ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 仲間がいる〜ボクは笑う〜♪ 

つよしさんのお誕生日について、お誕生日にちなんで催したイベントについて書こう!!と準備しつつあったのですが・・・

ちょっと事情が変わったので、ファン日記的な話は後にするとして。

(そちらの日記も追って、できるだけ早々にアップします。)

公式情報、および、あちら側からもたらされた情報絡みの方を先に書きます。



つよしさんのお誕生日の朝、4月10日は、渉くんとDuttchさんが前面に出た動画にワクワクしながらスタートしました。


お誕生日になった瞬間にアップされていたみたいで、ちゃんと「おめでとうコメント」も入ってます。


もちろんつよしさんの存在には触れられていませんが、ファンならば容易に想像ができる形でのアップ。


とっても短くて他愛もない動画ですが、後ろから笑い声がいっぱい聞こえてて!!


何よりうれしいのは「レコーディング中なんだよ!!」というのがさりげなく入ってる。

多分それは、個人個人それぞれに、口に出しているかどうかはともかく、彼のファンが何より一番欲しかった、待ち焦がれていた情報で。

わたしは言うとせつなくなっちゃうので、言わない方のタイプでしたが、それでもやっぱり待ち焦がれていたことには変わりなくて。


それをちゃんと一番知りたい瞬間にタイミングを外さず、こんなに上手に伝えてくださるなんて!!

なんてありがたいことなんだ!!


つよしさん自身はもちろん事務所のルールもあってSNSはできませんが。

気がつけばとても聡明に、上手にルールからも外れないかたちでSNSを上手く使うノウハウを手に入れていて。

「ここぞ」という場面でちゃんと伝えてくれるなぁと・・・大人として、社会人として、人として・・・いろいろな意味で感心しきりでありました。


いやいやいや。

そんな風に理屈付けしたのは後からで。

スゴイ!うれしい!!ただただしあわせ!!

これがオンタイムでの感想でありました。


そして、ひたすらに渉くんがわざびをつけてハッピーターンを食べる画像をリピート!リピート!・・・そしてリピート!!(笑)


「楽しいよ!」

「笑ってるよ!」

そしてそして。

「進んでるよ!!」

っていうのを、きっとお仲間も、ご本人も。

ファンにわざわざお裾分けしてくださったのだなぁと。

見れば見るほど、なんだかとっても胸がいっぱいになりました。



で、浮かんだのが表題。

仲間がいる〜 ボクは笑う〜♪


『海を渡って』@アルバム『si:』です。



誰も一言も言ってないけど、確かに彼の笑い声・・・も聞こえたような気が・・・しませんでした?みなさま!!

ああ彼が笑顔で誕生日当日を跨いでる!!

例年のように、一人でさびしく曲を作ってたら、いつの間にか日を跨いでいたんじゃなくて!!

みんなでいるんだなぁと思うとほっこりです。

その気持ちをちゃんと汲んで、伝えてくれたお仲間の方々の気持ち込みでさらにほっこり。

そしてそれを静かに受け止めるファン周りの世界もまたとてもとても温かい。

世界はなんて温かいんだ!!

世界は愛に満ちている!!

夢のカリフォルニア です!!


「海を渡って」には

いつだって 自分らしくね
君と並んで Wow

時代が急かす でも愛したい
君と並んで Wow

こんな歌詞もありました。


あれからたくさんの時を経て。

決して時代に急かされることなく。

自分らしくいる場所を確保したつよしさん。

ああこれからも、いつでも自分のペースで、自分らしくいてください!!


な〜んてね。むふふ。



とりあえず、彼のお誕生日の日のスタートが、家で一人で曲作りとかじゃなくて、本当によかったなぁ・・・
(まだ言うか!笑)


いつだってファンは無条件に、好きな人にしあわせでいて欲しいのだ!!


さて。

ここからがもう一つの本題・・・につながる話です!!

