ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 近況報告

しばらく間隔が開いてしまいました。
なぜか猛烈にハードスケジュール。どうしちゃったんだろう?という勢いでした(笑)

なぜか集中するときって集中するもので、奈良旅あたりからずっと一日たりとも何もない日がなく・・・
たくさんレッスンが入っているか、どこかへ出かけているか。
もしくは両方か(笑)

そしてなぜかうちの生徒たちは今、みんなみんな、やる気満々です。
どうした?・・・とせんせーが言ってはいけませんが(笑)

このまんまのペースで師走に突入したら大変だなぁと思うわけですが、せっかくみんなあれもこれもやりたい!と言い出しているので、せいぜい乗っかってガンガンいきたいと思います。
むふふ。

ここのところの覚書。

まずは11月の初っ端。
友人の家でエスニック料理をご馳走になって、友人たちとしゃべり倒した一日でしょ。

小喜利の二日間でしょ。

おとなりのおばちゃんに「あんた暇でしょ!」(むふふ)と声を掛けられた日でしょ。

袋いっぱいの小さなキュウイフルーツをいただき、情報通のおばちゃんにご近所のうわさ話をたんまり聞かされました(笑)
ほんとによ〜く知ってるなぁ@@@
次からは「ウワサ」を掃き集める箒とちりとり持参で行かなければ!!(笑)(笑)(笑)

「この辺の人たちはみんなフルタイムで働いてて、全然遊んでくれないの。昼間っからヒマにしてるのはあなたとわたしくらいなんだから、もうちょっと年寄りとも遊んでちょうだい。お茶くらい飲もうよ!全然ダメだったコーヒー飲めるようになったのよ!行こうよ!」とおばちゃん。
まっほんとにそうなんだけど、すごい言われよう(笑)

そして後半のハイライトは、なぜかどちらもレッスンの後、一日おきに恵比寿に二度ほど行ったのでした。

片方はもうずいぶん古い付き合いになるネット初心者の頃からのお友達とおいしいごはんを食べながらよもやま話。
時々日記にも登場する、KinKiさんと同い年のそらちゃんと。
すごく久々に会ったのにあまり関係なく話もふつうにはずんで、じゃんじゃん飲んで食べてしゃべって・・・とても楽しい夜でした。

そしてもう一回の恵比寿はライブハウス、リキッドルームへ。
この夜は魅惑的な演奏の数々にハートがズキドキ♡
(この話は別途書きたいです。)

そして土曜日は雨の中、奈良のおみやげと父が大好きな柿を届けに実家へ。
これは大好きな友人が送ってくださったのですが、紅葉の葉っぱが上に載っていて、とっても粋でしょ!?
オットがいたく感動しておりました(笑)

あまりにも美しかったので、画像だけみなさまにもおすそ分け。

父と母はとても元気で、お互いにわりと最近行った旅行のおみやげ話の交換をして。
一緒にクッキーを作ったりもし、充実の一日だったわけですが。

メインの話は「そろそろ老人ホームを探そうかと思う」という話で・・・
ちょっといろいろ考えさせられました。

両親にはずっと元気でいてほしいと思っていますが、もう父は80歳になったし、母も77だし。
今は駅からも病院からもほど近い、とてもいい立地のマンションにいますが。
突然具合が悪くなっても、わたしが行くにはどんなに急いでも一時間半はかかるわけで。
妹にしてもやっぱり働いてるし、わたしよりは多分もうちょっと早く実家に到着できるかも?とはいえ、やっぱりいつでもすぐに駆けつけられるとは限らないわけで。

そういう状況を両親が不安に思う気持ちもとてもよくわかるし。

でももちろん、必要なときがくれば妹だってわたしだって、きっと精一杯のことはするよ?という話をしたり。

ふたりとも手作りが大好きで工作したり縫い物をしたり、まだまだ新しいお料理にチャレンジしたりして、とても楽しそうに暮らしてて。
これからも自由に音楽会に行ったり旅行を楽しんだりという生活を続けていた方が老け込まなくて元気にいられるんじゃないの?と思ったり。

