ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

Happy Birthday〜♪


若干時間が過ぎてしまいましたが・・・

つよしさん、お誕生日おめでとうございます♡

先日「今年は生誕祭をしたいなぁ」(いえいえ、ほんとはなんやかんや毎年してるけど、笑)と日記に書いたら、たくさんの方々がのっかってくださり、今日は白金台に新しくできた「ときのもり」というビルの中の「CIELO ET SOL」(シエル エ ソル)というレストランで、つよしさんのお誕生日をお祝いしつつ、食事やつよしさんトークを楽しんできました。

「ときのもり」についてはパンフレットにこんな風に書いてあります。

飛鳥、藤原、平城と、古代の都が置かれた奈良は、日本のたからが生まれた歴史と文化のふるさとです。
深い山々には神々が鎮まり、
森や林には仏が宿るとされ、
その精神は今でも継承されています。
なくしてはならない日本の原点がそこにある・・・
そんな奈良の魅力を伝えるため、
「ときのもり」を東京・白金台にオープンいたしました。

外観はこんな風です。
2階建て。
奈良の吉野杉や吉野檜、吉野の伝統工芸、福西和紙本舗の草木染の和紙などがふんだんに使用され、いたるところに奈良の魅力が感じられるデザインになっているそう。

真ん中に小さく見えるロゴマークは、正倉院の宝物にも多く登場する「鳥」のイメージなのだとか。

入り口には大きな杉玉もあって、一階には奈良の「くるみの木」「秋篠の森」のオーナー・石村由起子さんがプロデュースされたショップがあって、のぞいてみるのも楽しかったです。

ちなみにショップでは、柿酢と父にあげる乾燥柿を買いました。
柿酢は酢に凝っているわたし用。サラダにかけて食べたくて。
そして、乾燥柿は柿好きの父に持って行こうと思いました。

本当は植物や野菜を買いたくてたまらなかったのですが、こちらは断念。持ち歩く距離も長いですしね。

でもショップにも興味があるもの、欲しいものが満載でした。

友人たちはお茶を買ってました。

この「ときのもり」という建物の名前についてもパンフレットに詳細に書かれていて、これがとても素晴らしかったので引用させていただくと・・・

「とき」は「過去」から「未来」に静かに流れる奈良の「時」と、移り変わる「季」を。
そしてなによりお客様がこの店で過ごしていただく大切な「時間」そのものを意味します。
「もり」は、神のすむ「杜」、奈良を深く覆う「森」、さらに、受け継がれてきた伝統と、
日々の平安の「守」に対する祈りを込めました。

と書いてあります。

ね、ね、なんとなく「彼方(タイムマシーン)」を思い出すような感じもあり「つよしさんイズム」を感じさせるような言葉たちでもあり。
言葉たちを何度も舌で転がして、味わうことが大好きなつよしファンが食いつきそうな感じもあり?

なかなかにつよしさんのお誕生日をするのにぴったりの場所でしょ?
自画自賛。いえいえ、ここを推してくださったのはK嬢なのですが、笑)

そして、2階のレストランは「大和野菜などがたくさん使われているだけではなくて、そこに奈良の歴史や風景を感じられる要素を盛り込むことが大きなテーマ」なのだそうで。

そんなこんなで、東京に居ながらにして、奈良をたくさん感じられる場所で、4月10日に集えたしあわせを噛み締めつつ、おいしいごはんをいただいてきました。

お食事ももちろんとてもおいしかったですが、盛り付けられた器もとても素敵で、テーブルや椅子からも、ヒノキなど木のいい香りもしたりして、五感を刺激する素敵な空間でありました。

給仕をしてくださった方の背広の襟元にピカピカ光る金色の「鹿」のピンバッチが付けられていて、そんなところも好感度大(笑)

画像はデザートのプレート。

予約をしてくださった友人があらかじめ頼んでくださったので、運ばれてきたら「祝」「お」「誕」「生」「日」「37」の文字がそれぞれのプレートに書かれていてました。

まんなかに集めて、わいわいとみんなで画像を撮りました。

お互いにはじめまして・・・という方々もいらしたので、事前に食事のあとは自己紹介も兼ねて「わたしの好きなつよしさん」というテーマで、ひとりずつプレゼンをしよう!と提案したのですが、これがやってみたらとってもおもしろかったのです。

一人目にお願いしたC嬢は、みんなに配る資料まで用意してきてくださって、超マニアックなツボをたくさんたくさん羅列してくださり、そのツボのピンポイントさにみんなでうなりました(笑)

なんてスゴくよく見てるんだ!!

