ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「桃色空」(ピンクゾラ)にまつわるちょっといい話。

この話はぜひぜひ日記に書きたいと思って温めていたお話です。

先日・・・と言ってももう1週間くらい前の話ですが、バロンの散歩をしているときに、偶然に柴犬を連れたご近所さんに会いました。
大学生のお兄ちゃんと中学生の妹がいるふたり兄弟のおかあさんで、お兄ちゃんがまだ幼稚園児だった頃、小学生のオトートにくっついてまわって、一緒に虫取りに行ったり、神社で遊んだりもしてました。

当時、わたしはマレーシアから帰ってきたばかりにも関わらず、突然チケットを譲ってもらってKinKiのコンサートデビューを果たしたりしていたので(笑)ご近所では「あれ?海外から帰ってきたら突然ミーハーになった?」と驚かれたのを覚えてます。

特にその頃のKinKi Kidsはものすご〜く時の人だったのでなおのこと(笑)

最近ではもうそういうことを聞く人もおらず、みんな子どもが大きくなるにつれ働き始めたので、あんまりゆっくり井戸端会議をすることもなくなり。

時々思い出したように「まだコンサートとか行ってるの?」「相変わらず?」なんて聞かれることもありますが「うん!行ってる。」と言うと、あの時は一過性のミーハーだと思ってたけど、そうじゃなかったんだね〜なんて言われたり。

そうなのよ、そうなのよ。自分でもびっくりだけど、結果的に「最後の人に出逢えたよね〜♪」だったわけなのですよ(笑)

さて。

その友人の家では、最近親子ではまっているアイドルがいるのだそうで。

それはももいろクローバーZ

ももクロさんたちだというので、そうなの?とびっくり。
いえいえ、ももクロがダメだってわけじゃなくて、確か彼女、ちょっと前まで熱狂的なトヨエツファンだったはず!いつからそうなった?
ずいぶん毛色が違うじゃないの!!(笑)彼女もAB仲間なので、何を言い出しても驚かないけど。

まずは大学生の息子さんがももクロにはまったそうで。
熱狂的なファンで最初は一人でどこへでも出かけていたそうですが、家で番組や音源をかけまくっていたら、ここ一年くらいで中学生のお嬢さんも一緒にはまり始めて、さすがに娘は一人でコンサートには行かせられない・・・ということで、付き添いで行っているうちに、おかあさんもももクロを応援するようになったのだそうなのです。

親子3人で応援しているなんて素敵!楽しそうでいいね〜なんて話をしていたら・・・

そもそもおにいちゃんがはまるきっかけの話になって、近所のららぽーとでのイベントを偶然買い物ついでに目撃したことだったんですって。
そのイベント、我が家もたまたまその時間にそこにいて、見たよ!見た!ってものすご〜く盛り上がりました。
あれ、何年前だろう?すご〜い!
結果的にその一回のイベントで、時間差はありますが、親子三人が熱狂的なファンになっているのだから、ショッピングセンターでのイベント、営業活動って効果があるんだなぁなんてへんなことに感動してみたり。

そういえば、初めて堂本兄弟に出たときも、ももクロちゃんたちは、マネージャーさんと、全国の大型店舗を回り、営業活動をがんばってるって言ってましたよね〜
「そんな地道な活動が実って」の超人気者になった今なんだね〜なんて話をしつつ。

で。ぜひぜひ切り出してみたかった話題は向こうからやってきました(笑)

「今度のももクロのアルバム知ってる?堂本剛さん(ここはあえて日ごろのふぇるまーた的愛称じゃなくて、漢字で書きましょ!笑)の曲が入ってるのよ?」と言われたので「ああ、聞いた聞いた!」なんて話始めたわけですが、そこから先がすごかったのです。

わたしたちもどんな曲をつよしさんが書いたのか、どんな風にももクロさんたちが歌ってくださるのか、とてもとても楽しみにしていますが、ももクロファンの彼女たちもまた、とっても楽しみにしてくれていて。