ふぇるまーたは日記なので、経緯込みで書きますが、もうちょっと辛抱してくださいね。


夕べ日付が変わる前後は、あちこちの友達たちとわいわいやってました。

西にも東にも

「Beau Michelle」(@ブンブブーン)をあけてる友人たちがいて。

カンパ〜イ!!

などと和やかに遊んでました。


わたしはそもそもピアノが押して出遅れていて、ごはんを作り終わるのがとても遅かったうえに、次々家族が帰ってきて。

のんびり呑んでる暇なんかなくて。

かなり遅くにスクリューをあけたのですが、意外とみんな同じタイミングくらいで。

ほぼ同時に画像をアップした友人は、兵庫のAB型仲間にして、KinKi友でもあり、ソロ友でもあり、「つよし愛で友」?(笑)でもあるS嬢でありました!!

ミラクル!ミラクル!


その時にアップした画像がこれです。


そしてモノは、これです、これ!!



わたしはこのお酒の酒蔵『伴野酒造』が地元・・・という友人のK嬢から、少し前におみやげとして、このお酒をいただいていて。

同じくこのお酒を手に入れてはいるけどまだ飲んでいない友人たちと『4月10日にせーのであけよう!!』と話していたのでした。

で、みなさん、日本のあちこちで、三々五々自分の家でこのお酒をあけて、画像とともにアップしました。

お酒は違うけど、乾杯に乗ってくださった友たちもいて。

ああ、ほんと気持ちはみんな一緒だわ!というしあわせを噛みしめたわけです。


何より驚いたのは・・・

乾杯したみなさんが、かなりの確率で、みんな同じ春鹿さんの試飲でもらった『盃』を使っているではありませんか!!

考えることはみな一緒!!(笑)(笑)(笑)


そしてさらに・・・

別の友人N嬢の家ともシンクロしてました。

ひとりで呑んでたら、夫が盃を持ってやってきて、しゃーない!しゃーない!と分けてあげたら、全部呑むんじゃ?な勢いで減ってゆき、半分くらいで無理矢理取り上げたのも一緒だったという(笑)(笑)(笑)


アブナイ!アブナイ!
一回で終わっちゃったらもったいない!!(笑)(笑)


わたしは今日、イチゴを買ってきて、残りの半分はイチゴとモッツァレラチーズバルサミコサラダと一緒に呑んでみたいと思ってて。

ここで空っぽにするわけにはいかないのです!!

そこで(自分ももうちょい呑みたかったし、やめたくはなかったのですが・・・)ちょっとがんばって「終了!!」と宣言してみました(笑)

ちなみにこのお酒、とってもおいしかったです。

甘いとは聞いてましたが、すっきりとした飲み口で。

甘いお酒が好きなつよしさんも、わりと辛口の方が好み何じゃ亡いかな?と思ってたコウイチさんも好きなのがわかる気がしましたよ!?

我が家は断然辛口派ですが、大変おいしくいただきました。

馥郁たる(ふくいくたる)香りのお酒という感じ。

繊細で美しいお味でありました!

このお酒がプレゼントされた瞬間の話はレポで読んだだけですが、ブルーレイの中に、おまけとして入ってないかなぁ?と密かに期待してたりします。

よろしくお願いします!(誰に言ってる、笑)


おっとまた話が迷子!



そんな中。

たまたま西の友人の一人が奈良に行っていて。

彼女が家に到着したのが日付変更ぎりぎりだったので、運良くその時間までツイッターをのぞいていたのです。

(そういうのがなかったら普通に早めに寝てたかも!Rさ〜ん!ありがと♡感謝!!)

でね、その友人とも乾杯して。


よかったね〜間に合ったね〜なんて話してたら。


ツイッターがなにやらとても騒がしくなって・・・


なに?なに?と言い合ってるうちに


公式サイトの更新を知りました。


おっと〜!!

今年は誕生日発表は何もなし!と思わせておいて・・・

日付が変わった途端に来るなんて!!

予想外!!

うれしい!!

しあわせ二乗、三乗・・・まだまだ足りない・・・五乗くらい??

