ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 新しい生徒たち

愛猫をなくして5日目。

拍手コメントで声を掛けてくださったたくさんの方々。

メールやスターを押してくださったみなさま方、本当にありがとうございました。

今のところ、想像していたよりもずっと落ち着いて暮らしています。

ペットロスにならないように、ルナがそんな気持ちごと向こう側へ持ってってくれたかも?というくらい。


もちろんそこここで小さく思い出してさみしいことも多々ありますが・・・

バロンもいるし。

めだかや花たちも秋間近で元気を増しているし。

意外と笑いどころもたくさんある毎日です。


ただ、とっても平常心のつもりが、やっぱり完全な平常心ではないらしく。

忘れたことがなかった生協の注文をすっこーんと忘れたり、なぜか4連のハムが冷凍庫から出てきたり(笑)

な〜にやってんの?なことがたまにあるので、やっぱり何かしらぼーっとはしているようです(笑)


個人的な話としては…

しばらくほったらかしていた刺繍をまた始めたのと。

ルナの様子が心配で、防音室に入るのが怖くて、あんまり身が入らなかったピアノの練習をまたちゃんと始めたこと。

おもしろい本(「図書館の魔女」というファンタジーです!)との出会い、数独

そして溜めていたドラマの消化。

オットが見ていたWOWOWOの「アキラとあきら」というドラマがどんどんおもしろくなってはまってました。

それから「ひよっこ」も毎日楽しくて楽しくて…少し遅れて見ていたのが、やっと追いつきました!

そしてずっと欠かさず週3をキープしてきた筋トレ。

そろそろ週4にしようかしら?と画策中です。

(仕事が増え、しばらくはあんまり遠くへは行けそうにないのでね!笑)


そんなこんな、9月に入り、淡々とルーティーンをこなしています。

そしてつよしさんも夜起きていられないと言ってましたが、わたしもそう。

夜11時になると眠くなる病気がさらに悪化して(笑)もっと起きていたいのに、ものすご〜く健康的な生活になってしまってます(笑)

相変わらずのおこちゃま体質です。

それはちょっと残念ポイントだけれども(笑)


さて。

ここのところ、久しぶりにレッスンもいろいろと動きが出てきました。


まずは、1年生のりーちゃんがお引越ししたために、8月の後半から久々の出張レッスンがスタートしています。

以前は出張していたこともありますが、うちの子どもたちが中学生になったくらいからは、うちのレッスン室に来てくれる生徒ばかりになっていて。

電車に乗って教えに行くのはとても久しぶりです。


駅にするとりーちゃんちの新居までは、ふた駅半くらいなので、もうちょっと季節がよくなったら自転車でトライしたいと思っているのですが、まだ暑いし、30分近く自転車を漕いで行って、熱中症にでもなったら目も当てられないので(笑)おとなしく電車に乗って通ってます。

今週の月曜日で3回。

生徒の新居のそばには、昔ながらの商店街もあって、おいしそうな総菜屋さんとか、八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さんやパン屋さんもあって、そのうち大きなショッピングバックを持って行き、帰りにがっつり買い物を始めるに一票!(笑)(笑)(笑)


何より驚いたのが、生徒の家の電子ピアノと椅子がまったく合っていなかったことで…


こりゃあ座りづらくて練習がしづらいなぁとすぐに気がついたので、とりあえずのところ、大きなクッションで高さ調整をお願いしました。

10分と座っていられなくて!とよくお母さまがおっしゃってましたが、そりゃそうでしょう。

だって鍵盤を下から見上げるような高さなのです。

無駄な力がかかりすぎるし、そもそも座っていることが苦痛そうです。


聞けば親戚の方に電子ピアノはもらえたけど、椅子はもらえなかったので、椅子は別途、おかあさんの昔使っていた学習机のものを実家から持ってきたんですって。

だからまったく鍵盤を弾くのに適していないし、すぐにくるくる回ってしまうし(笑)

そういう練習する環境というのも、実際に行って見てみなくてはわからないものだなぁと。

彼女がレッスンを始めて2年半ですが、今更とはいえ、当然のことに気づけたのもよかったです。

今のところは、りーちゃんも先生が家に来るというのが珍しいみたいで、大喜びで迎えてくれてますが、お引越しして環境が劇変しているので、落ち着いてピアノが弾けるようになるといいなぁと思います。


そしてそして。

昨日から新しい生徒が二人増えました。

夏にお試しレッスンに来た5年生と3年生の姉妹です。


おねえちゃんの方にも妹の方にも、うちの教室の友達がいて、お試しレッスンの前から、すでに元々いる生徒たちが、仲間が増えることに期待でいっぱい!!


