ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 SAVVY 12月号 奈良特集です!!

ひとつ前の日記にたくさんの反響をありがとうございました!

Twitterで、スターで、LINEで、メールで、あちらこちらから「ちょっと何事?」と飛んできてくださった方々には、本当に感謝しかありません。

拍手を押してくださったみなさま、拍手コメントをくださった方々も、本当にありがとうございます。



最後の方でコメントレスはさせていただくとして。


意外にも??

そうでもないかも??

…ですが…



「ねえ、はっきり言うけど更年期じゃないの!?」


とか。


「更年期のせいにしちゃうのが一番単純で楽な解決法だと思われます!」


とか。


更年期説があちこちから(笑)


今まであんまり更年期らしい典型的な症状を感じたことがなかったので、まったく気がつかなかったのですが。


そういや先日、子宮がん検診の時に、そっちは何もなかったのですが、ついでにということで血液検査をして。

「医学的にもザ・更年期と出てますね〜!」と言われたんだった!!

そこの婦人科はホルモン療法に力を入れていて。

かなりそれで儲けているらしい!とご近所のウワサで(笑)


症状がなくてもやってらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますよ?

今は安くなってきたし、安全性も確立されつつあるし、どうですか?

やるという選択肢もありますよ?

と、強く勧められたのでした。


そうは言っても、今は特に困ってることないしなぁ〜と断ったのですが・・・

こういうこともあるから、やっといた方がよかったんでしょうかね?

う〜ん(笑)


そして、みなさんがおっしゃるように『なんでも更年期のせいにしちゃう!!』というのが意外に魔法の言葉だとわかったので。

そういうことにしちゃおうと思います!!

お騒がせしました!!

ごめんなさい、めんどくさいヤツで。



でも吐き出したおかげで、いいこともたくさんあって。

仲間がいる ボクは笑う〜♪

もたくさん実感できましたし(感涙)

(久々の『海を渡って』です!もちろんドウモトツヨシさんの詞・曲です。)

何時だって 自分らしくね
キミと並んで Wow

時代が急かす けど愛したい

キミと並んで Wow

海を渡って Wow

です。

いい歌だなぁとあらためて思いつつ、今朝はこればかり歌ってます。


そして、危うく海を渡るどころか、自ら海に落っこちるところだったんだなぁと思ってます(笑)


助けていただいて本当にありがたかったです。


みなさまも不意に落ちそうになったら遠慮なくおっしゃってね。


今度はわたしが手を伸ばします!!遠慮なく手を取ってね!!



そもそも、20周年前後にへんてこな症状が現れたので、彼らに対して何か?と思われるかもですが…

『それはまったくないです!』ということだけは、はっきり書いておきたいです。


コウイチさんもつよしさんも、ずっと変わらず好ましいと思うままで、わたしの生活の一部に、いつも彼らがいてくれて・・・

本当にしあわせだなぁと折に触れて思ってます。


彼らがラジオや雑誌などで放つ、こまごまとした一言一言を、あんまり深く考えたり、詮索するタイプでもないし。

こと音楽に関してや、作品たちに関しては、とことん入り込みたいし、とことん知りたいし、味わいたいですけれども。

思い込みや思い入れが激しい方でもないし、ファンとしては「母性」が勝つタイプでもなく。

しいていえば、やっぱり芸術のすそ野を担う者としては、その道のプロであり、パイオニアでもあるふたりへの尊敬という気持ちの方が強いかも。


純粋にファンとしては、いつも温かいお湯の中に浸かって、じんわり味わってるくらいのテンションで(笑)

たまたまそこで出会った同志の方々と、にこにこと楽しいね〜楽しいね〜と言い合えるような…

そんな感じが合ってるみたい。


個人的にはこのくらいでちょうどいいかな?という感じのまま、はや20年近く。


まだまだ未知の世界もいっぱいありそうだし。

これから生まれるであろう曲たちにもとても期待を寄せているし。

グループもそれぞれのソロも、あんまり考えすぎず、これからもおおらかにふわっと楽しんで行けたらと思ってます。

さしあたっては日曜日。

どうぞ台風が逸れますように!!


さて。


久しぶりに大好きな雑誌が大好きな企画を前面に出して発行されたので、もちろん買いました。

「SAVVY」の12月号です。


表紙の画像を見ていただければ一目瞭然と思われますが、奈良特集です!!
「奈良 今行きたい店・場所 2017 最新案内」と副題がついています。


テーマが奈良だと絶対に買いたくなるのですが

発行が京阪神エルマガジン社なので・・・

関東圏に住んでいると、小さな本屋さんとかには置いてなくて。

いつも探すのにとても苦労するので、今回はとっととアマゾンで予約しました。


この雑誌の特徴として、載っている写真がどれもとてもとてもかわいくて素敵っていうのがあって。

さらに美しい奈良の写真と、必ずセットでおいしいものや、かわいい雑貨の店が載っているのです!!