「だって、つよしさんとももクロって共通点がたくさんあると思うの。」と、そんな話が始まって。

堂本兄弟に出たときの録画は我が家的には永久保存の宝なんだよ〜」なんてうれしい話が聞けたり。

「特にほら、ももクロとKinKiでダンスしたやつ!あれよかったよね〜」なんて盛り上がったり。

「小芝居の回もあったじゃない!?」なんて話している間にどんどん思い出が蘇ってお互いにこにこ(笑)

「今、ももクロも坂崎さんたちと番組をやったりして、一からギターを一生懸命練習してるんだよ?」とか。

「彼女たち、まだ若いけど、結構本格的なチャレンジをたくさんしているんだけど、アイドルとしての顔が邪魔をして、なかなか真価を見たり聞いたりしてもらえないんだよね?」とか。

「アイドルとしての顔と、ミュージシャンとしての顔の両方を持ってるつよしさんなら、ももクロのことも、一生懸命やってることも、へんな先入観なくわかってくれると思うし、きっと彼女たちの気持ちがわかる、いい曲を書いてくれてると思うの!!」とかね。

「わぁ。それ。すごくうれしい。」と言ったら、そう言ってる人、結構多いわよ!って。

少なくとも彼女たち親子の期待もずいぶん大きいらしいというのがわかって、うれしはずかしなつよしファン!!

そして、普段はつよしさん、どんな曲を作るんだろうね?って親子で興味を持って、聞いてみたいね〜と話してたそうで。
「きっとソロのドラマの曲とかじゃない?」と最初は「Secret Code」かな?って思ったんですって。
やっぱり最近のつよしさんの代表作っていうと、世間的には33分探偵らしいです。むふふ。

「惜しい!」「いいとこ突いてたけどね。」って言ったら「そうなのよ!」って。
すでに調べはついていたらしく(笑)

「あれは本人作じゃなかったのね?」と言うので「天魔さんって知ってる?」と水を向けたら・・・
実はTSUTAYAに行って、中古で売ってた「瞬き」のCDをもう手に入れちゃった!って言うではありませんか。

わぁうれしい!それはとてもうれしいぞ!!

「言ってくれれば貸したのに!」とも言ったのですが
「いやいやいや。ちゃんと心して聴こうと思ったらやっぱり買わないと。」って。

すっごくうれしい!ほんとうれしいではありませんか!!

そうなのですよね〜簡単に手に入っちゃうと、案外後回しになっちゃったりもして。
わたしはジャケットも好きだし、じっくりと歌詞カードも見たい派だから、ダウンロードよりもCD派!みたいな話をしたら、彼女もだって言ってました。

「そもそもももクロがお世話になるんだし、それくらい貢献しないと!」とも言っていて、どこの世界もそうやって、ファンってヤツはみんなみんな、ほんとに好きな人に対して、好きな人がお世話になっているとおぼしき人にまでも・・・律儀だなぁとも思ったわけですが。

何より「ちゃんと心して聴こうと思ったら」がうれしいひと言でした。

そりゃそうだ!

そしてアルバムが出る前から、その人が普段どんな曲を作るんだろう?なんて思って、調べてみたり、買ってみたりする・・・な〜んて言うのはわたしやわたしの回りのつよしファンにもありがちなパターンなので(笑)

そこもまた、どこの世界もみんな一緒なんだなぁととってもうれしくなりました。

で。

「どうだった?」っておそるおそる聞いたら、その答えがすごくすごく素敵でした。

たまたまTSUTAYAにあったのが、天魔盤だったんですって。
そして子どもたちは「瞬き」にとても惹きつけられて、それをいっぱいリピートしてたけど、ママは「電(いなずま)」にハートを撃ち抜かれた!って言ってくれたのでした。

深いね〜本当に深い曲を作るのね!
なんだかずっとリピートして聴いてたら涙が出てきちゃったわ!

