ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ひよこはきいろい。つよしはかわいい。

まずは、ほぼ(ちょろっとあります。1曲だけ。何をやったか書いてる程度ですけど、笑)ネタばれほとんどなしにちょろっとだけ書きます。なので、今日明日参加のためにネタばれを避けてらっしゃる方も、まあまあ読んでも大丈夫です。
1曲も知りたくないという方は参加したあとにどうぞ!!
久しぶりに渋谷公会堂に行ってきました。

堂本剛さんの「TUFUNK TUOR 2015」2本目です。
TUORと書いたのは間違いじゃありません。
赤字もチケットに書いてあるそのまんまです。

アルバム「TU」そして、リード曲でもある「TU FUNK」にちなんで、あちこちにこの「TU」を使ったあそび心が隠れてます。

そしてわたしはもちろん今回のツアー、初参戦です。

実はライブの前後の日に『猛烈な勢い』で動いていたのもあって、まだ多分感想らしきものをどこでも発しておりませぬ。
なのでどうしちゃってるかなぁ?と思ってらっしゃる方もいるかも?ですが、もちろんもちろんとてもとても楽しかったですよん♪

「猛烈」ってどのくらい?かと言うと(笑)日曜日から昨日のスマホアプリの歩数はこうなってます。

9日:25510歩 
(この日は毎年恒例「オトナの夏休み」をやってきました。とんでもなく歩き倒した半日でした!え?この歩数で半日?・・・ええ、半日なんですよん♪)

10日 : 12976歩
(この日はライブの前にちょろっとだけ「オトナの夏休み」の続き・・・のつもりだったのですが、あれ?意外にちょろっとじゃなかったぞ?という感じ。
例年ながら、このメンバーの中に「ちょっと休む?」とか「休憩しない?」とか言う人が誰もいないので、いつもこういう感じです。
今回は大切なライブ参戦の前だし、こんなに暑いし、体力温存だからね!と何度も言い合っていたにも関わらず、やっぱりこうなったね!!という感じ、笑)

11日 :13037歩
(この日は「いもうとさん」とレイクタウン散策&しゃべり倒しDAY!でした。
そして諸事情あって、ようやっと我が家にもやってきました!「Spiral」
今頃かい!!というツッコミは当然ですが、いろいろあったのです(笑)
この話は、遅ればせながら、渋谷の感想が一段落したらゆっくりと!)


そんななんやかんやもあり〜の、ここ「ふぇるまーた」で最初に「今回のライブの感想らしきもの」を書こうと思います。

もちろんあえて静かにしていたというわけではなく、あまりにも予定が目白押しで余裕がなかったったというのが半分と。
ひとりであふれんばかりの「大好き♡」と「余韻」に浸ってたっていうのがもう半分。

発するとそれで満足して、大切なライブの音楽の、つよしさん自身の、会場やライブそのものの雰囲気の記憶がぽろぽろとこぼれちゃいそうで。

そうなっちゃうのはあまりにももったいなくて…

大事に大事に、まずはひとりで味わってました。

それにしても…

今年は2015年です。

ああ、ファンだなぁと意識してもう17年くらい。
ライブに行き始めてからでも15年も経っているのに、このまったく冷めない『熱』はなんなんだ!!
変わらぬ『好き』はなんなんだ!!
そしてもちろん年令差はどこまでいっても一緒なはずですが、年々近づいてきた気がするのはなんでだろう?
音楽的にも、使うボキャブラリーや思っていることも…昔は遠いと思っていたことも最近は縮まってきたような不思議な感覚を覚えてます。
(もちろん経済的にはその限りではありません。ちっとも近づかない、むしろ離れていくばかりだから、にゃはは!)

いろんな意味で時々自分でもびっくりします。

一昨日もライブの途中でふと、ステージの上のつよしさんを眺めながら『ああ好きだなぁ〜なんでこんなに好きなんだろう?』・・・としみじみしちゃいました。えへへ。

そしてそして、今日最初の日記のタイトルは、MCで最も沸いたところです。

アンコールの時に、あまりに口々に「つよし、かわいい」「かわいい〜♡」と叫ぶ人たちがいて、そこで彼が言ったひとことです。

「(自分がかわいいのは)知ってます、知ってます!(しれっと、笑)
それはもう、あたりまえのことなんです。
ひよこは黄色いよ〜っ!というのと同じくらい、あたりまえのことっていうか!!」


言い放ったよ、この人!!(笑)(笑)(笑)

「つよし、かわいい!!」「ひよこ何色?黄色?」ってくらいのね!!

わははは。そりゃ〜そうでしょうけれども、自分で言うか!!

