ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 銀魂あれこれ

ふたつ前の日記で、福島の方からいただいた拍手では金木犀が香っているそうだけど、うちの近所は金木犀はまだ・・・なんて書きましたが、そのあとすぐ、ほんのり香ったかと思ったら、翌朝はむせかえるほど、いい香りが漂ってきました。

ほんのちょっとの時差だったみたいです。

ただし・・・秋だなぁなんて思っていたのもつかの間(笑)
ここ数日はびっくりするほど蒸し暑くて、生徒が来たらタンクトップでした(笑)盛夏仕様(笑)

夕べは最後の生徒が8時からやってきて、中学生だったのですが、無事に合唱コンクールの伴奏者に選ばれたとのこと。
ほっと一息なのでありました。

今日は一転雨ですね〜しとしとしと。

そして、やっとやっと、今日は15日ぶりくらいに、まったくレッスンがない日です!!

わーん、うれしい。

生徒たちに逢えるのはいつだってとても楽しみですが、さすがにこれだけ続くとたまには休憩したい・・・と初めてそんなことを思ったかも(笑)

今日こそ少しは片付けよう・・・と夕べは確かに心に誓ったはずですが、今朝になったらもうそわそわしちゃって、まったくダメダメなわたしです(笑)

そうなのです!今日はKinKi Kidsのツアーの初日です!!

この佳き日、雨降りなのは、堂本さんたちがどちらも雨を呼ぶ体質っぽいので、あんまり驚いていませんが(笑)

とりあえず今回は屋根あるし!!・・・

屋根大事!

屋根があると思うだけで、なんだか絶対的な安心感。

合羽持たなくていいしね!大きなゴミ袋いらないし!!
(これを平安神宮症候群と言う!笑)

というわけで、KinKiファンとしてはこの初日独特のそわそわテンションを楽しんでおりますが、今日のテーマとして、あえてその興奮を引き摺ったまま、日記を書こうと思います。

ふぇるまーた的には、KinKiツアーの大波にさらわれる前に(若干手遅れな感もありますが・・・笑)あとひとつだけ、どうしても残しておきたい日記があったのです。

というわけで、今読むもよし、KinKi Kidsのなんやかんやが終わってから読むもよし・・・な急がない話です。

どうぞちょうどいいテンションの時を見計らって、お好きなタイミングでご覧くださいね。


先週駆け巡ったふたつのニュース。

ひとつは「銀魂」で、ひとつは「ミラノコレクション」でした。
どちらも興奮し過ぎて、そのままのテンションで日記を書くのは無謀!と思ったので、少しだけ温めてました。

銀魂」の方はしばらく前からロケの目撃情報やらうわさやらもあったけど、ほんとうかな?という気持ちもあって。
たとえば親友の福田さんのところにお中元?陣中見舞い?を持って行っただけ説とか(笑)

エリザベスに扮するらしいから「出るのはすね毛だけ」説とか(笑)

わたしが「いいよ、セリフだけだって!」と言ったら、すごい銀魂ファンの我が家の子ども達が・・・

「何言ってんの?エリザベスのセリフはすべてプラカードを出すんだからね。一切しゃべらないよ!」と、教えてくれました。

「いっそ、それもおもしろい?」なんて言ったら「すね毛にそんな高いギャラを払えるわけないでしょ?」とめっちゃ冷静沈着に言われたバカな母(笑)
つよしさんのすね毛なら、そんな価値もありそうだけど・・・なんてさらに妄想したことは、さすがに言えませんけどね。うひひ。

母の信頼がさらに失墜警報!!えへへ。

で、友人たちと妄想していたのは・・・

友情出演的にちらっとワンシーンくらい出てるくらいだよね?きっと。
どっちにしても1日くらいで撮り終わるくらいの出方だろうから、大事に大事に見に行こうね〜一緒に行こうね〜なんて(笑)

そんな謙虚な想像しかしてなかったので、この情報が出たときの驚きようと言ったら、ちょっと尋常じゃなかったです。

朝からわーわーきゃーきゃー大騒ぎ(笑)

