ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  目黒雅叙園と原宿

ひとつ前の日記にとんでもなくたくさんのアクセスおよび、反響があって、とてもうれしかったです。

本当にありがとうございます!!

そしてわざわざスターやツイッターで共感の意を表してくださったみなさま方、ツイッターのリプやメールで言葉にしてくださったみなさま方、拍手や拍手コメントをくださったみなさま方、本当にありがとうございました。

同志がいっぱいでうれしかったです。感謝!!

というわけでここからが本文です。


これで二回目です。

なぜか友人のあきこちゃんと目黒の雅叙園に出かけていると、途中でブンブブーンのロケ情報を(ネットで)見つけるというパターン(笑)

もちろん偶然なのですが、おもしろ〜い!!

ちなみに前回同じように原宿ロケ情報がもたらされたときは、Pボーンの全面広告が原宿駅にいっぱいあった時で、ブンブブーンのロケは広瀬すずちゃんのお洋服屋さんの店員さんになるという回でした。

原宿は、場所柄たくさんの人に目撃されるしで、今回もたまたまリプライ通知に開いたツイッターで、すでにお祭り騒ぎになってました(笑)

(目黒と原宿は目と鼻の先なので)こんな近いところでロケをやってるんだ!ああ、ほんとにKinKi Kidsって同じ時代に生きてるんだ!(あたりまえです、笑)と不思議な気持ちになりました。むふふ。

そしてたまたま開いたところに友人が情報を見た感想として…

「えーーっ!?つよしさん、ハットに三つ編みでひげなの?そう聞いてインディアンくらいしか思いつかないんですけど。かわいいんだろうな!早く見たい!見た〜い!!」
と不思議なことを言っているのを見つけて、トイレの中であやうく声に出して笑いそうに・・・

コメントがいろいろヘン!!

言いたいことはわかるけど(笑)(笑)(笑)

隣のトイレから笑い声が聞こえたら、さぞかし怖いことでありましょう(笑)
なんとか「あっはっは」にはならずに済みましたが、忍び笑いくらいにはなっちゃったかも。それはそれで怖いでしょうとも!!

わたしが思い浮かべたのはアンデスの人かなぁ?

コンドルは飛んでいく風味…ケーナの音がしそうだわ。

いやいや、どんな風だったのかはテレビで確認してみなきゃさっぱりわからないけど。
もしかして全然お洒落で…むしろカッコイイ?でも超かわいい?でも…ヘンテコでも激萌えでも…いまさらちっとも驚きはしませんとも♡(笑)

さて。

少し時間を巻き戻します。

今回は昨年のうちから「九州ひな紀行Ⅱ 百段 雛まつり」というを見に行こうと言っていて。

現地に到着してみたら展示会場入り口に次々と現れる団体客。

よく見ると、某ツーリスト会社の旗をもっている人がいたり、そうこうしているうちに次のバスが到着したりして、30名、40名単位のお客さんがどんどん吐き出されては入っていくではありませんか!!

ここの展示は、百段ある階段の途中途中の小部屋にさまざまにしつらえてあって、多分あまりにも混んでいると見づらいよね?ということで、一旦雅叙園を出てランチへ。

目黒駅からほど近い、果実園リーベルというところに行きました。

わたしたちが食べたのは、フルーツのパンケーキ。
わたしが食べた方がマンゴーが乗ってるので、あきこちゃんが食べたのはマンゴーなしの方。

とにかくたくさんのくだものが乗っていて、おいしかったです。

スターフルーツとか、南国で暮らしたことがある者としてはなつかしいくだものもありつつ。

いちごでしょ、メロンでしょ。スイカでしょ、バナナでしょ、洋なしでしょ。

もうもう盛りだくさんです。

プラス、パンケーキは意外としっかりしてて、外側はカリっとしてて、美味でした。


そしてこれはシェアした、フルーツサラダ。
こちらにもフルーツがいっぱい・・・というかフルーツのみ(笑)

多分ひと月分くらいのくだものを食べたかも。

ビタミンを存分に摂取したという満足感でいっぱいにもなりましたのことよ。

お店については、こちらのサイトに詳しく載ってます。

そしてこの日はとにかく日夜作っているお料理の情報交換トークがすごかったです。

お互いのオススメレシピの交換やら、安くておいしいものを作るコツ話やら、主婦トーク満載。

意外と似たような工夫をいっぱいしてるね〜と大盛り上がりでしたよ。

そして、ランチを済ませたわたしたちは、再度雅叙園へ。

やっぱり行ってみたら、団体客午後の部が次々と入って行ったのですが、もう待てないということで、わたしたちも果敢に団体客と共に中へ。


パンフレットがくしゃくしゃになっちゃって、ちょっと見づらいですが、こんな感じ。

ものすご〜く歴史を感じる、顔がまったく今とは違うお雛様やら、どれだけお道具がたくさんあるの?という超豪華なお雛様。

お内裏様もお雛様も立ち姿だったり、洋装だったりする珍しいお雛様や。

九州紀行ということで、博多の山笠のお祭りが大々的に再現されたお雛様とか。

昔話を再現したさまざまなコーナー。四季おりおりの村全体?みたいなひと部屋にところ狭しと居並ぶお雛様群。

お道具がとんでもなく豪華で、出すのやしまうのが大変そうだね〜というものや。

朝ドラの村岡花子さんと白蓮さんにまつわるお雛様なんていうのもあり。

たまたま前にいた知らないおじさんに「ねえねえ、白蓮ってさ、美しいよね?」と突然同意を求められてびっくりしたりもしました。

ええ、ええ、とても美しい方でしたよん。むふふ。

その他、名家がずっと大事にしていたお雛様とか、その家が大事に伝えてきた代々の時代を感じさせるお雛様が並べてあるコーナー。
変わり雛とか、つるし雛とか・・・いろいろなお雛様があって、とても見応えがありました。