施設に入ったとして、急にどこへも行かず、閉じこもることになったりしたら、あんまりよくないんじゃない?・・・なんて話もしてみたり。

とはいえ、いろいろ調べている父によれば、すべておまかせの老人ホームだけじゃなくて、今はいろいろあるんですって。

たとえば、ほとんど普通のマンションで、ご飯を自分で作るキッチンもあり、出入りも自由で、今までどおりどこへでも出かけられ、でも必要なときに助けをすぐに呼べる看護師さん常駐とかのマンションもあるのだそうで・・・

そういうところへ移ることを考えるなら、夫婦そろって元気な今のうちがいいかも?と思うのよ・・・と言われたりもし。
それは最もだなと思ったり。

とはいえ、今考えているいくつかの施設は、どこも引っ越すとなると荷物をすごく減らさなくてはならないことになるのだそうで。
ふたりとも趣味関係の持ち物が山ほどあるし、服だって家具だって減らす自信はないとか。

今はそこそこ楽しくやってるんだし、ふたりともどこも悪いところはないんだし・・・そんなに急がなくてもいいんじゃない?
でも年は取るのよ・・・

そうだよね〜

みたいに話は何度も堂々巡り。

まあまだ全然具体的にどうこうという話でもないけれども、たまたま来たわたしに話して、これから妹にも話して、来年いっぱいくらいには何らかの結論を出したいのよね・・・なんて話。

う〜ん。むずかしい問題だ。

「それはいいね」とも「やめてよ」とも言えず・・・いろいろと考え込んでしまいました。

とりあえず、全部自分達で決めてから報告とかはやめてよね?
相談してよ?と念を押して帰ってきたのですが、そう遠くない未来にはいろいろと結論を出さなきゃならないかも。

それが土曜で、日曜にやっと何もない日が来る!と思っていたら、今度は幼稚園の先生をしているKちゃんから突然の「先生助けて!!お遊戯会の伴奏が〜っ!!(涙)30分でいいから、時間は先生に合わせるから、、日曜日、行ってもいいですか?」メール。

そりゃほっとくわけにはいかないでしょ。
というわけで、なんやかんやバタバタと準備して、ブンブブーンを見ながら昼ごはんを食べていたら、終わって5分でやってきた(笑)

そんなこんな、なかなか身体が開放されず、やっと昨日久々にまったく何も予定がない日がやってきて、日記をいっぱい書こうと思ったら・・・今度は頭痛と肩こりで動けない(笑)

さすがにくたびれたのね〜ということで、整体に行ったり、オットと買い物に行ったり。

とりあえずの戦利品はこれ。

しばらく前に腕時計のシリコン部分が壊れちゃって、一体型なのでどうしようもなくて、でもレッスンの時にやっぱり時計がないと困るので、ずっと軽いのを探してて。
やっと見つけました。リーズナブルで普段使いしやすくて、とっても軽いの。

そしてブレスはずいぶん前に注文したのがやっとやってきました。
こちらに関してはちょっとオットのと対になってるので、また余裕があるときにちゃんと載せたいです。

さて。

昨日久々にいっぱい寝て、わりとのんびりと過ごしたらかなり楽になったので、今日から再始動ということで。

ああ、KinKiな季節の到来にぎりぎりで間に合いました!
いろいろとテレビ情報も増えてきて、とっても楽しみです。

とりあえずは、今日は通常のみフラゲできそうなので、CDが届くまではせいぜい家事をがんばって。
夕方のレッスンまではCDを聞き倒すつもりです。
そして、週末のMステやCDTVを楽しみに、ちょっとは家の片づけをしたいと思います。

旅行日記の続きも書くよ!

