ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ひきがえると蛙の散歩♪ほか。

いつもたくさん反響をいただいて、ありがとうございます。

決して「ねぎらいがほしい〜yo!」(コウイチさんラップ調!)と言うつもりでもなかったのですが、思いのほか、みなさまがさまざまにねぎらってくださいました。

とりあえず、ひとつ前の日記で武道館関連が一段落したあとは、なんだかぼーっとしちゃってて。
そうこうしているうちに、衣替えだ!用事で都内だ!レッスンの変更だ!と、なにかと忙しくしてました。

都内に行った日は、ちょうどKinKiさんの新曲のジャケットがわかった日で、あまりのビジュアルの美しさにぶっ飛びすぎて、電車を乗り過ごしました(笑)
どうなってるんだ?わたし。

ただぽーっとジャケ写を見ていただけなのに、気がついたらふた駅先まで行ってました(笑)
お間抜けが過ぎる!!(笑)

その後、友人から、堂本モードの頃のふたりとの比較画像的なものが送られてきたのですが、若い頃よりふたりがさらに美しくなっていることに驚きました。
いやぁ、ふたりとも美しい@@@@@

そしてすでに死語となっている言葉であえて形容するなら「なんでここへ来て、そんなにお熱なの?」状態です(笑)

わたしの中で、空前のKinKiさん大ブームがやってきています。
(いつもでしょ?というツッコミはさておき、笑)

でも多分それはわたしだけのことじゃなくて、そこら中で聞く話しでもあって。

たとえば昔馴染みの、かつての仲良しさんたちが、最近になって結構また熱いファンに戻って来られてたり。

他のグループのファンの方に「今さら言うのもナンだけど、KinKi Kidsって素敵なのね〜」なんて犬の散歩の途中で声を掛けられたり。

ソロは行くけどKinKiは・・・と言っていた友人たちが、ひとりやふたりならず「レインの感想を読んだら行ってみようかなと思い始めた!」「今回はパスと思ってたのに、思わず申し込みしちゃったよ!」なんておっしゃってくださったりして。

わたしは境い目がないほうなので、つよしさん、コウイチさん、それぞれの「ソロしか行かない友人」も普通にいるのですが、いろんな属性の方たちが読んでくださって、次はKinKiにも行ってみよう!と思ってくださったそうで・・・

これはほんとブロガー冥利に尽きるなぁと、とてもうれしく思いました。

そもそも、わたしを信用してくださって、あえて自分の中にある境界線を超えて、あの長い文章を読んでくださったことが、本当にうれしかったのです。

ありがとう、みなさま!!

年末年始も一緒に楽しみましょうね〜♪

そしてもちろん、これもちゃんと言っておきたいですが、この時期みんながKinKi Kidsの方を向いていて当然とも思ってませんので。

自分のペースで自分の好きな世界を追求しつつ、たまたま道が交わったら、また交わったところで思いっきり語り合いましょ!くらいのゆるさで、やっていきましょ。

みんな違ってみんないい!!です。

と、またその話をし始めるとキリがないので・・・

不思議な国のアリスのDVDの帽子屋のように、まずは「話題を変えよう!!」日記から(笑)

オットが職場から「ひきがえる」を連れてきました。

彼の職場は東京の高級住宅地にあるし、地名を聞いて、生き物の存在はとても想像ができそうにないところなのですが、なぜかひきがえるがたくさんいるのだそうで。

住宅地やマンションの敷地にも現れたりして。
気持ち悪いから駆除してくれ!という方も多いそうです。

虫とか生き物が大好きなオットは「かわいいんだよ?これが!」と言っていて。
駆除されちゃうのはかわいそうだから、今度見かけたら1匹だけ連れて帰ってもいい?とずっと前から言っていました。

で、ちょっと前に虫かごはすでに職場に置いてあって、このたびまた姿を現して、案の定「気持ち悪いからどけて欲しい」と言われたとかで、そのコはつかまえられて、我が家にやってきました。

多分苦手な方もいると思うのであえて画像は載せませんけど(笑)ひきがえるって意外と大きいのです。
手のひらに乗っかるくらい。
7〜8cmくらいはあるかな?
もっともっと大きくなるそうですが、うちのコは今はそこまで巨大ではありません。
そしてぷっくりしてる。
で、顔をよく見ると、うちのネコのルナにちょっと似てて、愛嬌があってかわいいのですよね〜

似てる生き物はなんだろう?と考えたら極小のカバという感じでもあり(笑)

実は毒があるそうなので、あんまり触ったりはしなかったですが、うちの狭い庭でも十分だろうということで、とりあえず裏庭に放してみました。

守り神のようにいついてくれるといいね〜なんて言っています。

今のところビワの木の下にいて、だんご虫とか、ハエとか、そんなのを食べてるみたいだと、何度か見に行っているオットが言ってました。

けろよんちゃん、どうぞ元気で!

