ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 長い一日からテレ東音楽祭まで (木曜日に書いた日記です!)

夕べの「薔薇と太陽」」には久々にほんと興奮したなぁ・・・と思い出してはニヤニヤしてます。

その後で聴いたつよしさんのラジオがまた、「育てる」というテーマで、カメだのミントだのを育てる?という仮定の話を散々しておいて、どこへ向かうのか?この話は?と思っていたら、最終到達点はなんと「おっぱい」だった!という超おもしろ展開。

ナイトブラという曲を作る気満々のつよしさん。
一見あの名曲「ナイトドライブ」の第二段っぽい響きもあり〜の、でもブラだよ!っていう(笑)
そしてきっとほんとに曲になったら、意外なほどカッコイイに違いない(笑)

さらに、ナイトブラをグッズにする気満々のつよしさんにゲラゲラ笑いつつ、この人、ほんとにあんなカッコイイギターをかき鳴らしてたのと同じ人?と困惑し、眠れませんでした(大うそ、ふり幅が大きいほど喜ぶタイプだし、なぜか本を読んでる途中でメガネを掛けたままぐっすり寝ちゃってました、笑)

おはようございます。

時系列が完全におかしくなってますが、これは元々木曜日に途中まで書いてあたためていた日記です。

なので、木曜気分で読んでくださいね。

ちゃんと「きのう」を「水曜日」に書き替えようとも思ったのですが、他にも書きたいことだらけだし、もうあきらめました。
お許しいただけたら。

他にあと下書き途中の日記が3つあって、ひとつはこの続きのテレ東音楽祭を見ながら書いたやつ。
さらにつよしさんのアルバム「Grateful Rebirth」について口火を切ってるやつで、もうひとつは旅日記です。

あっもう1つありました。それはレッスン日記です。
タイトル「月謝泥棒!!!」。

ちょっと物騒なタイトルですが、これは確かにわたしが某ちびっこの生徒に言われたことで・・・

ここはスルーしちゃダメなとこ!甘えてるんじゃない、レイン!
これを機にもっと自分に厳しくならなければ!という戒めとして、透明な紙に透明なインクで書いて、ただ今レッスン室の壁にでかでかと掲げてあります(笑)
まだこの仕事を続けようと思うなら、ここいらでちゃんと根性を叩きなおして一から出直さなきゃダメだ!というお話。

まっ言葉尻だけ読むとスゴイけど、実を言うとそんなに深刻な話でもないんだけど(笑)

そんなこんな、さまざまが交錯する今日この頃。

そしてここにイマイチはっきりしない体調不良問題やら、オトートがタクシーに携帯を忘れた事件やら(大騒ぎしましたが、その後無事、見つかりました!)、なんやかんや、日々事件は起こり、なかなか落ち着く時間がない今日この頃のわたしなのです。

いかにわたしの頭の中がとっちらかっているかがわかるかと(笑)

どれもちゃんとお蔵入りせず上げられますように。

昨日はわたしが楽譜を買いに行きたくて、お休みだったオットは浦和の刀削麺を食べに行きたいというので、久々に車で出かけてきました。

行ってみたらなんとこの日に限って楽器店がお休みで、ものすご〜く徒労な感じだったわけですが(笑)

それは置いておいても、最近オットと出かける機会が少なかったし、ちょっとオット孝行もできてよかったかも?
(向こうも多分、妻孝行ができてよかったと思っているに違いないんですけどね、笑)

そろそろ食生活を怖々ちょっとずつ戻しているのですが、量は少なめにしたものの、激辛麺とかはやめておいたものの(そりゃそうでしょ、笑)多少なりとも刺激がある麺なので、ドキドキしながら食べたら全然大丈夫でよかったです。

ここの麺はどれでもパクチーが山盛りになっていて、そんなところも好印象。
最近ご無沙汰で、そろそろ発作的にパクチーがいっぱい食べたくなる時期だったので(笑)存分に食べられて満足(笑)

道中普段行くショッピングモールよりもだいぶ遠いので、わたしが見れない!と文句を言っていた「TU FUNK TUOR 2015」のDVDをカーナビについてるDVD再生機でかけながら行ったらいいんじゃない?と言ってくれて・・・

せっかくなので、がっつりDocumentを掛けつつのお出かけとなりました。至福〜♪

運転しないわたしはもちろんがっつり画面に釘付けでしたが、オットもまた、横で音を楽しんだり、聞こえてくる会話にげらげら笑ったりしてました。

そういえば、毎回なんやかんや言って一緒に見ている気がするけど、最近では彼もすっかりこのバンドがお馴染みになって、妻の付き合いで見ている・・・という感じでもなくなってきたかも?

「すげーなー!!」「たったこれだけの打ち合わせで、こんなライブができちゃう、成立しちゃうのは実力派ばかりの集まりだからだね!」

「ずいぶん高度な技をやってない?」となにげに感嘆したりしてるのがおもしろかったです。

Pantiesの最初のコーラス部分が出来上がっていく過程のところなんて、みんなよく乗っかっていくよなぁ!
こんなにかっこよくなっちゃうんだからスゴイ!って大喜びしてましたし(笑)

本編では「いま、あなたと生きてる」のかわ島さんのソロで、「えーっ!?この人、さっきトランペットの人のまねしてた人でしょ?」と、そのソロフレーズの実力のほどにびっくりしてました。

そして「この辺りのソウルフルな曲たちを海外の実力派に聴かせてみたいよね。」
「たとえばライオネルリッチーあたりに聴かせてみたら、どんな反応をするだろう?」なんておもしろいことを言ってましたよ。

一般人の感覚っておもしろい(笑)

