ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

近況報告&桜まとめ(ご近所編)追記あり

ここ1週間、ここのところ珍しく、都内に出かける用事が何度もあって、とても気ぜわしかったのですが、やっとひと息つきました。

きのうやっと一人の時間ができて、さて日記を!と思ったのに、さすがに疲れてお昼寝してしまいました。

年かも〜(涙)

そんなこんなで、電車に何度も乗ったので、びっくりするほどたくさん本を読みました。

それらについては別途まとめたいです。

もう1週間時期が早ければ、Endless SHOCKの衣装展示も見に行けたのになぁ。

欲しい楽譜があって山野楽器にも行きたかったのに、タイミングがずれてしまいました。

残念!!

読書と言えば…今、満を持して、ケリー中毒さんにお借りした恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」を読み始めたのですが、これはおもしろすぎて、読み進めるのをためらってます。

ああ、こんなにど真ん中な本を貸してくださって、ありがとうございます!

こちらもまた、じっくり読ませていただいて、ゆっくり感想を書きたいです。



一つ前の日記に書いた「手紙」についてのご報告ですが・・・ご本人に届いたその日のうちに、とても心のこもったお返事が来て。

やっぱり臆せずに思っていることを伝えてよかったと思いました。

人と人が心を通わせることは、昨今そう簡単なことではないように思いがちですが・・・

そもそもが、言葉を発する前に、やめておこうと引いてはダメだと心底思った出来事でした。

結局のところ、人間関係を円滑にするためにも、誰とでも伝え合わなければ始まらないし。

今回に関しては、真摯に伝えてみたら、先方も同じような感覚でいてくださったことが判明し。

ぱっと目には事態はそんなに急激には変わらないにしても、心の持ちようが全然違います。

そうやって信頼関係というものは、少しずつ、少しずつ、時間をかけて築いていくものなのだろうなぁということがよくわかりました。

ひと安心です。



話題は変わって。

月曜日のどんなもんヤで「てんとう虫の冬越し」の画像の話をしていて、コウイチさんが絶叫してましたけど(笑)

あまりにもコウイチさんがいいリアクションをするので、ドSを発動したつよしさんの気持ちがちょっとだけわかりました(笑)

わたしもああやって、コウイチさんにほらほらほら〜!とこれみよがしに画像を見せたい(悪趣味です!笑)


そしてそして。

あのラジオを聴いてすぐ、画像検索したのはわたしです!!(笑)(笑)(笑)

わたしはそういうのはちっとも苦手じゃないので、むしろ興味津々だったわけですが、検索したらトップに出てきたのが「ケーキ」だったことに非常に驚きました(笑)

えーーっ!?ケーキ?

それはさすがにわたしもいらないです(笑)

なぜそれをケーキにしようと思ったんだろう?


そしていつもながら、ふたり揃うと、さらにおもしろトークに拍車がかかる人たちであることよ!!

たまたまアネも一緒に聞いていたのですが、ふたりで爆笑でありました。

楽しそうな声を聴いているだけでこっちまでしあわせな気持ちになるなぁ。

そういえば、レコメンの公式サイトの煽り文句が、秀逸だったのですよね〜

引用させてもらうと…

4月17日(月)
今回は光一くんと剛くんが揃って登場!
光一くんが剛くんに半ギレしてます。
その理由とは?

後半はふたり揃ってその疲れが出てますので、
ラジオ聴きながら応援してあげてください。

ドSの剛。
絶叫する光一。
嘔吐寸前の二人。
スペシャルウィーク

これ、誰が考えてるんだろう?
おもしろ〜い!!