わたしも「あんなコだよ!」「こんなコだよ!」とさまざまなレクチャーを受けてましたが(笑)

きっとご本人たちも、あっちからこっちから、「先生ってこんなだよ!」「教室ではね!」といろいろレクチャーされているに違いないです(笑)


わたしもこのコたちと会うのをとても楽しみにしてましたが、生徒たちも「まーだー?」「もう来た?」と毎回聞いてくるし。

一緒にそんな話をするのも楽しかったです。


ふたりともピアノを習うのははじめてですが、おためしレッスンをしてみたら、学年が違うのもありますが、思いのほか、スタート地点が違う感じだったので。

ここは腕の見せ所ということで、まったく違う教材を2種類用意しました。

主とする教材も、ワークブックも全部変えてみました。


妹ちゃんの方は、ドはどこ?まんなかってどこだろう?から始めて、黒鍵から始まる教材やミドルC用の教材を混ぜてスタートしましたが。

おねえちゃんは、ある程度もう両手が動くし、学校で習った音楽用語も頭に入っている風だったので、いきなり両手を動かしながらのスタートとしました。


この辺も、ふたりがお互いに比べたり比べられたりすることなく、マイペースで楽しくレッスンができるように十分に工夫したいです。


あっ!楽器は中古を含め検討中で、まだ購入していないそうなので「どうぞピアノの椅子も一緒に買ってくださいね!」とお願いしました(笑)

そこ大事!!!


ふたり終わってお迎えに来られたおかあさんと共に、さっきレッスンしたばかりの3年生の妹がくっついてきたのを見たら、あれれ?おんなじ顔がふたり!!

お洋服も同じ!!

なんと妹ちゃんは双子ちゃんの片割れなんですって!!

顔はそっくりですが、性格はだいぶ違っていて、もう一人のコはスポーツをやっているそうです。


うちはなんやかんや、お付き合いができると、ピアノをやってる子だけじゃなくて、姉妹ごと仲良くなって、外で会って話がはずんだりもする傾向にあるので、この双子ちゃんたちとも今後仲良しになっていくのが楽しみだなぁと思いました。


5年生のおねえちゃんはひょうきんでとても楽しい女の子。

妹ちゃんはまだ人見知りしてましたが、なにやら大胆不敵なタイプらしく(笑)

期待が高まってます!

おもしろい子大好き!!


新しいご縁に感謝しつつ、わたしもいろいろと楽しめたらいいなぁと思います。


そんなこんな、気がつけば、月曜日から土曜日が完璧に埋まってしまいました。


そればかりか、きのう振替レッスンのお願いの電話に、うっかり「あっ!日曜日なら何時でも空いてます!」と言ってしまい…

生徒のおかあさまが断ってくださったのでよかったですが、もうちょっとで日曜まで埋めてしまうところでした(笑)(笑)


さすがにそれはやめなさいよ〜やりすぎ!!とオットにも注意されました(笑)


そりゃそうだ!


5週目のレッスンがお休みの日でも、空いてるとすぐに埋めたくなってしまうところがあるのですが…

しばらくは自重しよう(笑)


とはいうものの、今はあんまりオフの必要は感じておらず。

やっぱり教えるのが楽しいのだと思います。

そんな仕事に巡り合えてしあわせだなぁ。


一日に何人も詰め込んでゆっくりする日、あるいは遊びに行くが欲しいというよりは、1日2人から3人くらいで、ゆったりじっくり一人一人のピアノと向き合いたいという気分でいます。


もちろん仕事が忙しいから誰とも逢えません!というつもりもなく。

あんまり遠くへは行けないかもですが、友人知人との時間も楽しみたいし、機会があれば音楽会やライブにも行きたいしで。


その辺は個人レッスンで、お互いの事情に合わせられるというのがウリの教室でもありますので…


どうぞ遠慮なく遊ぼうよ〜と声を掛けていただけたらと思います。

今日もレッスン前に、久々のちょっとしたお出かけ。

行ってきます!!