この画像の数々をうっとりしながら眺め


いつか行きたいなぁ♡

食べたいなぁ♡

と夢見る時間が好き。


片付けも全部終わった後のキッチンで、お茶を入れて。

ぼ〜っとしながらただただ眺める時間も至福だし。

ふとんの中に持って入って、うとうとしながら見るというのもなかなかに至福です(笑)


今回のには、天川や十津川も載っていて。

前からオットと行きたいねぇと言っている十津川の玉置神社の素晴らしい御神木の写真がありました。


これがまた素晴らしいの!!


この写真一枚だけのため・・・だったとしても買っちゃったかも?というくらい。


天川については、大好きなお豆腐屋さんの、山口屋さんでしょ。

おみやげとかも売ってる「てん」さんでしょ?

お食事やお茶もできて、アジアの珍しい雑貨も置いてある「空」さんも載ってました。

空(くう)さんのオーナーさんは、ふぇるまーたでも触れたことがありますが、つよしさんのインスト集の中の「儀式」にも参加してらっしゃる方なのですよね。


十津川や天川のほかにも、正倉院展の注目ポイントとか。


桜井や明日香、天理や橿原。


宇陀〜東吉野。


そしてもちろんど真ん中のならまちやきたまち。


ため息が出ちゃうほど癒される景色満載の雑誌なので、オススメです。


蛇足ですけど…

特集の奈良の後ろに、台湾の旅のオススメ記事が載っていて。

実はめちゃくちゃ食いついたことを記しておきたいと思います。


わたしは台湾に行ったことはありませんが、マレーシア時代に台湾出身の方と仲良くなったりもしていて。

台湾はとても行ってみたい場所の一つです。

東日本の大震災の時に、ものすご〜く早い段階でたくさんの寄付をいただいたり。

食や風土も、そこに住んでいる意識の高い方々も、とても好ましく憧れの気持ちを思っていて。

さらに、台湾と言えば、神社仏閣の修復に使えるような、何千年もの樹齢のヒノキの生育地でもあって。

かの地には常々とても親しみを持っているのですが。

写真を見ていたら、どうしても行ってみたくなりました。

いつか実現したらいいなぁ。


もしも雑誌をお持ちの方がいらしたら、ぜひぜひ台湾のページもオススメですよん。


とはいえ、まだ手に入れたばっかりで隅々まで読んでいるわけではないのですが・・・

もったいないので、ちびちびと大事に読もうと思います。


わりと最近ファンになられたという方々ものぞいてくださっているようなので、宣伝しちゃいました!

奈良初心者の方々にも超オススメの雑誌ですよん。

(ちなみに多分かなり女性向けかも?うっとり読んでいると、オットには「また見てるの?」といつも笑われるんですけどね、笑)


最後に、拍手コメントレスです。

☆Y.S.さま

いつも反応ありがとうございます!タイムボカン、ローカルニュースになっちゃうとは…
ラジオとかで楽曲はお聞きになれたのですね。
やっぱり最初はコウイチさんっぽい?と思われたとのこと。
もうすぐ11月になって、さらに12月が来て、お互いどんな風に感想が変わるか楽しみですね〜

もちろんまた、感想を書きたいと思います。

さらに・・・

最新の拍手コメントで、台風のアラートの話。

実は首都圏は北朝鮮関連のアラートが鳴ったことが一度もなくて。

その音がとても怖いという話はあちこちで聞いてますが、どちらにしてもアラートはイヤですね。

週末また台風が近づく予報ですが、今週末はなんとか避けて通ってもらえますように!!



☆お名前はなかったのですが、わたしのタイムボカンの感想や、音楽関連の記事を楽しみにしてくださっていると拍手コメントをくださった方。

いつも本当にありがとうございます。

そんな風に言っていただけて、心からうれしく思いました。

とても主観的なメモですけど、これからも読んでいただけたらうれしいです。

わざわざ拍手コメント、ありがとうございました。


☆ひとつ前の日記に反応して、「落ち込んだこと」に落ち込まないでくださいね。と言ってくださった方。

何度も何度も舌の上でこの言葉を転がしました。

本当に心強くありがく思いました。

素敵な言葉を投げてくださって感謝です!



☆「ただ、そこに『ふぇるまーた』があって、日々思ったことを綴ってくださるだけでいいんです。それを待っているんです。中身はなんでもいいです!」

とおっしゃってくださった方。

宝物のような言葉をありがとうございました!!


たくさん反応をくださったみなさまに、心からの感謝をこめて!!