噛みしめるように。


ここに立てて、そして歌えて本当にしあわせという表情、そして歌声。

誰よりもこの場に立ちたかったんだろうなぁ。

苦労はしても、ちゃんと立てて本当によかったね。

そんな風に思いながら、胸いっぱいで聴いた二日間だったのでありました。

本当に素敵でした。



11.MC

そして歌い終わって再度MC。


16日を中心に書きます。

なんだか切れ目がない感じなので、自分が書いた言葉を拾いつつ、だらだら書きます。

読みづらかったらごめんなさい。

(ちょっとめんどくさくなってる、笑)


「みんな歌がお上手!!」

「むしろ全部お客さんの声で聴いていたかった」

「大げさじゃなくて、ずっと聴いていたかった。」

「すごいね!!」

KinKi Kidsさんがお客さんを絶賛。



いつか、ここにレコーディングマイクを置いて。

お客さんと一緒に3曲くらい録って。

なんかやりたい…と熱く語るつよしさん。


泣けてもくるけど。

すっごくしあわせ。

眠る前に聴きたい。

(そんな風に思ってもらって、こっちこそ、しあわせだなぁと思いました。)


「つよしさんに届けと思って歌ったわけでしょ?」とコウイチさん。


「俺は横浜ですっごく感じたから今日はつよしくんに(あげるよって感じに言ってたな、笑)。」


「全曲(ファンに歌ってと)お願い!!」とまぜっかえすつよしさん。


ファンの歌を聞いてたら、小さい頃の記憶がよみがえったとつよしさん。


幼稚園の頃のこととか思い出したとか言い。


「仕事し始めてからじゃないんか〜い!!」というコウイチさんからのツッコミ。

(わたしもそう思ったよ、くすくす。)


ここで、つよしさんが何度も何度も言った「ありがとう」が本気の本気のありがとうで。

ものすご〜く心が伝わってきました。



一方、翌日はコウイチさんが2か所くらい歌詞があやしいところがあって(笑)

??って思ってたら自己申告ありでした(笑)


ファンの歌に対して

「歌が混雑しない」

「まっすぐに歌も歌詞も飛んでくる」

と絶賛したあとで…

「俺らより歌ってんちゃう?」という話になって。


何やらつよしさんが「俺らの曲をファンの人が歌う、歌ってみた動画を見てると」

と話始めたのはこの日でしたっけ?

いやいやいや。

そんなの見なくていいから(大汗)と思いつつ。

その話がなんだかとってもおもしろくて(笑)

俺らよりずっとかっこつけて歌ってるとか。

大げさな手とかのアクションがあるとか言ってて。


つよしさんが、往年の渡辺真知子嬢の「かもめが飛んだ日」くらいって例えたのですが…

あそこで爆笑したのは多分同年代(笑)

だって絵が浮かぶんだもの(笑)

そして確か後で十川さんがあの動画を教えたのは自分だっておっしゃってたんですよね。むふふ。



あともうひとつ。

「俺たちはすっげえいい曲の後で、ぶっ壊す!!」

「悪い癖がある」


と言い合っていて(笑)

ほんとだよ!と思っていたら(笑)

「それだけうれしかったってこと」

とどっちだったかがフォローを入れてて笑いました(笑)




その後は、コウイチさんがソロの準備の着替えのために履けて…


つよしさんがしばらく一人でトークします。

ここもあえて16日トークを。


「さっ、ひとりになりました。」

ここからのトークはかなりニュアンスです。

関西弁で言ってたけど、うまく再現できないので、要約で普通に書きます。


(メモを取ったけど、ニュアンスがちゃんと伝わるかどうかちょっと不安)

(ちなみに、ここはひとりトークなので、全部つよしさんの語りです。)


最初の武道館では一人になるのが怖くて仕方なかったという話。


当時は沈黙が怖くて。人がいっぱいいるのも怖くてたまらなかったそう。


ウソを言っても仕方がないので。

無理はしてます。


無理をするだけの意味のある場所ってのが人生にはありますよね。

そういう場所には無理をしてでも立ちたい。


いつ治るかもわからない。

「全然治らないか、一部治るか、全部治るかの3種類のどこかに人生のパズルがはまる」

はまったところでどんな風に生きていくか。

どんな風に音楽をやっていくか。

いろんなことを考えなきゃならない。

オーケストラにKinKi Kidsの曲をこんなに素敵な、特別なものにしてもらって。


自分でもわからない未来ではありますが、これからも一歩一歩ゆっくり歩いてゆきたい。


多分要約するとこんな感じ。

(間違ってたら教えてください。直しますので。)



ここ、お正月の日記に書きましたが、ものすご〜く堪えたトークでもあったけど。

この機会にはっきりとご本人の口から聞けてよかったです。

一緒にすべてを受け止めたような気持ちになりました。


もちろん応援してます。これからもずっと。



大合唱を録音しておきたかった!!を何度も言ってたのが印象的でもありました。


その間にコウイチさんが帰ってきて。

つよしさんに「アンプを使うから避難して!」と言います。




コウイチさんのソロコーナーは、フルオーケストラでやってみたいと思っていた曲。

踊りたいなぁと思う曲もやります。



そこで…


何の曲をやるか言ってもいい?

あなたたちは言わない方がいいタイプ?

この話になるといつもあなたたちと喧嘩になるんですけれども。

喧嘩はしてないけどね(笑)

身内っぽくてジーン。


(ここもお正月の日記で触れました。個人的にめっちゃ好きだったトークのひとつ。)

そしてあっという間につよしさんがいなくなりました。


それにしても長い!!


ごめんなさい。

今回はMCが多くて。

しかも二日分まとめちゃってるので、さらに長くなってごめんなさい。

記憶違い等あるかもですが…

辛抱強く記憶を辿る時間もなく。

でも、自分への覚書として、残しておきたかったので、詳細に書きました。