って彼女。

何より彼女がそんなに真剣に聴いてくれたのがうれしかったし、わたしが大好きでたまらない「電(いなずま)」なんて、とってもレアな名曲を見つけてくれて、本当にありがとう!という気持ちになりましたのことよ。むふふ。

そんなこんな話しているうちに、彼女が言いました。

ももいろクローバーのアルバムもね、堂本剛さんのファンならば、きっと聴いてもらえるんだろうなぁって確信できたのがうれしかったの。」と。

天魔盤を聴いて、この人のファンはきっと音楽重視だな!歌重視だなって思ったそうです。
だってこんなに心を打つ歌を歌うんだもの。

だから、ももクロの歌もきっと聴いてもらえるなって思ったんだよね〜貸してあげるからぜひぜひ聴いて!って。

つよしさんの曲も楽しみにしてくれてるみたいだけど、他にもすごくいい作家さんがたくさん書いてくださってるのよ!?
って言ってました。

そして「彼女たちもすっごくがんばってるから、聴いてあげて!」って。
ももクロさんはね、みんな現代っ子の側面もありながらほんとにがんばり屋さんなの。」
「そんな姿を見ていると、自然と応援したくなるのよ!」って。
語る語る!熱いなぁ。

「そもそも意外と音楽としてちゃんと聴けるのよ!」「聴けるはず!」」って。
そりゃそうでしょうとも。もちろん聴きますとも!

で、やっぱり「買うよ!」「せっかくだから買って聴く!」ともちろんわたしも言いました。

いえいえ、お返しに・・・じゃないですよ?「ちゃんと聴こうと思ったらやっぱり買わないと!」です。

白金の夜明け」の方は買ってみるから。
そして「AMARANTHUS」の方もさだまさしさんとか、中島みゆきさんとか、スゴイ方々が参加されてるから、じゃ、そっちはぜひぜひ貸してね?と言ったら、彼女もとても喜んでくれました。

というわけで、友人にも頼まれたし、つよしさんファン方面にも宣伝しとこ!
(もちろん友人はわたしがブログを持ってるなんて、絶対に思ってないはずなんですけどね、笑)

amazonさんの金額的には、初回限定盤も通常もあんまり差がないのですが、素人?(むふふ)でも手が出しやすいのは、こっちかな?ということで、一応通常を貼っておきます。

そして、つよしさんが書いている方ではないけれど、こっちも興味津々なもう一枚。


それにしても、友達とのおしゃべりは初心を思い出させてくれた気がします。
ファンになってずいぶん時が経って、気持ちはたいして変わっていないけど、なんとなく最近は周りを気にしすぎてみたり、空気を読みすぎて熱く語ることを忘れてたかも?
(そんなことはないぞ!というツッコミは当然のこととして。これでもですよ?これでも!笑)

そもそもあまりどんな音楽に対しても垣根がない方ですが、最近ちょっとだけ、新規開拓の精神も忘れかけていたかも?です。

「ちゃんと聴いてみたいから買ったの!」とわたしもちゃんと言いたいです。

ちなみに・・・

つよしさんが作った曲は白金の夜明け」の方のラストの14曲目ですね。
つよしファンにはお馴染みの十川さんがアレンジで参加されていて。
「桃色空」・・・ピンクゾラって読むのですね!楽しみです。

確かツイッターによれば、どんな曲か、今晩9時にはちらっと公開されるんでしたっけ?
楽しみだなぁ。

堂本剛さんが、アイドルという場所でも、確固たる場所を持っていて、アーチストとしても地に足がついた活動をしている人だからこそ、きっとももクロにぴったりの曲を書いてくれると思うの!」

と言ってくれた友人が気に入ってくれる1曲になるといいな。

あんまり友人の発言がうれしかったので、このやりとりそのものを、ふぇるまーた読者さんにもおすそ分けしちゃいました(笑)