ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

原宿看板&薬膳スープ&佐野味噌さん (with 清川あさみ個展話)

GWに入る直前、久しぶりに原宿で友人と逢いました。

待ち合わせは、駅のホーム、CHERIの看板の正面!!

素晴らしく目力の強いカッコイイ人がそこにいて。

みなさん電車を乗り降りするホームで、なぜか電車がいなくなるや否や、一歩前へ出るわたしたちだったのでありました。

実は原宿に行ったのも久しぶりでした。

f:id:rainfall:20180427110325j:plain

気が済むまで眺めた後は、先日のブンブブーンで坂口健太郎くんと行った、薬膳スープの毎日薬膳さんへ。

KinKiさんはもちろん言うまでもなく大好きですが、坂口くんの演技にもだいぶ前から注目していて。これまでに一番好きな役柄ナンバーワンは坂元さん脚本の月9「いつ恋」の中條くん♡(誰も聞いてない!笑。シグナルももちろん見てます!)

だから、いろんな意味で一度行ってみたかったお店だったのですよね~

 

soup-plus.tokyo

 

f:id:rainfall:20180427113524j:plain

カウンターと椅子が少しだけという小さいお店なので、あんまり長居はできない感じです。ちょうどカウンター席が空いたのでそちらにに座ったら目の前にこんな風になっていて。

f:id:rainfall:20180427113615j:plain

薬膳スープは「ブンブブーンを見てきました!」と言うと具をプラス1していただけるということで。

そう言ったら当然のごとく「誰のセットにします?」みたいな雰囲気になり「つよしさんセットでお願いします!」とわたしたち。

それが、この画像左の白キクラゲ入り極上薬膳スープ。

わたしはもちろん大好きなパクチーを入れてもらってご機嫌。スープ、そんなに薬膳!という味でもなくて、とてもおいしかったです。

右側にある薬膳フレーバーティーがまた、意外にも?(失礼!)フルーティーでほどよく甘くてとっても美味でした。

f:id:rainfall:20180427113905j:plain

 

ここにたどり着く途中、地図で見ただいたいの場所からして、かなり知ってるところな気がする…と思っていたら、以前「どこいこ」で行ったお酢のお店、vom FASSさんの目の前!!

ついでに・・・と勇んで寄ったら…かのお店は6月3日に閉店なんですって(涙)

(翌日、故あって代官山店の前も通ったのですが、こちらも同日閉店とのことでした!)

閉店セールをやっていたので、こちらのお店にもちらっと寄り、オットに日ごろの感謝を込めて、スコッチを買いました。

その後、スタバでしばし休憩。つよしトーク、KinKiトーク三昧をして…

表参道に戻り、表参道ヒルズの前で、たまたま通りすがりに見つけた「清川あさみ個展」へ。

www.adastria-bijosaishu.com

無料だったので、そんなにたくさんあるとは思ってなかったのですが、そうそうたる女性陣の作品が、とてもたくさん展示してあって、見ごたえがありました。

写真に刺繍をほどこすその手法は、雑誌などでちらっと見たことはありましたが、実際に見たらものすごく細工が細かくて、誰にも思いつかないようなアイディアも満載。

モデルもモデルさん、アーチストや女優さんなどとても幅広く、それぞれの絵にテーマがあって。

たとえば尾野真千子さん×サーバルとか。深田恭子ちゃん×女王蜂とか。

中島美嘉ちゃん×コウモリとか、西野カナちゃん×ユニコーンとか。

ゆりやんさん×エボシカメレオンとか、夏木マリさん×アンモナイトとか。

石原さとみちゃん×金魚(和金)とか。

みなさんとってもイメージぴったり!!

清川さんの発想の豊かさにも目を見張りましたが、モデルさんたちもまた、すごくいい表情。

女優さんの顔と、アーチストさんの顔はまた、全然その表情が違ったりもして。

その人の存在そのものが圧倒的に強くて魅力的な方々もいれば、動物や昆虫にしか見えない!というくらいテーマに寄り添う方々もいて。

モデルさんたちの、手足が長く、存在自体が芸術のような美しい佇まい。

旬の方々のくらくらするような存在感に吸い寄せられるように見入ったり(笑)

どなたもとても素敵。いろんな意味でとてもおもしろかったです。

ひとしきり楽しんだ後…

ついでだし…ともう一足伸ばして亀戸へ。

sanomiso.com

実はわたし、このお店に行ったのは2回目です。

前回はお味噌を3種類、金亀子味噌と蔵魂と十穀味噌を300g買いました。

どれもとてもおいしかったです。

そして当然のことながら、いろいろ使いまくって、あっという間にからっぽになってしまったので、買い足したかったのです。

その前に…

前回は人が多くてあきらめた、味噌汁をせっかくだからいただこうということになりました。

ブンブブーンを見て来たと言ったら(実は前回は言えませんでした。基本恥ずかしがり屋なので一緒にいた方が言わなければ、黙って帰ってくるパターンが多い、笑)イートインコーナーの脇に、これがあることを教えてくださいました。

画像をよ~く見ると、すりこぎに小さくTとKの文字が入ってます♡♡♡

f:id:rainfall:20180427164626j:plain

そして、友人の注文に乗っかって、ここでも「つよしさん仕様のお味噌汁」をいただきました(ああ、ドキドキした~!笑)

f:id:rainfall:20180427165500j:plain

具だくさんのお味噌汁、とてもおいしかったです。

そしてつよしさんが絶賛していた沖縄のお味噌「くにみす」がとてもおいしかったので、この日はこちらもお持ち帰り。

コウイチさんが気に入ったという「金亀子味噌」は我が家的にとても好きな味だったので、こちらのお味噌を少し増量してリピート。今回は2種類をお持ち帰り。

前回買って両親や友人にあげたらとても喜ばれた、フリーズドライのお味噌汁も買い足しました。

わたしは今回初めてお味見を兼ねて食べてみたのですが、フリーズドライのわりに、とても具だくさんで、おいしかったです!!

そんなこんなで、きのうつぶやいたのがこれ。

最近「ハイブリット」という言葉を使いまくってる!という会話をしたのですが、まさしくで(笑)

コウイチさんの好きな味噌とつよしさんの好きな味噌を、日によっていろんな混ぜ方で味噌汁にして食べてます。おいしいです。happyです。

そんなこんな、久々のオタク的、街歩き話でした。