来週もまたふたりラジオみたいなので、楽しみです。

(とはいえ、時間が遅くて起きていられないので、わたしが聴くのはまた多分火曜日の朝ですけど、笑)


「ふたり」と言えば、ブンブブーンもここのところ、なんやかんやと家族で見ることが多いです。

堂本兄弟の最後の頃よりも、ずっと一般人にも評判が良い感じの手ごたえです。

よくご近所さんにも「見たわよ〜」と言われます。

足立梨花ちゃんの回は、時間差で家族全員が見てましたし(そのたび、初めて見るようなリアクションで、一緒に見る母!笑)

オットは彼女が出てくるドラマがツボなことが多いし、オトートは種類は違うけど、オタク仲間的視点で(笑)

そしてアネは、ゲーム会社勤務で、デザイナーでもあるので、缶バッチをデザインしたり、アイコンを作ったり、特典グッズをデザインするような作業にかかわることも多いので、マーケティング的な見方もしてました(笑)

宮本さんとのお茶の回も楽しかったし、未公開もいいシーン満載だったし。

ここのところ、ほんとブンブブーンがあってよかった!と思うことが増えました。


テレビジョンで浜崎さんが

2人はキャリアも20年ですし、ゲストも若い人が多いんですが、KinKiのかわいらしさは、後輩キャラの時に出てくるんです。
年上のゲストから純粋に何かを学ぼうとしたり、吸収しようとしたりする素の部分が見られるところも、この番組のいいところ。

とおっしゃってましたけど、わたしも年上ゲストの方と絡む回がとてもとても好きなので、共感しました。

水草」の回も楽しかったし、柳沢慎吾くんの回とか、マチャミの回とか、八代さんや吉幾三さんの回も好きだったなぁ。

この番組も長く続きますように・・・これからもとても楽しみです。



さて。

気がつけば、iPhoneがパンパンになっていて、メールやら画像やら、だいぶ整理しました。

16ギガなんて、そう簡単に使いきるわけないと思っていたのですが、いやいやいや。

いつもここ最近は常に容量と闘ってます(笑)

機種変をしてもバックアップされるから、データは全部残っていくわけで。
となると、ちゃんと削除していかないと、容量がすぐに足りなくなってしまうのだなぁというのをあらためて実感しました。

画像類もまだ整理途中ですが、日記に貼ったものは消していくとか、日々、重要ではないメールは溜めないでその都度ちゃんと消してゆくとか。

もうちょっと工夫をしなくてはダメだと気がつきました。

今朝、わざわざ友人のあきこちゃんが、「こうやってごらん!もうちょっと容量が違うはず!」とレクチャーの電話をくれました。
持つべきものは、仲良しさん!ありがたいことです。

わたしがちょっと前に、大事にやり進めていた、アプリゲームとさよならしたのを覚えてて。

こうやって、場所をあけたらまたできるんじゃない?と教えてくれました。

すご〜く単純なゲームだったのですが、ゲーム音痴のわたしにしては珍しく1000ターン以上も進めていたのをあまりにばっさり切ったので。

驚いたし、気の毒に思ってくれていたらしいです(笑)

(何気にやることがいっぱいあるので、もうしばらくはノーゲームで行って、余裕ができたらまたやりたいです、笑)

整理整頓とか、掃除とか、単純作業をしながらすることと言えば、わたしの場合、やっぱり音楽を聴くことで。

これはもうひとつ、この間からものすごいペースで進めている読書タイムにはできないことなので。

テレビはあんまり見ないのですが、音楽は聴きながらでもできるシチュエーションでは常に聴いています。

久しぶりに聴いたら、突然ピンと来た曲があって。

それは何かというと「夢を見れば傷つくことがある」の通常盤に入っていた「Alright!」でした。

Nアルバムで堂島くんの曲をたくさん聴いた後でまたこの曲に触れたからかな?

