ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 春〜よ来い♪早〜く来い♪

昼間は少しずつ暖かくなってきましたが、朝晩とても寒いです。

日が落ちると急に寒くなるし、軽装でゴミ捨てに行ったら凍えました(笑)

そして・・・

なんだか脱力系の背景にしたくって、衝動的に背景を変えてみました。

気まぐれでまたすぐに変えるかもしれないけど(笑)


ちょっと前に「ヒョウ柄が一番売れているところは大阪府ではなくて埼玉県だ!」というニュースを見て
「いやいやいや!アリエナイ!」
「見たことないし!!」
と思っていたのですが。


昨日初めてカーブスで、ヒョウ柄のTシャツを着た70代半ばくらいの方が、サーキットでわたしの隣にいらっしゃいました。


失礼ながら「うわぁ!ほんとにヒョウ柄の人がいた!!」と衝撃的だったので、ちらちらと目で追ってしまいました。すみません(笑)


そもそも売っているのも見たことないけどなぁ。どこで買ったのかしら?なんて、とても聞けないので、心の中でいろいろ想像していたら…


反対側にいた人生の大先輩が、超直球で

「アンタ、すごいね〜派手だね〜」

「そのヒョウ、どこで買ったの?」

そんなことを聞くではありませんか!!(笑)
びっくりしたぁ〜ほんとにもう。


質問された方は大きな声だったのですが、ヒョウ柄を着てらした方は意外にもとっても物静かな方で

(そんな方がヒョウ柄を着ているのがまたおもしろかったのですが、笑)

BGMにかき消されて答えは聞こえず!

残念!!

シマムラあたりかなぁ?

とってもお似合いでしたけど。



さて。

昨日、久しぶりにお墓参りに行ってきました。

オットの両親のお墓は牛久大仏のある霊園にあって、我が家からは車で1時間半くらい。
久しぶりにわたしが運転して行きました。

この霊園は元々の義父母の家からわりと近くて。

途中までの道は、オットの両親がまだ健在だった頃、平日のレッスン開始前によく、一人で運転して義父母の家に行っていた時期がありました。

ある日地元のフルーツサンドを買って行ったら、義父がとても喜んでくれて。

普段は辛党なのに信じられないと母が呆れるほど気に入って、毎回フルーツサンドを買って行ったなぁなんて思い出したり。

義母と義父と3人でお昼を食べたり、今週の笑い話を共有したり。

運転がへたくそなわたしが、側溝にタイヤをはめてしまい、JAFを呼んだなぁとか(笑)
次回遊びに行ったら、側溝にていねいに蓋がしてあって。

お義兄さんに「あのコがまたはまったらかわいそうやろ!なんて言ってたで?」と聞かされて、恥ずかしけどうれしかった話とか(笑)

とんでもなくスゴイ雹に合って、車がぼこぼこになって、オットが嘆いたなぁとか。
義父母とキャーキャー騒いだなぁとか。

思い出があとからあとから蘇ってきて、不思議な気持ちになりました。


そんな義父が亡くなってもう15年。

いつだって気配りの人だった義母が亡くなってからだって、もう6年。

時の流れの速いこと。

一日一日をもっと大切に過ごさねば!!



当時はもちろん前の車でしたが・・・我が家は一台の車を大事に大事に長く乗るタイプで。

やっと車がプリウスになってややしばらく。
昨年、初めての車検が来た…というくらいは経ったのですが、新車に変わってからというもの、オットがハンドルを握ることが多くなりました。
(せっかくの新車だし、傷でもつけられたらいやだと思ったのかも?笑)

そもそも時期を前後して、オットの休みが増えたので、わたしがわざわざ運転して、オットがいない日に買い物に行かなくても、頼めばどこへでも連れて行ってもらえるし!


そんな風だったのが。

オットとわたしの間で「奈良に車で行こう!」計画が立ち上がり。

オットとしては、そこまでの遠出だとわたしも運転した方が楽…と判断したのか、急に「運転変わろう!」と言い出したオットなのでありました(笑)


そんなこんな、ここのところちょいちょいハンドルを握るようになっているのですが…

これまでは近所をちょこっと走ったりするくらいだったのが、昨日は久しぶりに高速に乗ったし。

もうさすがに道は覚えたつもりになっていて、ナビを使わずに出かけたら、オットもわたしも高速を降りるところをすっかり忘れていて、ひとつ先のインターまで行ってしまったので、高速を降りてからも、ナビに従ってかなり走ったし。

