ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 GW中の家族ごと 

やっとGW最終日にして、ひとりの時間がやってきました!!

いやいや、家族がいても特に邪魔になるわけでもなく(笑)全然いいのですが、ごはんごとがね〜!!という感じ。

今年はアネもオトートも9連休で、しかもそれぞれのお出かけ日がずれたりして、なんだかずっと一日中、ごはんを作ったり、ごはんは何にしようか考えていたイメージです。

今日はみんなが出払ったので、やっと日記を書くチャンス到来です!!

書きたいことがありすぎて、どこから書いていいものやら。

7月の話とか、いろいろとKinKiごと、つよしさんごとも書きたいのですが、まずは家族ごとから日記を整理していきます。

今朝は夕べ10時半にラジオを聴き終わってすぐに寝ちゃったので、5時過ぎに目が覚めました。

オットは6時前には仕事に行くので、ほんとはこれでも遅いくらいなのですが、家庭内でのオットとわたしは、早番の人遅番の人みたいなことになっていて。

彼の出勤日であっても、同時に起きなくてもいいことになってます。

天国の義母が聞いたら、かわいそうに!起きてあげなさいよ!とか言いそうですが。

ごめんなさい!お義母さん!!(笑)


子どもたちは遅いし、オットは早いしで、お互い全部つきあうと大変なことになるので、わたしはとりあえず夜番ということになっていて。

終電間際に帰ってきてごはんを食べる人にもちゃんと温かいごはんを出すところまではわたしの仕事。

話を聞かなきゃダメだなというときは、夜中でも対応する・・・というルール(笑)


一方で9時前には寝ちゃうオットは早番!(笑)

彼はどうかすると4時半くらいには起きていて、わたしまで一緒に起きるのは不可能なので(笑)

朝のコーヒーは必ずオットが淹れてくれるし、朝食も決まったものを用意しておけば勝手にやってくれて。

休みの日でもほぼこの時間には起きているので、朝帰りしたオトート(ダメじゃん、笑)を迎えるのもたいがいオットだし。

わたしはオットが出勤の日でも、普段は5時45分に起きて、出かける前にちょろっと重なる時間があればまっいっかという感じ。



GWは作るのはいつも通りでも、子どもたちが9連休してたから、ご飯を食べずに夜中に帰ってくる人がいないだけ楽で。

夕べは一番遅かったオトートも9時前には帰ってきて、ごはんごとが済んだので、とても楽でした。

ちなみにオットは暦は関係なく、シフトに従って仕事をしてるので。

おととい昨日が休みで、また今日から2連勤です。


今日は子どもたちはそれぞれお出かけでごはんはいらないそうなので、夕飯はふたり分だしちょっと楽です。


さすがに連日三度三度作ってたらくたびれたので、一昨日の夜は「今夜は作らないぞーっ!!」と宣言して(笑)お寿司を買ってきちゃいました。


この日の午後、オトートが仕事用のスラックスを買い替えるというので付き合い、アネが本棚ひとつ分くらい本やゲームを売りに行きたいというので付き合ったら、妙にオトートが気を遣って、アネやオットと一緒にお寿司を買いに行っている間に、洗濯物は全部片付いているし、風呂は沸かしてあるし、台所は隅々まで丁寧に磨いてあるしでたいそうびっくりしました(笑)


前日に「レッスンしてるから、生協の荷物を入れといて!」と頼んだ時もほぼ完璧に冷蔵庫のわたしが納めている場所にちゃんと並べてあったり。

冷凍庫の右側に入れているものは右側に、左側のものは左側にちゃんと入ってるし。

トイレットペーパーも石けんも、いつも通りの場所にちゃんと入ってて。

なぜかものすご〜く主婦体質な男子が育ってしまった気配がぷんぷんしてて(笑)


我が家のもう一人の女子(力仕事系が得意!)と正反対で笑えます。


まあ男女同権の世の中だから、どっちがどっちを得意でもいいのでしょうけれど。


わたしはオトートのおかげもあって、少しのんびりできたので、十分に満足しましたけど。


そんなこんなで、GW中、外食はまったくしなかったし、実家以外どこへも行かなかったし、ショッピングセンターにすら行かなかったので、渋滞にあうことも散財することもなく。


ああよかった!!

とやけくそで叫んでおきます。うひひ。


あっ!そうだった!実家に行ったついでに、都内の電気屋さんでキッチンのテレビを買い換えたんだった!

そもそも壊れたのが小さいのだったので、3万くらいで済んでよかったです。

続いて、もう一つ、自治会関連の話題。

そしてここのところのレッスン事情について下書きをアップします。