蛙と言えば、今、うちの教室に 平吉毅州さんの虹のリズムという本の「蛙の散歩」という曲をやっている人がふたりいて。

片やソナタもやっている大人の生徒さんで、片やまだまだバイエル後半のちびっこなのですが、リズムがとっても「今っぽい」せいなのか、技術的には断然有利なはずのオトナよりも、まだまだつたない演奏のちびっこの方があきらかに「らしく」弾いていておもしろいです。

ちなみにどんな曲かというと、こんなのです。

弾いているだけでうきうきしてくる曲です。教えていてもとても楽しいです。

さて。

また、すっぽかしたまま来なくなっていた、幼稚園の先生のKちゃんから10日前にメールがきました。
すっぽかしたまま、かなりほったらかし。

わたしも今回はこちらからしつこく連絡を取るのをやめてました。

で、突然ご機嫌伺いのようなメールが来て・・・(笑)

やりとりをしているうちに「先生、ごめんなさい。またレッスンに行きたいです。」と言ってきました。

「来たい」と言う子には基本ダメとは言わないことにしているので「ちゃんと約束を守れるならまたおいで。」と言ったら・・・

「すみませんでした。」「今度こそ行きます!」とKちゃん。

「とにかく連絡はちゃんと入れてよ?」

「もちろんです。もう絶対に連絡なしですっぽかしたりはしません。」

「だったら、もう一度だけチャンスをあげる。」「いつなら来れるの?」

そんなやりとりを何度か繰り返して、いざこの日のこの時間とこの時間なら・・・

というところまできて、また突然メールが来なくなり(笑)

おいおい!どういうことなの?とも思うわけですが、再度メールを入れても返事なし。

また1週間経って、続きのメール。

やっとレッスン日が決まりました。

う〜ん、ほんと前途多難。

でも、わたしに叱られるというのを覚悟でまた連絡をしてくるのだから、きっと来たいのだろうになぁと思うわけです。

今度はちゃんと来るのか?去年からの月謝は払ってもらえるのか?

懲りないなぁ・・・Kちゃんもわたしも!・・・という根くらべなお話です(笑)

一方で、ちびっこたちは秋の行楽シーズンで、さまざまに出かけて、お話が尽きません。

「わたしはどこへ行ってきたでしょう?」「これはどこで買ったでしょう?」

さまざまにクイズを出されます。
試してるでしょ!わたしを!!(笑)(笑)(笑)

ことちゃんが「この消しゴムはどこで買ったでしょう?」というので、あっ!わかった!マザー牧場だ!と言ったら、それはまーこでしょ?
先週どこ行くか言ったよ?

というので必死に記憶を辿る辿る!

あっ!思い出した、軽井沢だ!と言ったら、惜しい。それは先月でした〜。答えはキッザニアでした〜って(笑)

う〜ん、いろいろ記憶が混ざってる。
ここのところすぐに記憶が怪しくて困ってます。

うぜーよ姫は先月まで理系だと言っていたのに、某有名先生がいる予備校に行ったら、あまりにも国語の授業がおもしろかったらしく、文系かも?と言い出していて、結構真面目に相談されました。

わたしは彼女は以前からボキャブラリーがとても豊富だし、言葉の端々に文系を感じてたけどなぁと正直に言ったら「やっぱりか!!」って(笑)
実は周り中からそう言われているそうなのでした(笑)おもしろい!!

とはいえ、そんな話もこんな話も、アネの話もオトートの話も、もちろんオットの話までも、あっという間に聞いた端から抜けていくので、大ひんしゅくを買ってます。
ほんと脳みそがかなりおばあちゃん!!

iPhoneだったらもうちょっと大きな容量の機種が欲しい、機種変だ!と思うところです。
HDDなら、1テラバイト以上のを買い替えたい!!

でも、脳みそは取替えられないので、せいぜい使ってさびつかせないようにしないとです。

さびつくといえば・・・

先日仙台に行きまして・・・夜行バスまで時間があったので、ふらふらしていたわけですが。
12時を回ってからトイレの鏡を見てびっくりしました。

誰?という感じ。
あまりにも顔が老けててびっくりしましたよ(げらげら)

シンデレラの話しは、もしかしたら中年のおばちゃんの話なんじゃないの?と思いましたのことよ。

12時を回ると、どんなに若々しくふるまってても、元の姿に戻っちゃうの(笑)

な〜んて超どうでもいいことを思いながら、鏡を見て「へへへ」と笑う、へんなおばちゃん(笑)

この「みちのく〜ひとり旅〜♪」な話しは次の日記にしようと思います。