久々自分の運転でドライブを楽しんだという実感と共に帰ってきました。


そもそもがペーパードライバーを卒業したのが、必要に迫られたマレーシアでだったのですが。
かの地こそ、家から1キロといかないところから、ハイウエイに乗らないとどこへも行けない立地で。

日本と違って、バイクと車がぐっちゃぐちゃに行き来する大きな道路から、それらをかきわけかきわけ高速へ入って行かなくてはならず。

よくぞそんなところで慣れない運転にチャレンジしようと思ったよね〜。今にして思えば無謀極まりない!!なんて。

オットと思い出話に花が咲きました。


桜はまだかなぁとあちこち探しつつ走ってましたけど、こちらの方はまだ全然まだでした。

とはいえ、河川敷の菜の花が満開!!

あいにく自分で運転していたので画像は撮れませんでしたが、明るい黄色一色の河川敷は、夢のように美しかったです。

黄色って華やぐ色だなぁとしみじみと。


そして思い出すのは「Yellow」。

244ENDLI-xの頃の名曲です。

ここのところ、KinKiもソロも、あらゆる時期のあらゆるCDや音源をよく聴いています。

「Yellow」は「I love U・・・」のところのなだらかにファルセットに変わるところ、大好きだなぁと思いつつ。

この曲の歌詞は、先日不意にとても気になって、もう一度歌詞カードをじっくり見てみたら・・・

ふわふわのラブソングにはほど遠く。

ここのところの世相と合わせて味わうと、いろいろと考えさせられる歌詞であることよ!!

こうやってある日突然、もう十分馴染んできたはずの歌の歌詞が沁みたり刺さったりする瞬間があるのが、この人の歌のおもしろくて深いところだなぁと思います。

一粒で何度もおいしい・・・どっかのキャラメルのようだ(笑)


おっと話が逸れちゃった。


他にもレンギョウとかコブシとか水仙とか、だんだんに街が彩りを増しつつあって、華やいできました。

ああ春は間近なんだなぁとうれしくなりました。

今日はもうちょっと暖かいようなので、それこそ一斉に桜も咲き始めるかしら?

待ち遠しい気持ちと、もうちょっとゆっくり咲いて欲しい気持ちと…いろいろとジレンマです。


この時期、毎年思うことですが、できたら4月10日まで咲いてて欲しいなぁ。

誕生日ら辺に集まりをしようという話になっているので、尚のこと。
桜吹雪の舞う中、みんなでそぞろ歩きとか・・・できたらいいなぁ。

それじゃなくても毎年毎年この季節、咲かなければ咲かないで、まだかなぁ?と気になり。

咲き始めたら咲き始めたで、なるべく強風が吹きませんように…とか。

しとしとならいいけど、土砂降りは勘弁して〜とか。

きっといろいろやきもきしたりするのでしょう。

これもまた、毎年の風物詩。


3月は5週目があって、久しぶりに昨日もお休みだったのですが、今日からまたレッスン三昧。

きのうの夕方まで、今日生徒たちが何時に来るのか、春休み仕様でさっぱりわからなかったのが、やっと出そろいました。

今日は一日レッスンです。

その前に楽譜のひとり棚卸しを始めてしまったので、11時に生徒が来る前になんとかせねば!!(笑)

狭い狭い防音室なので、楽譜の在庫はグランドピアノの下に迷路のように棚が作ってあって。

時々こうやってチェックしないと大変なことになります。

そして、来週から来る生徒のために、また必要な楽譜をそろえなくてはなりません。


それでもまだ、今は時の流れが若干ゆるやかに感じているものの。

気がついたら新学年になっていて、気がついたら今年も後半!とか言ってるんだろうなぁ。

時の流れがほんとうに早いです。


それにしても、今年の予定が決められなくて困ってます。

あっちもこっちもどうなってんだ?

水面下の動きも、ウワサすらもまったくなくて。

こんな年もめずらしくない?

旅行の予定も立てられないし、いつもわりとそうですが、今年は特に先の予定があまりに不透明。

いつもわりとどっしりと構えている方ですが、それにしても。

今のうちにできることをしておこう・・・と思う今日この頃。

まずは自分周りをしっかりと地に足をつけて固めておかないとね。

『みなさ〜ん、お元気ですか〜!?』と車つながりで、不意に思い出した、かつての人気CMの、陽水さん風にしめておこう(笑)

「くうねるあそぶ」なつかしい(笑)