ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ぼけぼけ!!

昨日はレッスン2日目でしたが、笑ってしまうような失敗を二連続でして自分ながらびっくりしました。

一つ目は年末にレッスンの日時変更を電話で言われて「了解です!」と言ったくせに変更を手帳に書き込むのを忘れたのです。
昨日の3時半からレッスンのはずが、わたしのノート上では今日になっていて・・・

3時半に何をしていたかというと昼寝してました!!!

アリエナイ(笑)

昨日は今年最初のゴミの日で、朝からバタバタと立ち働いていて、午後3時を過ぎる頃には、心底ぐったりしてしまいました。
レッスンは19時から一人だけだと思っていたので、結構余裕だと思いつつ、眠気はあまりにも急激にやってきて、割烹着のまま、しかも髪の毛もくくったまま寝てしまっていて・・・それはそれは、誰にも見せられない姿で倒れ込むように寝ていて・・・

しかも、わたしは30分の昼寝でも靴下を脱ぎたい方なので、その姿でありながら靴下だけは脱いで爆睡していたわけです(笑)

多分寝入ってから45分くらいが経って。

突然インターフォンが鳴り、多分KinKiのCDが届いたのだと思って、裸足のままふとんから飛び起きて玄関を開けたら・・・

玄関前にたたずんでいたのは、宅急便屋のおじさんではなくて・・・

よりによって大人の生徒さんだったという!!

なんというびっくり!!

何より恥ずかしいのは、いかにも寝起き然とした格好で、割烹着姿のまま出てしまったということで(笑)

ひえ〜っ!!と思いつつも、とりあえず生徒さんを招き入れ

「3分だけ待っててくださいね。今、拭き掃除の途中だったので、手を洗ってきますから(嘘をつけ!笑)」
(こういう時の言い訳だけは、するする出てきちゃうわたしなのでした!)

と言って、慌てて髪の毛のゴムを外し櫛で整えて、割烹着を脱いで何事もなかったかのようにレッスンへ。

ああびっくりした〜(笑)

生徒さんはもしかしたら「コイツ絶対寝てたな!」と思ったかもですが、とってもやさしい方なので、知らん顔をしていてくださって、いつも通りレッスンができました。

これが肝を冷やした一つ目。

なのにまたまた懲りないわたしは、夕方6時55分頃、気持ちよくオムレツの具を炒めていて、またまたレッスンを忘れていたという・・・

幸いにも生徒は5分遅れ、すんでのところで気がついたので、ぐっちゃぐちゃのままレッスンへということはなかったのですが、なんだかなぁ、休みというほども休んでいないのに、すっかり休みボケですか?という状態でほんとに肝を冷やしました(笑)

ちなみに生徒たちはまったくボケておらず、最初のレッスンから全開で。

心を入れ替えようと思ったせんせーなのでありました(笑)

ちなみに、たまたまきのう、スーパーの前でことちゃん親子と会ったのですが、まさしく彼女、病院で今まさに「インフルエンザです!」と診断されて帰るところでした。

ひえ〜っ!!

とうとうインフルエンザがやってきた!!

多分高熱でうるうるっとした瞳で、マスク越しに「せんせー!!」と訴えるように語りかけられて、メロメロに(笑)

「お年賀のプレゼントを用意してあるからね。来週治ってからまたおいで!」と言ったら、控えめににっこり。

彼女とはすっかり仲良しになって、毎週彼女を迎える前にどきどきしていたのが嘘のようです。
もう両手でばんばん弾いているし、「これやりたい!」「あれやりたい!」と自分から言ってくるようになりました。

ユニークなのは相変わらずだし、ムラがあるのも相変わらずですが、とりあえず信頼関係はできたかも。

まずやってきてわたしの手首を取って鼻を近づけてにおいを嗅ぐのもいつものこと(笑)
彼女はわたしがつけているロクシタンのヴァーベナの香りが大好きで、わたしはいい加減飽きているので「そろそろ違うのにしようかな?と」言うと「絶対変えないで!」と言います(笑)

「これがせんせーのにおいじゃないとやなの!」ってクンクンされるのに、最初は面食らったのですが、今では慣れてしまって、手貸して〜!?と言われると、はいどうぞ!と差し出します(笑)

「またやってもいい?」と言いながらわたしの手首に手首をこすりつけてうっとりするのも常で、そこまではおかあさんが「先生がダメって言わないならいいよ」と言っているのだとか(笑)

これは彼女のレッスンが土曜日の朝10時からで、わりとまだつけたばかりで香りが残っているからだと思うのですが、せんせーはレモンのにおい・・・ですり込まれているのは悪い気がしないので、飽きるまでほっておこうと思ってます(笑)

そうそう、彼女の学童保育に新しくいらした先生が、どうやら同じ香りをつけていたそうで、人見知りのことちゃんがこの先生にはすぐになついて、べったりくっついて遊んでもらっていたのだそうで。

「せんせーと同じにおいだった!ってことが言ってましたよ?多分先生と同じにおいだから安心したんでしょうね」っておかあさま(笑)

わぁ、ちょっと性質は違うけどリアル「愛かただ!」とうれしくなったわたしなのでありました。うひひ。

さて。今日もがんばろう!

幼稚園児の絶対音感のある女の子、りーちゃんが我が家のピンポーンは(二点の)「ファ♯レー♪」だと言ったことが知れ渡って、最近みんな、不意に「「ファ♯レー♪」のキーを叩いて「あれ、せんせーだれか来たよ?」と言うというのが流行ってます。

今日はそのりーちゃんをはじめ、3人がレッスンに来ます。

わたし自身のピアノの先生に、年賀状で「またそろそろちゃんとレッスンに通いたいのですが、先生もお忙しそうだし、むずかしいでしょうか?」と中途半端なコメントを書いたら、「ぜひ、いらっしゃい!来たいと思ったなら、ぜひぜひ来た方がいいです!!」とお返事が来たので・・・

一念発起して、また今年はレッスンに通おうかな?