ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

テレ東音楽祭

久しぶりに大満足な音楽祭を見ました。
仕事があって、途中から見たのですが、あとから戻ってほぼ全部見ました。
それくらい、すっごく満足度が高かったです。

どこが?

と思い出してみるに、多分KinKiさんもとてもよかったのですが、全体を通してほんとに各歌手の歌を大切にしていて、ちゃんと前面に出していたこと。
過去VTRに頼らず、ていねいに一人ひとりのアーチストの「今」を分け隔てなくちゃんと見せようというつくり。
生の歌手も収録の歌手もいたけど、収録だからと言って手を抜かず、時間も十分に取っていたし、もちろん生で歌う方々には十分に時間を取って歌をしっかりと見せてくれたこと。
ゆるゆるっとしたトークも長すぎず短かすぎず、ほどよかったこと…
などが挙げられるんじゃないかと思います。

個人的に、最近裏事情が透けて見えるつくりの歌番組がほんとうにダメになってきてしまって、どんなにそこで鳴っている音楽が素敵でも、鳴らしているアーチストががんばっていても、見ていてとても辛くなってきてしまうのですが、今回はそう思わされるものが一切なくて、とても見やすかったです。

さらに「妖怪のせい」というスパイスもとっても好ましく(笑)
視聴者に丸投げしちゃう、ツイッターでのお願いにも爆笑!

慣れない生放送、我々スタッフはちゃんと放送できるかとても心配なのです。
そこで“ちょっと変だな”と思った部分を視聴者の皆様からFAXとTwitterで大募集!

とか書いてあって、さらにTwitterでは「タグ♯音楽妖怪のせい」をつけて送ってね!と書いてありました。

大爆笑!!

なんだそりゃ!!

こういう視聴者丸投げな感じもキライじゃないし、実際とても楽しかったです。

自局の大事な人気アニメをとっても大事にネタにしている(笑)ことも含め、時々ちらっと映るスタッフさんたちもおそろいのTシャツを着て、とってもアットホーム。
なんとなく局をあげての文化祭のようなノリなのも好印象。

なんだか見ていてにこにこしちゃうような、そんなシーンが満載でした。

うちのアネはモー娘世代ど真ん中で、彼女が家に帰ってきてから、ぜひぜひモー娘を見たいというので、巻き戻して一緒に見たのですが、モーニング娘OGもすっごくよかったです。

アネ大喜び!(3度くらい巻き戻してましたよ、笑)

わたしは辻ちゃんと太陽くんのブログをよく見ているので、辻ちゃんの育児も仕事も全力投球なシーン、太陽くんが一生懸命育児に参加しつつ番組収録のため、全国を走り回っている姿は常に目にしているのですが、時に倒れちゃうほどがんばってるママの顔を一旦お休みして、アイドル全開の辻ちゃんがかわいくてかわいくて!!

かわいいなぁ、素敵だなぁと思いながら見ていたら、そのあと、子どもたちと一緒にオンタイムで番組を見ていた太陽くんが、そんな妻にメロメロして「惚れ直した!」とか言っている日記がアップされて、リアル「ママはアイドル!」とか思ってしまいました(笑)

よかったね〜太陽くん。妻の素敵さを再認識できて〜(笑)

アネは矢口っちゃんにエールを送っていたみたい!
負けるな!矢口っちゃん!!って。

それにしてもモーニング娘は、生歌素敵だね〜、結婚している子もいっぱいいて、それぞれの生活もあるだろうに、OGになっても全力の、生歌、生ダンス全開のモーニング娘カッコイイ!って言ってましたよ!

かと言ってAKBとか、今筍のアイドルたちもちゃんと時間をたっぷり取って存分に見せてくれていたし、スキマスイッチポルノグラフィティーも素敵だったし、秦さんと大橋くんの「ひまわりの約束」も大好き過ぎてうるうる。

ジャニーズの方々はというと…

KinKiは派閥のどこにも所属していないこともあるし、歌番組で露骨に出る人が決まっていたりするのを目にするたびに、あえてジャニーズを見る機会が激減していたのが、今回はなんとなくいいムードに誘われて、本当に久々に、まだ仕事中だったところも巻き戻して、全部あとで見ましたよ。

ラストのTOKIOの盛り上がった最後の最後、噂によればやったという「Love You Only」の予約がなぜか別番組扱いになっちゃってて、ここだけ見れなかったのがとても哀しかったのですが、彼らもさすがの盛り上がりだったし。

農業アイドルじゃなくて、ちゃんと音楽しているTOKIOに会えた〜!なんて喜んでいた我が家の子どもたち(笑)

ジャニーズWESTのパフォーマンスをちゃんと見たのは初めてだったかも!!彼らも華やかな大阪からの中継はとてもよかったし、全力投球なのも素敵。

Hey! Say! JUMP のジャニーズメドレーも圧巻。やっぱり彼らも歌が上手いね。

関ジャニもとっても「らしかった」し、NEWSもよかったなぁ。
終わったあとも「チュムチュム」が脳裏から離れずで、ずーっと鳴ってて、おもしろいことになってました(笑)

アネとわたしが言ってたのはNEWSのNEWSらしさを作ってる声は増田くんかもね〜ということで、わたしたちはとっても増田くんの声が好きだということを再発見してしまいました。
そしてさすがの手越しさん!!(笑)彼はある意味絶対的な新しいキャラを確立しましたね!!(笑)
とはいえ、最近のNEWSの勢いはほんとにスゴイです。
気がつけば、生徒の中にもNEWSファンが生まれてました!!

そして我らがKinKi Kids!!