なんだかつよしさんが、ここのところ、見るたびうすっぺらく、やつれてるように感じていたのは、これもあったんだなぁ。
どれだけ働いてるんだ!つよしさん。

桃色空から始まって、六本木のライブでしょ。自分のアルバムに平安神宮ライブ、KinKi Kidsのシングル2つにアルバムでしょ。
そしてこれからKinKi Kidsのツアーも始まるわけで。
そして銀魂ミラノコレクションの音楽。
もちろんそれ以外にブンブブーンやルーティーンのラジオや雑誌の連載たちもあるわけで・・・

そりゃやつれもするでしょう。

なんだかちょっといろいろ重なって「忙しい忙しい」とか言ってる自分が恥ずかしくなぁとしみじみと。


で、それじゃなくてもMステスペシャルの朝でテンションがおかしいのに(笑)ムダに家事をてきぱきと済ませ、ウキウキと雨の中自転車を漕いでスポーツ誌を2誌も買い(笑)

動き回りつつも、起きてきたアネと銀魂傑作編みたいな動画を見まくっては笑ってました(笑)

情熱大陸っぽい音楽が流れ、情熱大陸仕立てになってる回とか。
ゲーム画面のパロディーみたいなのがいっぱい出てきて、渡鬼仕様のピン子さんとえなりくんみたいなキャラが出てくる回とか。
明らかにジャッキーチェンでしょ?なキャラが出てくる回とか。

うちの子らは、両親に・・・となると、なぜか抱腹絶倒な回ばかりを勧めてくるので、わたしの中の銀魂のイメージはこっちの方が圧倒的です(笑)

さて。

ニュースが巡って一番最初にドキドキしたのは、アネやオトートの反応だったわけなのですが、原作ファンで思い入れも強いことは重々承知していたので、猛烈に冷たいことを言われるのも覚悟していたら・・・

これが意外と好意的でびっくりだったわけなのです!

少なくともアネもオトートも水を挿すような発言は皆無で。

「どうせごり押しでしょ!」みたいなことも言われてなかったよ(笑)

よかったよ〜(涙)

「予習するなら、まずTSUTAYAに行って『銀魂紅桜篇』を借りて来たほうがいい!とか、オトートの部屋に全巻揃ってるから、読むならご自由にどうぞ!とか。
アニメも多分いっぱいHDDに残ってるから、どれでも見ていいよ!?とか。

思いのほかとても親切に、いろいろと教えてくれました。

あちこちで拾った情報によれば、原作のマンガは11〜12巻あたり、アニメだったら58話〜61話あたり。
映画はうちの子どもたちも言ってたとおり「劇場版銀魂 新訳紅桜篇 」(2010年、96分)がどうやら下敷きになっているのではないか?とのことですが、映画を見たという友人によれば、なさそうなシーンがあったりもするようだし、他の部分も集められて映画になっているのかも。

新聞情報によれば、本格的な殺陣があるとか、猛特訓を重ね、三味線を弾くとか!!

ほんと、いろいろ楽しみだなぁ。

さらに・・・つよしさんが演じる高杉晋助は、主人公、坂田銀時のかつての仲間で最大のライバルなのですね。

「妖艶な魅力とカリスマ性を兼ね備え」って書いてあって、ほんと期待大ではありませんか!!

女物の着流しをゆるく着てるんだって・・・とか。

キセルが似合ってて、左目包帯・・・とか。

「エロテロリスト」っていうファンもいるんだってよ?とか。

いわゆる「中二病キャラらしい」とか。

元々育ちはとてもいいらしいとか。

たまたま友人に教えてもらった動画で、延々「背が低い」ということをいじられてるのも見たりもしていて(笑)