途中「このライブは、作りが、関西のお笑い番組の作り方と似てる気がする」・・・と、生粋の「関西人」のオットが言い出だして。

どんなの?どんなの?と聞いたら前に、誰だったか大御所の人が関西の番組作りは「打ち合わせ」と言っても大まかにしか全然決めなくて、進行表も一枚「ぺらっ」と紙を渡されるだけ。

その紙の真ん中辺に「よきところでCMへ」なんて書いてある感じ。

とか言ってて。

なるほどと思ったのですが、これ、多分つよしさんバンドのライブの作り方とも相当似てるかも。

計画にもかなり「あそび」があって、ほぼ主な司会者(ライブの場合はもちろんつよしさん)や出演者の裁量に任されている感じ、ちょっとゆるっとしているくらいが、絶対いいものができるだろうという感覚は、どちらにも共通してるかも?なんてことを思いました。

つよしさん自身、関西人が多いバンドだとも言っていたし、もちろん関西のお笑い好きだしで、真似をしているつもりではないかもだけど、その「イズム」は自然に身体に入っていて、受け継いでいるのかも?

一方で関東では、細部まで隙なく作りこんであって、完璧に考え抜かれている・・・的な。
どちらがいいという話ではなくて、そんなところにも地域性って出るんだね〜なんて話。

確かにそういうところはあるかも?と思います。

ちょっと大事なことをオットの言葉きっかけに思いついた気がして、メモメモ!と思いましたのことよ!(笑)

オットと一緒に玉置さんの現場で恵子さんの歌声やステージに触れることも多いのですが「こんなおもしろい人だったんだなぁ!」って笑ってました(笑)

で、得意げに名越さんを指して、この方がご主人でね〜なんて語る妻(笑)
そしてその流れで突然流れた「ゆきおーっ!!」のところでふたりで大爆笑。

「こんな現場ならみんな楽しいだろうね〜!」とも言っていて、ね?そうでしょ?とずっと自慢毛ボーボーでなんやかんやつよしトークしつつ車中でかなり盛り上がりました。

一応楽譜を買いに行くという名目で車を出してもらったので、家の前まで来て「ありがとう!」と車を降りようとしたら、「そこは『ありがTU!』だろ!?」とつっこまれてしまった。

わはは。

そしてほぼ往復でDISC2全部を見終わったくらいのタイミングだったので、「すっかりつき合わせちゃったね〜」と言ったら、「楽しゅうございました。ごちそうさま!」という返事が返ってきましたよ。オットったら、料理評論家の岸さんかっ!!

いつかチケットが取りやすい大きいところでライブがあったら、ぜひぜひオットも巻き込んで、一緒に行けるといいなぁ。

アルフィー世代のオットくらいの男性にとっても受けそうなライブなのに、その世代になかなか参戦のチャンスがないのがとても残念で・・・

ここのところFUNK三昧とか、MISIAさんのラジオとか、ももクロちゃんたちへの楽曲提供とかで、少しは認知度が広がった感はあるけれども、つよしさんソロの場合、興味を持った方々が参戦できる現場がないのが本当に残念だなぁと思うわけです。

う〜ん。

さて。

買い物ついでに、ちょっと前まで使っていた美白美容液がからっぽになったので、買い足そうと思い、化粧品屋さんに行きました。

わたしは超テキトー人間なので、お化粧品にまったくお金をかけないタイプなのですが、20代後半からの4年間、マレーシアで存分に無防備に紫外線を浴びてしまったせいで、シミがね〜気になるお年頃となりました(笑)

でねでね、某メーカーのわりとリーズナブルな美白美容液がいいというので、おそるおそる珍しくカウンセリングのおねえさんがいるところに行って相談したわけですが、なんだかおねえさんが機械のようなものを持ってきて、水分量を測らせてくださいと言います。

それによって、こっちの美容液と併用したほうがいいかもしれません・・・なんて美容液のビンを二つ持ってわたしの前に置き、機械をがちゃがちゃしながらおっしゃるので、これは2本買わされるパターンだなぁと思って警戒警報発令!!

このところ、ずっと体調を崩してたしなぁ。もしかしたらお肌はぼろぼろなんじゃないの?なんて思ったりもしていたわけです。

ところが・・・ところがですよ。

なんの加減か、実際に水分量を測ったら、意外や意外「超優秀、ぷるんぷるんですね〜理想的な水分量です!」なんて褒められてしまったわけです(笑)

ありり?なんでだ????

よほどお手入れがいいんですね〜なんて言われたんですが、とんでもない!

化粧落としは洗顔と兼ねて、身体も洗う牛乳石鹸でてぬぐい洗顔してるだけだし(笑)

化粧水とジェルは無印良品のだし(笑)

クリームはつよしさんがまるごとにっぽんで買った、福千歳さんの大吟醸酒クリームだし・・・

どんなのかというとこんなのです。

(ちなみに一緒に買った友人は、税抜き3333円は、ハンドクリームとしてはちょっと高めよねと言ってましたが、わたしはそれを顔に(笑)
確かにわたしの世代の人が化粧品として使うクリームとしては、かなり安いかも?でも、日本酒と酒粕が入っているせいか、つけるととってもすべすべになって、とっても肌の調子がいいんだもの、笑)

そんな人なので、どんなお手入れをなさってますか?と言われた瞬間口ごもって笑って誤魔化してしまった。えへへ。

そして、おねえさんが「美容液2本はあなたの場合付けすぎ。いらないですね〜こっちの美容液は買わなくていいです。こっちの美白のだけで十分!」とまさかのアドバイスをしてくださったので、一本分で済んだという・・・(笑)

おねえさん、買わせる気だな?なんて疑って失礼しました(笑)

そんなこんな、昼間がっつりつよしさんを鑑賞しつつ、ちょこちょこ買い物をした後で・・・

テレ東音楽祭を見ることになるのですが、とりあえず続きはその2にしましょ。