ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 わくわくドキドキ。

昨日は、小さな用事がいっぱいあって、とっとと済まそうと思ったのに、朝起きたら自転車が完璧にパンクしていることが発覚して、思わず脱力しました・・・

あぁ・・・(涙)

今日もレッスンだし、雨だしでパンクを直しに行けませんが、正直非常に困ってます。
どこへ行くにも自転車は必要なんだもの(笑)

早速昨日は、銀行でしょ、郵便局でしょ、そしてコピーをしなきゃならない楽譜がたくさんあるし、筋トレも今週まだ2回しか行っていないから絶対に行きたいし、あと薬をもらいに病院に整体・・・

というわけで、全部徒歩で行ったら、気がつけばレッスンが始まる3時半で、一日があっという間に過ぎました(笑)

ただ、昨日は来る子、来る子がみんなやる気満々で、練習はたくさんしてあるし、お手製のチョコレートケーキをハートマーク入りでくれた生徒もいたりして。

むふふ。

仕事だというのにこんなにしあわせでいいの?というくらいいい日でした。

もうひとつ、レッスン関連でとっておきの笑えるバレンタイン話があるのですが(笑)これは別途レッスン関連でまとめます。

そんな中、もちろん早朝から仕掛けまくったワイドショー。

休日だったオットが、山に行くというので、ひとりかなり早い時間に起きて、テレビをつけたらつよしさんが出ていたそうです。

これは妻のために録画してやらねば!とオットがテレビの前に行ったら・・・すでに録画マークが3つも点灯していてめまいがしたそうです(笑)

「ねえ、おまえらさぁ、どうやってこういう情報を事前に得てるの?」「なんでそんな早朝のものまで知ってるの?」
って心底びっくりしてましたよ(笑)

オタクの力をあなどってはいけません(笑)(笑)(笑)

6時過ぎに起きたわたしは、とりあえずお弁当業務をしながら、オンタイムでZIPのももクロさんとのレアなレコーディング風景と、ちょっと巻き戻して「はやドキ!」だけ確認しました。

ライブのみでも全然よかったわけですが、ももクロさん関連も取り上げてくださるなんて、すごいなぁ、ZIPさん!!

しかもしかも・・・百田さんとの会話のかわいいことといったら@@@@

数日前に実はKinKiで音楽番組が始まるという素晴らしい夢を見たのですが、夢の中で見た番組は「Kinクロなんたら」って「Toki-Kin急行」のパクリのようなタイトルでした。
ももクロさんたちとKinKiさんが、様々なジャンルのゲストを招きつつ、歌って踊ってギターを弾いて、コラボ三昧の素晴らしい番組でありました・・・夢だけど(笑)

これ夢で終わらないで実現したらどんなに楽しいことでしょう!!

もしくは春のフジの歌特番で、ももクロさんたちが、つよしbandを率いて桃色空のコラボとか!!
つよしさんが生であの間奏の泣きのギターを弾くところを見たいものです。

ほんとはKinKiさんにも出て欲しいけど、まだコウイチさんはSHOCK中だしね〜

ということで、リクエストは早々ソロ曲にしたのですが、今思えばももクロさん曲でもよかったなぁ。
歌声がやわらかいから、春歌といえないこともない?・・・というのはちょっと強引だけど(笑)

ああ、妄想だけでどんぶり飯がいくらでも食べられそうな今日この頃。

夢はいろいろに芽を出して、枝葉があちこちに伸びてはふくらんでます。

「寝てみる夢」も、そして「起きてみる夢」も・・・絶好調にたくさん見ております(@ももクロさんのアルバムコンセプト!!)


おっとワイドショーの話だった。

「偉魂」とか「T&U」?とか、新曲のカッコイイことと言ったら!

そしてshipふたたびの髪型とか、客席でギターとか、ベースとか!私物とか・・・!!

なにより不思議な「きつね」推しとか(笑)
(ああ、グッズもかわいいですよね〜きつねさんグッズ!)

なによりも、その色気を多分に含んだ歌声に、鳴っている音に、そしてあふれ出すビートに。

ああ、ほんとにわくわくドキドキ。

早くあの音の洪水の中に身を置いて、存分に味わいたいな♡

ライブ初日以来、夕方になると毎日そわそわしています。

来週いっぱいは、ほぼ毎日レポが読めるんだなぁ。しあわせだなぁ。

むふふ。

で。

ワイドショーの録画の次にすることと言えば・・・スポーツ紙でしょ!ってことで、目を皿のようにして、あちらこちら見て回って、一応予習してから、優先順位を決めて徒歩で(笑)コンビニへ。

今回はなぜかわたしの気合が違っていて、何がなんでもゲットしたかったので、久々真剣に選びました。

何を買ってきたかというと、デイリーと東チューと、日刊スポーツさん。
3つも買ったのは久しぶりでした(笑)