君は何も間違っちゃいない

日ごろからいつもそんな風に思っているはずもないけど。

稀に、こういう言葉が欲しいことってあるなぁ…と、なんだか急に納得しました。

わたしはわりとこういう風に、ある日突然それまでとは違う曲に食いついたりするので、シャッフルにして聴くのが好きです。

同じように前はなぜかあんまり得意じゃなかったけど、急に大好きに変わった曲のひとつに、つよしさんソロの「Nijiの詩」があって。

今となっては、どうしてこの曲がピンと来なかったのかさっぱりわからないのですが(笑)


クラシックの曲だともっとこういうことが頻繁に起こります。

そもそも小学生の時には二度と弾かないと思っていた曲なのに、大人になって先生になってから再度出会ってみると、意外や意外、大好きだったという曲の多さよ!!

(だから逆に、生徒が『これきら〜い!!』と言っても驚きません。今にわかる!!と不敵な笑みを返します、笑)

年と共に、弾きこんだり、聴きこんだりするほどに好みも変わっていくということを考えても、音楽は消費するべきじゃないと思うし、音楽とはやっぱり長い付き合いをしたいです。

と・・・

めちゃくちゃ脈略がなくいろいろ書き殴りましたが・・・


ここからはご近所の桜画像のまとめです。

ここに貼ってiPhoneから削除しようと思い立ちました。

そういう使い方をすれば、スマホの容量も減らせるな!という魂胆です。

というわけで、お裾分けです。


y.s.さん。

いつも反応&近況を伝えてくださってありがとうございます。

ツイッターで花見山公園の画像を見て、y.s.さんのことを思い出しました。

いつかわたしも行ってみたいです。

花見山にはぜ〜んぜんかないませんが、うちの近くの桜もご覧になってね。



最初の二枚は、4月10日。
まさしくつよしさんのお誕生日。

カーブスの裏手にある桜です。
もしやここが一番きれいなんじゃないの?という景色ですが、知る人ぞ知るところで。
人が少ないのもGoodです(笑)

トレーニングウエアのまま、自転車を押しつつぶらぶらしました(笑)


ついでに…

翌日、お誕生日関連で、これ、作りました。

Beau Michelleの残り半分用のおつまみサラダ。

ブンブブーンの真似をして、いちごとモッツァレラチーズバルサミコ酢プラスパプリカを加えてサラダを作りました。

かっこよくはできなかったけど、お味の方はなかなかに好評でした(笑)


そして・・・
ここからの3枚は先週の水曜日。
オットとふたりで隣の駅のそばの土手を歩きました。

オットが我が家の冬眠から起きたヒキガエルの話ばかりするので閉口しました(笑)
こういうところに卵を産むだの、ヒキガエルはどういうところに生息するだの・・・

そしていやな予感がしていたら、案の定昨晩、もう一匹職場のそばから捕獲された、ヒキガエルの奥さん?が都落ちしてきました(笑)

そしてそして。

最後の一枚は桜じゃなくて矢車菊アザミです。

☆追記:

コメントで、教えていただいて気がついたのですが、どう見てもアザミじゃないですよね〜
どうして勘違いしたんでしょう?
で、念のためいろいろ検索してみたら・・・これは矢車草でもなくて矢車菊かな?
そもそも矢車草だと思っていたものも、なんだか全然違う草花でした。

矢車草のwikipediaこちらです。

一方で矢車菊wikipediaこちらです。

そしてもはや問題外ですが、アザミはこちら

な〜んでアザミだと思ったんだろう?(笑)(笑)

ひとつ賢くなりました。

ご指摘ありがとうございます!!

とはいえ・・・

この先は、あえてアザミ気分?でお読みくださいね。

じゃないとこの先がつながらなくなっちゃうので。

アザミの咲く小路を抜けて
蝉時雨の波 追いかけてた
やけに夕陽が滲んでいたのは
いつかの夏模様

あまり同志がいなくて、むしろ変わってるね〜とか言われることが多いのが寂しいですが、わたしは大好きな1曲です。

とてもせつなくて、郷愁を誘われて。

品がよくておだやかだけど、繊細さや哀しみの色がにじむ、KinKi Kidsにとても合っている曲。

大好きです。

いつか夏のコンサートで聴きたいです!!