ちなみに百段階段そのものは、こういう感じです。

こういう展覧会系としては、規模がそこまで大きくなくて、わたし的には集中力とか、途中で疲れずに見れる感じがこのくらいでちょうどいいかも?とも思っていて。

またいい展示がきたら、見に行きたいと思いました。

お雛様って怖くない?と言って今回はパスという友人も多かったのですが、団体客や、子ども連れのお客さんもたくさんいたこともあり、怖くはなかったです(笑)

でも、お雛様と一緒に飾られている古い日本人形の数々は、古いせいで?一見顔色も悪く見え(笑)ちょっと怖かったのも確かで。

そういや、昔、こんな人形があちこちにあったよね〜子どもたちに見せたら怖がって!!うんうん、わかる!わかる!なんて話したりもしました。

雅叙園という場所は、今回で3回目だったのですが、結婚式場というよりは、ごはんを食べに行ったり、さまざまな集まりに使ったり、今回のように展示を見に来たりする人が結構たくさんいて。

屋内なのでお天気の影響も受けないし、わりとゆったりしていて、いい感じでした。

そうそう、長い廊下を歩いていて、ふと窓の外の中庭にひっそりと、でもとても美しくて自然と目を引き寄せられる白の垂れ梅があって。

あきこちゃんと一緒だったせいか、なんだかコウイチさんの姿が思い出されました。

コウイチさんはこんな感じ。白梅っぽいなぁなんて思いつつ。

つよしさんは梅というよりは、やっぱり桜かもなぁ〜なんてことも思いつつ。

気持ちよく見学して少し早めに外へ。

目黒駅から山手線に乗り、まだまだロケが続いているであろう原宿を通り過ぎ・・・

あきこちゃんと途中で別れてわたしが向かったのは実家でありました。

なぜなら昨日はバレンタインだったから。

本当は行きがけに宅急便で送ろうと思って、くろねこさんの送付状まで持っていたのですが、ちょっと送りそびれてしまい・・・

わりと近いところにいるのだから、ついでに寄って帰ろうと思いついたのです。

というわけで『宅急便で〜す!!』と言いながら実家に寄り。

渡したのが例年同じこれらの中の一部です。

月曜日にものすご〜く大量生産しました。

黒い方が、アーモンドとくるみ、マシュマロとポン菓子入り。

白い方が、ドライフルーツとアーモンドとくるみと、ホワイトチョコとハーフ&ハーフくらいのクリームチーズ

今年もなんとかできあがりました。

生徒がくれたりするもののお返し。

オットとオトート用。

アネもチョコレートが大好きだし。

そしてなんと言ってもわたしの身内で一番チョコレートが大好きな父のため。

本当は今年はちょっと違うことをしようかな?とも思ったのですが、結局例年と同じ2種類にしました。

「これを食べるとせんせーのとこの味だ!!と思い出す。」というくらいの方がいいかも?と思ったのです。

ただ溶かして混ぜるだけなので、まったくむずかしくもないし、ただひたすらにチョコを刻めばいいわけで。

なんの苦もなくできたわよ〜ときのうは豪語していたわけですが・・・

とんだ落とし穴があって。

今朝起きたらありえないくらい手がだるいのです。

なんで?きのうはそんなに大きな荷物は持ってないぞ?と思っていたら・・・

昼前に今日の夕飯のつみれ汁のために野菜をたくさん刻んでいて気がつきました。

包丁でさんざんチョコレートを刻んだことで、手が筋肉痛になってるの(呆!!)

どーいうことよ!!

しかもほんとに判で押したように、わたしの筋肉痛ってば昨今一日遅れでやってくる(笑)

で、えら〜く苦労しつつ、いわしのつみれ汁を作ったので・・・午後になった今もまだ、非常に手がだるいです。

ただ、ピアノを弾くのにはまったく関係ないみたい。包丁さえ持たなければそんなに痛まなくはなりました(笑)

父のところからは30分くらいの滞在で引き上げたのですが、あっちの最寄り駅からの往復や、家のそばまで帰ってきてからの帰り道。

妙に子どもたちのカップルがあっちにもこっちにも・・・なぜ?と思ったら・・・まさしくバレンタインデーだからではありませんか!!

青春だなぁ!!いいなぁ!!と思いつつ、戻ってきたら、生徒からもレッスン日でもないのに手作りのチョコレートが届いていて、とてもhappyでした。

わ〜い。

留守だったので会えなかったのが残念ですが、週末に彼女がきたら、わたしのも渡したいです。

そして「今日はありがとう!」と両親に送ったメールの返信に笑いました。


「忙しい合間を縫ってよくきたね。一族で一番元気!あなたに元気をもらいました。」

だって。

『一族で一番元気』って!!!どーゆーことよ!!(笑)(笑)(笑)

いやいや全然だからと苦笑しつつ・・・

月曜日にチョコレートを刻んだせいで、とんでもなくよぼよぼしているわたしなのでした。

ちゃんちゃん!!