記事の中でつよしさんが「FUNKはクソジジイになってもやろうと思うジャンル」と言ってました。

彼にとってがそうなら、わたしにとっては「FUNKはクソババアになっても追いかけていきたいジャンル」でございます。
(あえて、品がないいい方しちゃった!むふふ。ごめんなさい、笑)

っていうか、音楽そのものが、どんなジャンルであれ、わたしにとっては、一生追いかけていきたいもの・・・なのですが。

このジャンルは、入り口は10年前にはちょっと狭いかも?と思ったけど、一度入ってみたら、中はなかなかに広々としていて、まだまだ奥が深そうだから。

これからもいっぱい探求しつつ、存分に楽しみたいなあと思います。
わたし的にもこの年になって、そんな風に思える音楽に出会えて本当によかったです!


さて。

そんなこんなパンクと闘う一日で、近場とはいえ、あちこち歩き回ってくたくたになった昨日でしたが・・・

夕方に、何よりうれしいことがあって・・・

それはずっとみんなで探していた、仲良しの友人のチケットが見つかったことで。

彼女は職場がものすご〜くブルーシアターから近くて、どうやっても行ける距離にいながら、チケットがなくて、そのことを考えるだけでぎゅーっと胸が痛くて・・・
しかも彼女、いつも人のことばかり考えているようなやさしい人だから。
ぜひぜひ見つけてあげたくて、みんなであちこち聞いて回ったのですが、そう簡単には見つからず。
わたしの周りのリアル友たちも、チケットを持ってはいても、今回は一回限りと言う人ばかりだし。

ふぇるまーたでライブのことに触れるのにもとてもためらっていたのは、そのことが頭に常にあったからで。

彼女のチケットが見つかったというのは、友達界隈にとって、本当にいいニュースでありました。

もうおひとり、この方のところにもチケットがやってくるといいなぁと思っていた仲良しさんのところにも女神さまが光臨。

神さまっているんだなぁと思いました。本当にいろいろよかったです。

とはいえ、まだ見つからない方々もいて。
彼女たちにもいいご縁がありますようにと願わずにはいられません。
どうぞ最後まであきらめないでくださいね。


わたしはいつもの友人たちと来週一回だけ入ります。

週の真ん中の昼公演。
友人が当ててくれた、ほんとにほんとに大事なチケットです。
大事過ぎて今から胃が痛いくらい(笑)

たった一枚だけのチケットを握り締めて行ってきます。

こういう緊張感のある感覚も久しぶりだけど、本来ライブとはそういうもののはずなんだといろいろ思い出しています。

先日もカーブスで嵐ファンさん同士の会話が横で繰り広げられていたのですが、彼女たちはあまりにもチケットが手に入らず「もう何年も逢えてない!」と言ってました。

片方の方が4年ですよ!4年。片方の方が2年半、チケットが当たってないそうでした。
これから顔認証になるから、もうちょっと当たりやすくなるかなぁ?でもアリーナじゃね?と彼女たち・・・う〜んほんとに気持ちはわかるぞ!!

その会話にわたしが入っていたわけでもなく、せつないわぁという会話を片耳でちょいちょい耳にしながら、わたしもひたすらにトレーニングをしていたのですが「ほんとにね〜」とちょっと泣きそうになりました。

そもそもが行きたいものに行くという単純なことがいかに大変なことなのか。

その日、その時間、たまたまその場にいられるということが、いかに偶然の積み重ねで、ご縁で、容易ではないことか!!
自分だけじゃなく、演者、家族も含む健康状態でしょ、仕事でしょ。どうかすると天候でしょ。電車事情でしょ。
あっ!何より大事なことがありました!チケット代!!(笑)
遠征しようと思ったら旅費だってかかるし、簡単ではないですよね(涙)

もちろん普段から好きなアーチストのCDは擦り切れるほど聴いてるし(今どき擦り切れないか、笑)
ライブブルーレイも何度も何度もリピートしていて、シーンを覚えちゃうくらいなわけですが(笑)

そんなに身近に感じているアーチストの歌声や演奏を、バンドのみなさまのパフォーマンスを・・・
生で耳にするということが、どれだけむずかしく、happyなことなのか。
どれだけかけがえのないものなのか。

決して忘れちゃいけないなぁと、今回のことでつくづく思いました。

大事に大事に大事に・・・瞳に耳に脳に・・・焼き付けてきたいです。

最近電車がとっても怪しいし、インフルエンザも流行っているしで、心配しはじめるとキリがないくらいで。
わたしがあまりに心配しているので、オットが笑いながら前泊とかしちゃえば?と言いました。

いやいや、そんな距離じゃないから。
普通に行けますから・・・何もなければね。

でもでも心配なんだもの。
本当に心配なんだもの(笑)

こんなことまで心配になるのも久しぶり。

どうぞ何事もなく参加できますように。

そしてほんのちょっとでも・・・感想を書けたらいいなと思ってます。