ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  11月7日 浅草公会堂・・・へ行く前の話。

この日の小喜利は、ふぇるまーたでもおなじみ、友人の空さんからお誘いをいただいて、入れることになりました。

小喜利は夜からだし、浅草に行く前に「ごはんでも食べる?」ということになったのですが、待ち合わせはなぜか上野。
浅草にもロケ地はあるわけですが、ゆっくり座ってごはんを食べるようなところはないようだし、きっと浅草は混むよね?なんて話しになって、なんとなくわたしたちは上野をチョイスしました(笑)

アメ横にでも行ってみる?ということになって、入り口を入ってみると、そこは別世界!!

午後一時だっていうのに、めくるめくオトナの街が広がっていましたよ!!むふふ。
客引きとかいっぱいいるの!
すごい世界だ!!

アメ横ということは?・・・そうです。ブンブブーンの古田さんの回に昼間っから飲み歩いたあそこです(笑)

もちろん小喜利前だしそんなにがっつりは飲んでませんけど、こちらに行きました。


あの飲み放題のお店ですよん。

沼津港海将上野二号店さんです。

そしてとりあえず、KinKiさんが頼んだものを頼んでみるわたしたち。

最初に食べ物二品と時間を決めて、お酒を選んで席に着きます。

時間になる10分前に「そろそろですよ」と声を掛けてくださるのもいい感じです。
さっと切り上げられるし、こういう呑み方がいいのかも?むふふ。たまにはね。

多分となりのお嬢さんたちもKinKiファンでしたよ?
話がとってもKinKiさんでした。
もしやそのまんま小喜利コースってとこまで一緒だったかも?(笑)

そしてお店のおねえさんも「梅酒」って言っただけで、「ここですよ!」ってバニラ味のところに案内してくださいました(笑)
ばれてる!ばれてる!


飲み物はとりあえず姫梅酒バニラ。(これ、わたしには甘かったです、後味がしっかりバニラ。笑)

そして油ぼうずでしょ。これ、わりとあっさりした、おいしいお刺身でした。

こぼれ寿司でしょ。
これは、しらす、生シラス、さくらえび、そしてマグロやサーモンの端っこ?って感じの刺身セットかと思っていたら、下に巻き寿司が隠れてて、びっくり。
そういや、寿司って書いてあったよ(笑)

そしてポテトサラダと、あとなんだっけ?赤魚系の煮付け?
一回揚げてあったのかなぁ?この煮つけもとってもおいしかったです。

ふたり分、併せて4皿と、あとは飲み放題なのでお酒をちょいちょい。お互い3杯くらい飲んだのですが、一時間にしたので、そこまで酔うほどのこともなく(笑)

ほろ酔い後は場所を移してコーヒーを飲みながらおしゃべり三昧(笑)

つい先日、鎌倉でしゃべり倒しながら散歩したばかりのわたしたちではありますが、やっぱり逢うとスイッチが入って、座ってても歩きながらでも・・・時間を惜しむように、とにかくしゃべる!しゃべる!しゃべる!

お互い子ども相手の仕事をしているので、仕事上での子どもとの付き合い方の悩みを相談しあったり。

最近お貸ししたアポリジニの本をとっても気に入ってくださって、ちょっと得意だったり!(笑)・・・とか。

どうなってんだろ?な政治の話、お互いの家の中事情、そしてもちろんろんの、つよしさんファントーク山盛り!まで(笑)・・・ほんとずっとずっとしゃべってました。

どうも空さんと逢うとわたしの中の女子高生スイッチが入るな!という感じ。
なんだかいろいろ話したくなっちゃうのです。

この時にしたつよしさん話は、ぜひぜひ「音楽と人」と絡めて書きたいので別途。
両方のブログを読んでる方なら、あれか〜ってわかっちゃうかもしれないけど。

な〜んていろいろ言ってますが・・・二人だけで動いてた間の同級生モードは、浅草移動とともに少し趣を変え・・・ちょっとだけ認識を改めることになるのです(笑)

実は空さんはスゴイ人だった!!
いえいえ、知ってたましたけれども(笑)

2人だけで逢うことが多かったから「ブロガー空さん」に触れる機会がそういやあんまりなかったかも!