こうなると、手のひらで転がされてる気がしないでもないけど、それもまた楽し!!



「RE」とは?

どういう意味なんだろう??

何が起こるのかしら?

カウントダウンがスタートしたタイミングから49日後は、5月29日でソロデビュー日。

ロスタートから15周年の記念日なのですって。

そもそもがこの「49」という数字にはどんな意味があるのか??

どなたかがツイッターでおっしゃっていたように、仏教で言うところの49日の意味となんらか関連があるのかしら?

そういうのを探っていくのも楽しそう!!

ああ、賑やかになってきた!!

やることがたくさん出てきましたよ!!


それにしてもそれにしても。
ここのところ、ソロラジオ周りが、びっくりするほど静かになって。
情報もぷっつり途絶えたようなイメージになっていて。

今年は秋かなぁ?・・・それもアリかもなぁ?なんて・・・

ちょっと寂しいけれど、ここはオトナになって・・・とあきらめモードになりかけていたこの時期に・・・


とっておきの情報がやってきました!!

しかもこんなワクワクする形でくるとは!!

いい子で待っていて、ほんとによかったです。

むふふ。

子どもか!!



何より想像の余地も、考える時間がもたっぷりあるのがとってもいいです。

彼のファンの共通点として、彼が創造する世界観そのものについて深く考えたり、あれやこれや、これからのことを想像すること込みで、大好きで。

そういうのも含め、とっても楽しんでいる気がするもの。


これから徐々に、少しずつ明らかになるのでしょうけれど。

楽しみだなぁ〜ほんとに。


さらに、お誕生日が終了の瞬間にきたのもまた、何を仕掛けての結果なんだろう?

とっても粋だなぁ!と思ったの。

普通に考えて『49』という数字にとことんこだわった結果なのかしら?


ほんといろいろワクワクし過ぎて眠れない・・・という、子どもみたいな状況に陥っていたのでありました!!(笑)(笑)

その後友人たちとは、オフラインでややしばらく話をして、先に寝るわ!と言ったものの・・・布団に入ったって眠れるわけもなく。

5時45分に起きるつもりが、15分も寝坊しちゃいました(汗)


というわけで、今朝は10分弁当になっちゃったよ!!

そんなでも、なんとかなるもんだなぁ(笑)


まだ何もわからないけど。

今年もワクワクの一年になりそうです!

ソロもあることがわかって明らかに安心しました。

どちらにしても何が来ても楽しめるとは思ってましたけど、この「安心」があればこそ、今年やってくるであろう全部を、さらに屈託なく楽しめそうな気がするのです。

心の保険とでも言う感じ。

本体の方もそろそろ何か発表があるだろうしね〜

もちろん全部楽しんでいく所存!

コウイチさんは秋からの展望もあるだろうし・・・相変わらず忙しいKinKiさん周りであることよ!!


そして誕生日話に戻って・・・

どうぞつよしさん、健康だけには気をつけてね!!と珍しくママみたいな気持ちを持ってみたりもして!!

(普段彼に対してママモードが発動することは、意外にないんです!こんなに世の中全般に対しては、ママ体質なわたしなのに!笑)。


それにしてもソロデビューから15年とは!!

いつも思うことですが、あれ?ファン歴そろそろ7年くらいじゃなかった??といつも思うわけですが・・・
(どうやら、わたしのファン歴計算は、7年でずっとストップしてます!笑)


いやいやいや。


もう倍以上は軽く経ってるから!!

ライブに行き始めて17年。ファンになってからだともっともっと前ですしね。


「何を言う〜っ!!」です(笑)


にも関わらず、まったくテンションが変わらずにここにいて。

これからもまだまだ、全部ひっくるめたファンをやっていくのでしょう!!


ああ、楽しみ!ほんと楽しみ!


ということで、いろいろ噛みしめた朝でありました。

今回はあえてテンション高めのまま、感じるままの日記にしてみました。


次もまだまだお誕生日ネタです。