途中から、あれっ!?それ高杉のこと?それともつよしさん自身のこと?(げほげほげほ・・・)的「既視感」も出てきて、どんどんおもしろいなぁと思い始めました。

「全部ぶっ壊してやる!」的激しい一面は、一見のんびりとしたムード漂うつよしさんにはなさそうですが、なかなかどうして。

彼が創り出す音楽を聴いていても、実は心の底に、激しく沸々とたぎっている一面も抱えているに違いない・・・と思うのですよね、ファンとしては。

演技者としても、憑依するように役の中に入っていく人だと思っているので、彼がこの高杉と言う人をどんな風に表現していくのか、まだまだ先の話ではありますが、今からとても楽しみです。

ちなみに・・・

姉妹ブログの「はてなブログさん」で、銀魂ファンで関ジャニやKinKiさんもお好きという方が愛情あふれる、とっても素敵なブログをあげてらっしゃるので、「はてなブログ - 戦う君よ、世界を愛せるか」さんを、オススメサイトとしてリンクさせていただきました。

ありがとうございました!

リンク先の記事のタイトルは「剛くんだから観に行きたいけど高杉って誰ぞ?銀魂って何ぞ?」な方向け【ジャニオタによる高杉特化“銀魂”徹底ガイド】」です。

この方はファンのために、つよしさんに特化したガイドを書いてくださっているのですが、わたしはこの方のブログを読ませていただいてから、俄然原作のおもしろさに目覚めてしまいました。

あちこちつまむような、あるいは高杉だけを追うような読み方じゃなくて、まずは原作のマンガを全部はじめからちゃんと読んでみようと思い始めたのです!

うちの子らの属性としてなのか、両親の属性がそうだと思われているのか(笑)わりとパロディー、おふざけの回を勧められることが多かったのですが、思っているよりずっと人情話の部分、シリアスな部分もおもしろそうです。

そして話そのものがとっても凝ってるんだなぁと思ったの。

さらに・・・なんといっても原作そのものが大好きな方が書かれる文章のエネルギーは素晴らしいと思って。
これはつよしさんのところだけつまむなんてもったいないぞ!!という気持ちにまでさせていただいたというわけです。

そんな方がKinKiさんのファンでもある・・・なんて、ほんと素敵なことだなぁ。

なので、ご本人にも了承をいただいて、ふぇるまーたに貼らせていただきました。

どうぞみなさまもご覧になってね!

そして映画公開のあかつきには、みんなで盛り上がっていきましょ!!

この日、朝から「第一報」にわちゃわちゃしていたファン界隈でしたが、午後になって福田監督がツイッターにコメントを寄せてらして。

高杉はね、どーしても剛にやって欲しくて事務所に直談判に行った。
「もう、剛とは17年の付き合いになりますが、今!この役をやるべきっ!」と熱く語った。
そしたら「福田さんが言うならそーなんでしょう」なんて言って頂いて。結果的に出演を承諾して下さった事務所さんに感謝感謝でございます。

とか。

剛とはコメディーばっかりやってきたけど「ひたすらカッコイイ堂本剛」が見たくて・・・

とか。

予想超えて剛の高杉はカッコ良かったよ!三味線とキセルが似合っちゃった。
剛がオールアップした後に小栗くんが「剛くん、なんでお芝居の仕事あんまりしないんだろ。しないなら、あの才能分けてくんねえかな」って言ってたのが印象的。
なんか二人の関係、カッコいいよね。


みたいにもおっしゃってました。

一方のつよしさんは「エリザベスがやりたかった!」なんて、まんまファンが「実はそうなんじゃないの?」と思っていたことを言っていて、そんなところもファンとつよしさんがいい感じにシンクロしてて、とってもおもしろかったです(笑)

「このタレントにしてこのファンあり!」ってことでしょうかね。むふふ。

ちなみに・・・

ここからは個人的な話。

まずは我が家のエリザベス!