たとえば、この曲の時のこの表情!とか、あの時のDVDのあのシーンとか。
誰もが「ああ、あれね!」とわかるものから、たくさん「我が家ののDVDコレクション」を盛大に引っくり返して探してみないと絶対にわからないものまで(笑)

このプレゼンタイムは、大いに盛り上がりましたよ!

さらに、二人目のN嬢が「ベルリン」を持ってきてくださったので、みんなで「あああれ!」「これも好き!」「この時はねぇ〜(笑)」「あれはちょっと!!」とページをめくっては、口々にみんなが好みを語る語る!

これはなかなかにおもしろい企画だったかも(自画自賛〜笑)

そんなこんな、盛り上がりすぎて、本当は6人分のプレゼンが行われるはずが、二人目までで、時間がきてしまい、ぜ〜んぜん時間が足りなくなり、途中終了となってしまいました。

みんな、つよしさんが好きね〜♡(あんたも十分!!笑)

というわけで、またリベンジの会をやらなければ!と意気込みつつ、お開きになり・・・


その後は、わたしは最近滅多に東京に出なくなった(田舎者発言、笑)ので、今日はせっかく白金まで来たんだから・・・と、目黒川まで足を伸ばしました。

その画像がこちら。

桜はもうかなり葉っぱが混ざっていましたが、まだかろうじて少し残っていました。
「花いかだ」っていうのでしたっけ?水面に浮かぶ桜の花びらがとても美しかったです。

そして、せっかく目黒川まで来たのだから、と、昨晩のラジオでもつよしさんがハガキを読んでいたつよしさんの名前の入ったちょうちんを探してみました。

それがこれらです。



さらに、時間が前後しますが、この日、集合してすぐ、目黒駅の近くの庭園美術館のお庭で見た大きなソメイヨシノの木です。

この木はあまりに大きくて、上まで全然入りませんでした。
なので二分割して撮りました(笑)

木の周りに桜の花びらが落ちていて、うっすらとお化粧しているみたいにとても綺麗でした。

そんなこんなあちこちで奇跡的に残っていた桜を愛で、つよしさんの話にも花を咲かせ、気持ちよく家に帰ってきて、それだけでも十分なのに、楽しい一日の最後にこの上さらに「いちげんさん」があるしあわせ。

(まだブンブブーンは見れていないのですが、こちらも楽しかったみたいで、明日見るのが楽しみです。)

新しい映像が久しぶりすぎて、若干ドキドキしながら見たのですが、楽しかったなぁ〜

つよしさんが楽しそうで、ラーメンはおいしそうで、シニアのみなさまは、どの方々もはつらつとしあわせそうで。
そしていつものように、上手に素人さんのふところに入って、和ませるつよしさんのキャラクターがとっても好ましく。

なんだか今日は彼の誕生日だというのに、最後に逆プレゼントをもらった気分。

しあわせだなぁ。

今日はたまたま日曜日だったし、きっと全国のあちこちで、つよしさんのお誕生日を祝う会が行われていたのでしょうね。
わたしの西の友人たちもまた、奈良で、大阪でとっても楽しい回を催されていたようでした。

別れ際「そろそろお知らせがくるといいね!」を合言葉のようにして、解散した一日。

気がつけば、自家発電も上手になっているわたしたちではありますが(笑)そろそろ何かカタチになって現れたり・・・しないかなあ。

今日は本当に存分に自分のためだけの楽しんだので、明日からまた、家族や生徒のために、やるべきことをしっかりとやろう・・・と一応決意は述べておこう(笑)

つよしさん、お誕生日おめでとう!
これからの一年も、心身ともに充実した、素敵な日々でありますように。
たくさんの表現が、作品が、世の中へ出ていきますように。

そして今日お世話になったみなさまがた、ありがとうございました♪