なぜ突然そんなことを思ったかと言うと・・・

この日は空さんのお友だちや知ってる方がたくさんいらしてて。
またさらに、ブロガー空さんを慕って集まって来られる方々とも偶然出会ったり、待ち合わせしたりもしていて。

一緒にいるといろんな方が自然と空さんの周りに集ってらして、すごい!彼女の人徳だなぁと思ったのです。

お孫さんがいらっしゃるとは思えない、とても若々しく美しいみなさま方や、まだまだ子育て中の若いママさんたち。

すっごくキュートなお嬢さんたちや、お仕事帰りなのに疲れも見せず、颯爽と現れたお友達の方。

つよしさんのファン層ってとっても広いし、まだまだどんどん広がってるかも!!と思わされました。素敵です!!

空さんの世界。空さんのお仲間さんたち。

そしてあちこちに広がるファンの輪。輪。輪。

この日のわたしはいつもと違う方々と一緒だったので、ちょっと違う世界をのぞいたような気がしていて、浅草に集う方々をちょっと俯瞰で眺めておりました。

つよしさんがいて、コウイチさんがいて、いろんなタイプのファンがいて、彼や彼らをきっかけとしたサークル(グループという意味のサークルじゃなくて、字のごとしの丸をイメージしてます。)が大小さまざまに、たくさんたくさん存在してるんだろうなぁなんてことも。

そのまるっていうか算数っぽく言えば「集合」かな?・・・はいくつもいくつも存在していて、日ごろは、その存在もお互いあまり知らなかったり、重なり合うこともないかもだけど、何かの折に一部重なったり、輪と輪が急速に近づいてみたり。

大きな輪の中に小さな輪もたくさんあったりもして。

誰もが出入り自由で、彼らの状況や活動内容によって、くっついたり離れたりもして・・・

時にみんなが一斉に集まって大きなファンムーブメントが形成されたり。

祭りのあとは、また自然と「楽しかったね〜」「またね〜」と自分の世界へ戻っていったり。

そうやってファンの世界ってやつは、あっちこっちで出会いや別れを繰り返しながら、無限の広がりを作っていくのかも?・・・なんてことも。

この日、はじめましてのご挨拶をさせていただいたみなさまには、心からの感謝を!!

そしてまたどこかで。

さて。

開演の一時間くらい前からは、空さんのブログでよくコメントでお見かけする素敵な方をご紹介いただいて、みんなで一緒にお茶をしました。

楽屋口近くの小さなブレーメンハウスというところです。

ネコの絵がたくさんあって、それらは音楽とちなんでいるものもいっぱい。とても素敵なところでした。

貸しスペースとして有名なところらしいですが、喫茶コーナーもあって、お茶やケーキも楽しめて、とても気持ちの良いところでした。

席の真後ろにあった「ルナそっくりのネコがコントラバスを弾いている絵」が、わたしはとっても気に入って、うっとりと眺めました(笑)

最近ちびっこと中村佐和子さんのポリフォニーの楽譜、「かぶとむしがきょうだいで」の中の「なやめるチェロとなぐさめるコントラバス」という曲をレッスンしたので、このコントラバスが包容力たっぷりに、わたしたちにエネルギーをくれるような妄想をしつつ見てました(笑)

お友だちの方に、空さんのブログとの出会いのお話を聞いたり、ネコちゃんやご家族との日常の素敵なお話など、開演前のおだやかな時間がやさしく過ぎて行き、しみじみと楽しかったです。

早速拍手コメントでご挨拶をくださったむぎさま。
ちょっとだけ私信です。

先日はありがとうございました。
とっても美しいネコちゃんたちと、おだやかでやさしい雰囲気の、たおやかなむぎさん。
たまたまお会いしただけなのに、素敵なプレゼントまでいただいてしまい、恐縮です。
いただいたどら焼き、とってもおいしかったです。4等分して家族みんなで一口ずついただいたのですが、家族にも大好評でした。

空さんファン仲間としてはもちろん、他にもネコ大好き仲間だし、共通点や興味をひかれることが結構ありましたね〜。お話できてほんと楽しかったです。
今後ともどうぞよろしくです。またどこかでお会いできますように。

すでにここで長くなっちゃったので、この日の本編については次にまとめたいと思います。