これはなにかの時にオトートへのおみやげにしたものです。

さらに。

ふぇるまーたでは、銀魂のことを触れたことがあるんだろうか?とふと気になって検索してみたら、結構出してましたね〜

古くは2008年の3月の日記では、家族旅行で京都に行ってるんですが、子どもたちがずっとなにかにつけて「銀魂」の舞台となった「ここ」とか「あそこ」とか言うのでいっぱい笑ったという話とか。


2009年の6月には、こんなことも書いてました。
この時は33分探偵のDVDボックスが届いた日でした。

昨日オトートが見ていた「銀魂」をおにぎりを作りながら横目で見ていたら、「今週もこうして『なんやかんや』で三十分が過ぎるのであった」というテロップが出て、オトートと疑惑の目と目を合わせて、くすくす笑いながら見てしまいました。
このアニメ、そもそも様々なアニメや番組からネタやら音楽やらパクるので有名ですが、以前にも「階段落ち」ネタがあったり、堂本さんが出てきたり、「正直しんどい」というセリフがあったりして、少なからずおふたりがネタにされてます。そういうのもなんだかうれしいこの頃なのです。…ちなみに中身は相当下品ですけれども(笑)

2011年の8月には、こんな日記を書いてます。
少々長いですが、引用しちゃう(笑)

夕べはたまたまオトートが先週の銀魂をRに落としたものを持ってきて、久々平日家族4人の奇跡の食卓に投下したので、そりゃあもう大変なことになりました。
オットはひとりで水曜までお休みで、更にわたしのレッスンも夏休みで前にずれたし、更にオトートは試験期間でサークルがなく、アネもバイトのシフトが変則的で…久しぶりに月曜の食卓が4人ちゃーんと揃っていたのです。
そんな日に銀魂を見ながらご飯を食べる我が家ってば(笑)
食べてるんだか笑ってるんだか笑ってるんだか食べてるんだか…しかもそんな事態なのに、お皿だけは見るたびどんどん空っぽになって行くという…よく笑いよく食べた夕食でありました(笑)
ちなみに夕食はポテトサラダと青梗菜と桜海老の蒸し炒め、千切りキャベツを敷いた生姜焼きだったのですが、まあ見事に食べきって残りものなし…今朝はオトートが6時半にはお弁当を持って出かける日だったので一瞬「よけときゃよかった〜」と思ったものの…まあしゃあない、しゃあない(笑)
それより何よりお行儀がはなはだしく悪いですが、たまのことだしまっいっか。
カニのハサミは絆を断つハサミ』という回で、一杯のカニを3人で奪い合うという超どーでもいい話ですが(笑)最後にはストーリーもBGMもラピュタを盛大にパクった展開になり、口をあんぐり。そして「な〜にやってんだか!」とあきれ顔でくすくすくすくす。
そういえば最近、つよしさんの公式サイトそっくりの一場面が出てきたのもこの銀魂『工場見学とか正直一つたりとも記憶に残ってねェ』の回でした(笑)
結局あれは、社会科見学と工場見学がかかっていたのかしら?内容そのものはチャーリーとチョコレート工場をパロっておりましたが…なんであの場面だったのかしら?謎は深まるばかりです(笑)そしてこちらの回もわたしが喜んで見ていたのを知っていたので、記念に!?オトートがRに残してくれました(笑)
…なんやかんやで結構わたしも「銀魂」見てるなぁ(笑)

で、なぜか2011年の「願う以上のこと、叶う以上のこと」のMステの時の更新では

タータンチェックのワンポイントがお揃いなそれぞれの衣装。
コウイチさんの衣装のステキなこと。
久々見たな、高級な王子様仕様。
A嬢は銀魂風味とか言ってたけど(くすくす)。

こ〜んなことを書いてます。
A嬢とはもちろん、ふぇるまーたでもお馴染みのあきこちゃん(笑)
こんなこと言ってたの、きっと覚えてないだろうなぁ(笑)

ね?結構書いてるでしょ?(笑)

そしてそして・・・

昨年、近鉄奈良駅のおみやげ屋さんで、友人へのおみやげとして買ったこのノート。


これもまた伏線だったのでしょうか?

今にして思えば、まったくウワサのかけらもない頃に、これを近鉄奈良駅で購入したわたしを褒めてやりたい!!

すべての道はつよしに・・・続いていたのだった!!(笑)

すご〜い!!

自画自賛過ぎでしょ!

げらげら。