ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 自治会ごと

前の日記にも書いたように、今日やっとみんなが出払ってゆっくり・・・と思ったら。

朝から自治会関連のお出かけがあって、結局はいつもより忙しくなってしまいました。

これからレッスンもあります!

世の中そんなもんだわぁ。げらげら。

GWに入る直前の金曜日に自治会の班長の引き継ぎをして、にわかに用事が増えました。

今年一年は地域の当番として、広報を配ったり、集金に回ったり、回覧板を回したり・・・いろいろと仕事があります。


さっそく引き継ぎを兼ねて飲む?なんて話になって、地域の飲み会があったり。

ほとんど付き合いはないものの、うちの地区に入っているアパートの自治会費を集めるため、電車に乗って数駅先の不動産屋さんを訪れたり。

近所を回って自治会費を集めて回ったりもしました。



うちの近所は、年配の方が多いので、ちょっと記憶が怪しい方がいらしたり。

玄関のチャイムが二つもついてるのに、二つとも壊れてて鳴らなくて、いつ行っても聞こえなくて困ったなぁな人がいたり(笑)

最近奥さまを亡くされて、気むずかしいご主人とご高齢のおばあちゃんのお家になって、どうやって集金する?と頭を抱えたり。

いつもお出かけの家があったり、共働きで相当遅い時間にならないと帰って来ない家があったりもして。


どうなることかと思ったのですが、そこはもう30年近くここに住み、ほとんどご近所も入れ替わりがないので。

いろいろと知恵を絞って、朝に昼に夕方にと、ご近所をふらふらしていたら・・・


「集金してんの?○○さん、夕方5時くらいにいつもお花の手入れをするために出てくるよ〜」とか。

「○○さんちさ。メモ入れとくと、持ってきてくれるから!」とか。


様々な情報を教えてくださる方々がいて・・・ありがたいことだと思いました。



ずっと転勤族だったので、こんな風にご近所みんな知り合いというのが夢だったのですが、ある意味夢の通りになったなぁという感じ。


アネやオトートのことも赤ちゃんの頃から知ってくださっているし、何かしてたら教えてもらえるし(うひひ)

困ったことがあれば相談できる方々もいてありがたいことだと思います。


そして、さまざまにクセがあるお互いだけど、わかってしまえば付き合い方もわかるし。

こんな風に助け合えたり「そういう人だ」とお互いを知っていることが、とっても大事なのかもしれない・・・とあらためて思いました。



子どもたちがまだ小さい頃に、ゴミ捨てに行ったら、当時認知症で時々迷子になる一人暮らしのおばあちゃんがゴミ捨てにいらして。

缶の日なのに、わたしたちとにこやかにおしゃべりしながら、平然と瓶ゴミを捨てて行ったことがあって。

わたしはびっくりして固まった覚えがあるのですが・・・

そこに居合わせた、当時、今のわたしくらいの年のご近所さんが、その方をにこやかに送り出してから、平然とその瓶たちを缶のかごから集めて。

さっさと自分が入れてきたふくろに入れて、わたしと会話しながら、何事もなかったかのように、家に持って帰られたのです。

その時に、なんてスマートで素敵なオトナなんだ!と思ったのです。



そして今では自然とまねっこしてます(笑)

歴史は繰り返すです!


これはわたしに限った話じゃなくて、わりとうちの地区はこういうことが自然とできていて。

ちょっと怪しい人が、ゴミ出しを忘れていると思うと、ささっと誰かがフォローして出してあげたり。

「今日、ゴミの日よ〜!燃えるのだからね!」なんて声を掛けてあげる人がいたり。

わりといい関係が続いているなぁと思います。



ゴミを捨てていると、うちのちびっこの生徒が通りがかって「せんせー、おはよ!」な〜んて声を掛けてくれるのもとてもうれしくて。

「お手伝いしてよかった!せんせーに会えたもん!ラッキー♡」なんて言われた日にゃ、それはこっちの台詞だよ!って一日にこにこしてしまいます。


にしても、集金!!


そうはいっても、二度手間、三度手間になって、集金ひとつでこれだけ時間がかかるのか!!とびっくりしたりもしたのですが(笑)

無事、今日自治総会の日を迎え、集金を持って行ってきました。


早起きのお年寄りのみなさんがトップなので、総会は日曜日、朝9時から。

どうせすぐに終わると思ったら、なんと終わったのが11時半でとんでもなく長い会となりました。

10年に一度なので、忘れてましたが、集金、総会後に班長説明会もあるんだった!

沈!!

なんだかいろいろ問題点も多そうですが、とりあえずは大きな行事が7月15〜16日に入ってなくてよかったです。

はぁ。

おっとっと。


その話はここで一緒くたには触れたくないので、また後で。えへっ。