あっ!ついでにもうひとつだけ覚書。

ここのところ出かけまくっていたので、読書が進むこと、進むこと!
わたしはたぶん電車の中が一番集中して本が読める気がします。

で、読んだ本の感想を書きたいので、とりあえず羅列だけしておきます。
あらためてamazonさんを貼りつつ感想を書きます。

☆「親鸞」激動編 下巻

☆「ゆるい生活」 群ようこ

☆「神々の住まう場所から届いた33のメッセージ」 大野百合子 奥村暢欣

☆「れんげ荘物語」 群ようこ

☆「働かないの」 群ようこ

☆生きるぼくら 原田マハ

なぜかどれも、今わたしに必要な本ばかりで、まるで向こうからやってきたような本でした。
「ゆるい生活」は群さんが漢方との出会いの詳細を書かれた本ですが、これは天川で読んでいたもの。
すっごく目からうろこでした。

そして、昔学生の頃に妹が群さんの本をいっぱい読んでいて、わたしもご相伴に預かってたくさん読んでいたことをふと思い出し・・・久々に群さんの本を2冊買いました。

親鸞」はやっと父から回ってきて、思い出しながら続きを詠みました。あと2冊でフィニッシュ。とりあえず全部父が読み終わったので、あとは読むだけ〜

そして「生きるぼくら」は邂逅と言ってもいいかもしれないくらい惹き付けられました。
大好きな東山魁夷氏の「緑響く」が表紙で、吸い寄せられるように買ってしまった一冊ですが、中身はほんと「今でしょ!」な一冊でした!
これはきっと仲良しの「空さん」が好きだな!と思いましたのことよ(よかったらまた借りてやってね〜笑)

・・・と書いてるうちにもう楽天さんがやってきました!!

早っ!!

まだ全然家事が終わってないのに〜(笑)

さっそくターンテーブルに乗せてみました。わ〜い♪
通常盤を一回聞いた限りでは、応援歌ということで、恋愛っぽい色、せつない色が薄いせいか、かなり時代を遡った感じの・・・という注釈つきの、KinKiらしい曲たちだなぁとまずはそう思いました。

さわやかですよん。

まだ初回AもBもゲットしてないから、全体を通すとどんな感じなのかはわからないけど。
そして聞き込むにつれ、どんどん感想が変わるかもしれないけど。

今のところ・・・ですけど、わたしの中で一番近いイメージはCアルバム・・・かな?

表題曲が一番ある意味KinKiらしい翳りや「ちくん!」という感じがあるものの、全体的には明るめの曲調で、すっごく前向き。新鮮だ!!

感想はまたおいおい。

最後に・・・拍手コメントで「小喜利のBGMだった曲ってこれじゃない?」と言ってくださったゆきはなせんせ。
びっくりすることにビンゴでしたのよん。スゴイ!!
今さら確かめるすべがないので、多分・・・という但し書きつきですけど・・・美しきロスマリンだと思われます(笑)
うん、わたしが思い浮かべてたのはこの曲でした。どうしてわかったの?わたしの脳内を透視しませんでした?
いえいえ、多分バイオリンの定番曲ってことであたってくださったと思うのですが、凄すぎる。むふふ。

さらにy.sさん、拍手コメントありがとうございます。ほっこりしていただけたならうれしいです。

そしてケリー中毒さん。いつもとびっきりの、心に響く「言葉のご褒美」をいただいてる気分です。
そんな風に言っていただけたら本望です。あの感じ体感していただきたいわぁ、きっとケリー中毒さんもお好きだと思いますよん。

いろんな意味で「またがんばろう!」って前向きのパワーが沸いてきました。
いつもいつも素敵な言葉たちをありがとうございます。

そしてそして。
ひとつ前の日記をアップしてからだいぶ経つのに、それでもまだスターが増えていたり、拍手ボタンを押していただいたり。
最新ののみならず、みなさま、かなり遡って読んでくださってるんだなぁ・・・と、とてもうれしく思ってます。
いつも反響をくださるみなさま方には心からの感謝をこめて。
ありがとうございます!