ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 日記についてのお知らせ。

いつもふぇるまーたを訪れてくださって、ありがとうございます。

突然ではありますが、この辺で初心に帰ろうと思い、すみませんが、メールフォームと拍手を下げました。

ここのところコメント欄は比較的静かですが、その分たくさんの方が、メールや拍手コメントで日記の感想を送ってくださるようになりました。

日記に書いたことに関して感想などをいただくのはいつだってとてもうれしいことだし、ありがたいことでもあるのですが・・・

一方でメールや拍手は「わたしだけが読める場所」という性質上、日記とは直接関係のない個人的な相談事や、お問い合わせ、お願いごとなども一緒にたくさん送られてくるようになりました。

「レインに話したい」「聞いてもらいたい」と思っていただけることは本当にありがたいことでもあるので、こんなことを言うのはとても心苦しいのですが・・・

気がつけば、日々ふぇるまーた関連でずいぶん長く時間を割いているのに、新しい日記がまったく書けないという事態に陥ってしまいました。

そもそもわたしがのろまだというのもあるのですが、来る日も来る日もメールの返信に追われ、合間にやっと日記をひとつ書くと、またそれについてメールをたくさんいただいたりするうちに、まったく対応しきれなくなってしまい、どんどんメールばかりが溜まり、常時数十通溜めている状態です。

反響をいただけるのは、本当にうれしいことではあるのですが、一方で仕事のようになってしまい、気がつけば寝る時間や家族や友人との時間をも圧迫するようになってしまいました。

そして何よりも「日々感じたこと」を書く余裕がまったくないというのがとてもストレスに感じるようになってしまいました。

書く気満々でパソコンを開くのですが、メールの返信をたくさんしているうちに「さあ書こう」となった時には疲れてしまって、パソコンを閉じてしまうことが多々あって・・・

さらに個人的なむずかしい相談事や頼まれごとに対して、わたしはどこにでもいる、ふっつーの家族もいて仕事もしているおばちゃんなので(笑)十分に答えられず、困まり果ててしまうことが増えました。

そうこうしているうちに、元旦コンサートの楽しかった記憶とか、あのテレビのことも、このラジオのことも・・・
どんどん流れていってしまい・・・

残ったのは「何ひとつちゃんと書けていないままに日々が過ぎていく」という焦りばかりで・・・

これは違うぞ!と思い始めました。

というわけで、日記サイト本来の形に戻し、読んでくださっているみなさまとの交流は「コメント」に一本化することにさせていただけたらと思います。

日記の感想等もコメント欄でいただければ、他の方がコメントに絡んでくださって、話が広がることもあると思います。

実際に以前はふぇるまーたのコメント欄で知り合った方々が友達同士になったり、その後、一緒にコンサートに出かけられたりといった発展が、多々あったように思います。

わたしとみなさまがメル友になって、日々繋がっていくサイトではなくて(笑)

わたしが書いた日記がテーマ提供のようになれたらいいなぁと思ってもいて。

誰でも出入り自由で、自由に発言ができて、みなさまとわたしが「ふぇるまーたで」楽しい会話を繰り広げられたらうれしいです。

尚、今すでにいただいているメールに関しては、徐々にゆっくり返していきたいです。
どうぞもう少々お待ちください。

(今までに増してゆっくりペースになってしまったらすみませぬ。)

今後ともふぇるまーたをどうぞよろしくお願いいたします。

次からはいつも通り、普通の日記を書いていきます。