そしてなにそのたとえ!!なんでひよこ?似合いすぎ@@@@@
言われてみれば、常々こそっと思ってたかも?ひよこってどこかつよしさんっぽい!!

沸きに沸きつつ、ゲラゲラ笑いつつも、実は深く頷き共感している会場中のお客さん。

「こういう言葉がシレっと瞬時に出てくるあたり、ただ者じゃないよね〜さすが小喜利の人!!」と息も絶え絶えに言い合うわたしたち。

あなどりがたし、どうもとつよし!!

「かわいい」のは『自明の理』ってことですね。
もちろんわかっていますけれども(笑)
「それだけ」じゃないですけれど。

彼の場合、姿かたち、造作?(笑)はもちろん、そして人としてしても「かわいい」を出したい時に瞬時にして出せる。出したり引っ込めたり自由自在で、時として意図しなくても暴発?するときもあるくらいで、いろんな意味で「アイドル」としての才能が世間的に先に認識されたからこそややこしいわけですが。

実は元々の体質的には「アーチスト」であり、広義な意味で「表現者」なのだと思うし、実際にその実力には驚かされてばかりなわけで…

阿修羅像のごとく、本当にいろんな顔を持つ多面体な人だからこそ、こんなにも人を惹きつけてやまないのだと思われ。

ちょっといろいろと勉強になりました(笑)


マレーシアから帰ってきて、実はKinKiのファンになって…と発したとき、わたしの友人たちの驚いたこと!
今でも鮮明に思い出します。

当時の彼らはテレビ人気の絶頂期でもあって「ええ?いつの間にそんなミーハーに?」なんて散々言われました。

多分誰もがすぐに飽きちゃうか、もしくは、別に旬な方々が現れれば、次々とそっち方面へシフトしていくのだろうと思っていたと思うのです。
「実際そう思ってたよ!!」とあちらこちらで言われました(笑)
そして、わたしもそう思ってました(笑)

でも、ここまでずっと変わらぬテンションで追いかけ続けていると、さすがに今では誰もそんなことは言わなくなりました。

本当に当時と今と、まったく変わってないのでね(笑)

しょーがないんだ!!
これぞ『最後の人に出会えたよね〜♪』なんだから(正確には「最後の人たち」!ですね、笑)

というわけで、存分に浸りつつ、次からもうちょっとちゃんと(とはいえ、わたしですからね。あんまり期待しちゃダメですよ!)ライブのなんやかんやを書きます。

ライブの翌朝、昨日は脳内でどんな音が鳴って目が覚めるのかなぁ?と楽しみにしていたのですが、「Heart Disc」でした。

そういえばこの曲のことはまだあんまり日記では触れていませんでしたが、実はとっても好き。特別に思い入れがある曲のひとつです。

それにしてもつよしさんの歌唱力ってば。

その前にあれだけすごいことをいっぱいやっても、やっぱり歌唱力が前に出る曲が始まると、とたんに歌の力にすべてを持っていかれてしまいます。

もともと持っている声がすばらしいのはもちろんのこと、要はやっぱりあの類まれなる表現力なんじゃないかと思います。

「天才だからね」とか言う人もいるけど、天才にしたって努力がなくっちゃ絶対ダメで、99%の努力を重ねたうえで、はじめて光る天賦の才能という気がするのですが、彼の表現の歴史を思い出してみても、rossoの昔からここまで、ずいぶん努力を重ねて表現にも工夫を凝らして今の歌唱力が出来上がっている気がします。

そういうのをずっと近いところで見て来れたことがそもそもしあわせだなぁと思うのですが、一昨日の歌声も本当にすばらしかったです。

未来へ 未来へ
ぼくら いまへ 向かって 向かって

アラームを止めた瞬間にここのところの声が、確かにつよしさんの声で(脳内ボイスですけど、笑)そして、あの魅惑のTuバンドの分厚い音で鳴ってました。
前向きなフレーズでうれしいな。
ああ、しあわせだなぁ。

とはいえ、この曲が一番だったのか?と問われると、どれが一番と言いたくないくらい、いろんな曲がぐるぐるして、言葉選びには慎重にならざるを得ません(笑)
「どれ」と決めても後悔しそうな感じ。
だってどれも大好きだったし、ライブで聴いたらもっとよかった曲もたくさん!!
過去曲だって「わ〜ん(涙)これも大好きだった!!」と思うものばかりだったし。
「この曲がこんな風に?」なサプライズもやっぱりあったし。


何よりわたし的には、これまでのどのライブよりもオトナっぽい観点で完成度が高くて、そもそも「色気」というのが「好き」の最重要要素のひとつだと思っているわたしの好み「ど真ん中」だったので、まだまだ興奮醒めやらぬ感じが続いています。

さらに、今回つよしさんだけじゃなく、ステージの方々みんなの「歌声」が大切なポイントになる曲がいくつかあって、なんだか新鮮な驚きとわくわくや興奮がありました。
そんなとこにも触れたいなぁ。

いろんな余韻をひたすらに嚙みしめつつ、またわたしの日常はスタートしました。


今となってはやっぱり、行けるものなら、3回全部行きたかったなぁとも思うわけですが、全滅の友だちのチケットを探している時点で、あまりにも手に入りづらいチケットだということが身に沁みたのもあるし、ひとりでも多くの方が入れたほうが絶対にいいと思ったしで、あえて今日とあしたは、仕事をいっぱい入れてしまいました。

まずは退路を断つ・・・です(違!笑)

さらにまだフォーラム参加が控えてるわけですから、文句を言ったら罰が当たるレベルですけれども。
でもやっぱりひとつでも多く見たいというのは、誰にだってある正直な気持ちですよね。むふふ。

それはそれとして…

その代わり、この一回を隅々まで堪能するべく、ぽろぽろと記憶が落っこちていくのを阻止するべく(笑)五感すべてとなけなしの脳みそとメモ帳を駆使して、そりゃ変だろ?というくらい集中して聴いてきました(笑)

そして、もう多少こぼれてきてますが(笑)ライブ当日は寝る直前までメモ帳を繰って解読に努めてたし、ボールペンを持ったまんま寝ていたし、目が覚めてからもポケットにメモ帳とペンを入れて、バロンの散歩の途中で、弁当の卵焼きを焼いてる途中で、お花に水遣りのしぶきを見て思い出して…??(笑)その都度いろいろと書き足している変な人(笑)
さすがにレッスン中は集中しているから、思い出す余裕はないですが(笑)そのほかのいろんなシーンでまだまだ殴り書きは続いてます。

渋谷公会堂およびその周辺では、たくさんの方に声を掛けていただきました。

個人的にはどちらも付き合いの深い、あっちの友人たちとこっちの友人たちをご紹介、引き合わせ、みんなでお茶できたのがとってもhappyでしたし…

ダブルN嬢ともちらっと顔を合わせられたのもうれしいできごとでした。
今回は、ほとんど話ができなかったけど、3人目のN嬢とともに、またどこかで近々ぜひ!!

会場付近では、昔からの友人がぎりぎりまであきらめきれずチケットを探してらして、その気持ちがわかりすぎてせつなかったです。
そんな方々もたくさんいらっしゃいました。
ああ、彼女もみなさんも、チケットをゲットして入れてたらいいなぁ・・・

でも、お顔を見れたのは、本当にうれしかったです。

そして、以前、たまたまチケットを求めてらっしゃる友人と、譲り先を探していらした友人と。
ご縁あって引き合わせた方々がいるのですが、この方々がわざわざ忙しいライブ前のひととき、ご一緒に会いに来てくださいました。
あの時のチケットのご縁がまだ続いていて、今回もご一緒されたそうで。
ああ、そういうの、本当にうれしいな。しあわせだなと思いました。
(気持ちはすっかりお見合いおばさん♪ヤだわ〜笑)
けろよんさん、まきさん、会いにきてくださって、本当にありがとうございました。
おふたりはもちろん他人同士ですけど、びっくりするほどお顔もかもし出す雰囲気も似てらして、まるで姉妹かと思ったアホなわたしをお許しくださいませませ〜(笑)

そしてそして。

またもや、数々のライブで必ず「偶然に」お会いする、のんのんさんともお会いしました!!
こうなったらもう偶然じゃない、きっと必然だ!!(笑)

わたしは彼女のことが大好きで、だから逢えちゃうのかしら?というくらい、本当によくお会いするなぁという感じ。

ふたりとも常にあれこれ走り回っていて、興味関心があることもいっぱいで、ライブもあちこち行くし、わが子以外にもいろいろとよその子にも関わって、常になんやかんや動いてますが、ことつよしさんごとに関してはほんとに「手放しで単純無敵で大好き♡」ってなるのもほんとにいろいろとそっくりで。

いつもしゃべってなくても、きっと心がつながってる方のおひとり。

またお会いできて本当にしあわせでした。ありがとうございます!

もちろんこれらの方々に限らず、彼ごと、彼らごとでつながった方々とは、本当にいろんな面でお付き合いが続いていて、こうして何かイベント的なものがあるたびに、顔を合わせられるしあわせ。

こういうのも含めてのファン生活、ライブなんだなぁと思う今日この頃です。

これからもこんな風に平和な日常が続いていきますように。
そんなことをちらちらと思いつつ…とりあえず前書き的な日記はおしまいにしておきます!!

次からが本編です。