CM前にちらっと映った瞬間に、あまりにふたりとも美ビジュアルなのに息を飲みました。いや〜ん、カッコイイ!!

つよしさんってば、前回のトーキョーライブとは180度のビジュアルではありませんか!!

どうやったらあんなにちゅるるん!ぷるん!として出て来れるんだ!!と即座に目がハート(笑)

一説によればナナナ効果かなぁ?
ほんとに大吉さんにいいところを見せたかった?…ような気もしてきました。大吉せんせは嵐ファンで、アイドル大好きですしね。むふふ。

コウイチさんはもちろん安定のビジュアルですが、なんといってもブンブブーンが始まって以来、ふたりの醸し出す雰囲気がなんとなく以前より5割増しくらいに「しっくり」している感じがして。

これは受け手のこっち側の気持ちの問題なのか、それとも実際彼らの中の何かの流れが以前よりずっとよくなったのか?

いずれにしても、ふたりが出てきただけでわたしがHAPPY過ぎてびっくりです。
つよしさんのパンツとコウイチさんのスカーフが共布?なのも素敵。
完全におそろいじゃなくてちらっと統一感がある感じ…いいなぁと思ったり。

ふぉーゆーがバックなのもとても好ましく。
ふたりのかもし出す雰囲気がやわらかくて、太一くんと絡むときの顔もおだやかで。

そういや、硝子の時「ひびわれたビー玉さ」のところ、上から撮った足元に美しく青い雨粒が映し出された映像とともに、ものすご〜く雰囲気があってとっても新鮮!大好きでした。
全体としてスーツのせいもあるかもだけど、どこか品があって、ここまで見てきた後輩くんたちもすっごく素敵だったけど、やっぱりわたしのご贔屓は彼らだ!と思ったりもして。

これは多分どなたのファンもやっぱりそう思うんだと思うけど。
そのくらい「ジャニーズはみんな一緒」じゃなくて、どのチーム?もちゃんとらしい素敵さを前面に出してて、そういうところがほんとにテレ東素敵♡と思ったわけです。

「愛されるより愛したい」はふたりの歌声のすご〜くいい音域が詰まってて、やっぱり代表曲だなぁと思わされるのだけど、この日のは、とにかくつよしさんが色っぽくて色っぽくて、「どうしてくれよう!!」な感じ。

何かが隠しきれずだだ漏れてて、ヤバイ!ヤバイ!

フラワーは昨年の音楽の日でも歌っていたけど、わたしはやっぱりフラワーも好きだなぁ。

総じて歌った曲たちは、ファンにとってはさして目新しいものではなかったけれど、どれも聴いているとやっぱり名曲だし、彼らにしか伝えられない世界ってやつは確実にあるなぁと思います。

薄荷キャンディー」の久しぶりさ加減と言ったら!!

そしてこの曲でもまずはふたりが美しくて惚れ惚れしながら見てました(笑)
コウイチさんの瞳がまるできれいな石みたいにキラキラ。
つよしさんがあまりに色っぽくてテレビに向かって思わずシャッターを切ったのは「ほんとだよ」の瞬間でした。えへへ。

で、また何度目かにリピートしていて、ほかのところも撮ったつもりだったのに、よく見たら同じ「ほんとだよ」のシーンでまたシャッターを切っているわたしってば(笑)
あの顔がとんでもなくお気に入りだったらしいです。

いえいえ。
もちろん好印象だったのはビジュアルだけじゃありませんが…
やっぱりファンとしては、もっとライブでは上手いのに…という気持ちがあるから、ある意味どうしても生放送の音楽番組は完全に生歌だし、どうあれ手に汗を握ってしまいます(笑)
翌日、ご近所の関ジャニファンの方と話してて、「KinKiさんって上手いんですね〜ほんと惚れ惚れですよ〜」なんて言っていただいたので「でも、ちょっとはらはらしたよね」みたいに行ったら「どこがですか?」「ちょっと聴きすぎて贅沢になってるんじゃないですか?」とか言われてしまいました。えへへ。そうかちら。

そういえば、「薄荷」のイントロがかかった瞬間にわたしも久々なので「おぉ!!」と思いましたが、あとでツイッターを開いたら、一般の感動はそれ以上、で正直驚きました(笑)
世間的にも「薄荷」はそれぞれの心の中にしっかりと残っている名曲なんだなぁ。

そして後々あの歌を歌っているときのファンがお祈りポーズ(胸の前で手を合わせてる)になっていたということが話題になり、まとめサイトにもなってました。げらげら。
観覧した人の話によれば、あれは実はファンじゃないんですってよ。
ファンクラブ関連の観覧席は全員1階だったんですって。
ということは、あの方々は他のアーチストのファン?あるいは普通の音楽ファンだった可能性が高いわけで…そう考えたら、あんな風に歌声の力だけで見ている人をあんな風にさせちゃうKinKiさんはほんとにすごいと思いました。

他のグループファンの生徒のお友だちがカウントダウンコンサートに行った時に、他のグループは歌が始まると「ぎゃーっ!!」という感じなのに、KinKiばかりはイントロではぎゃーっ!!となっても、歌が始まった途端に水を打ったように静かになって、息をするのも申し訳ないような気持ちになって会場中が聴き入ってて驚いた!と言ってたという話をうぜーよ姫に聞いたことがあって。

ああ、わかる!わかる!わかる!(3回言ったよ、笑)と思いました。

わたし的にも「やっぱりファンだなぁ」を再確認するいい番組だったし、かと言って、たとえば志帆ちゃんとか西野カナちゃんとか、華原朋美ちゃんとか、スキマスイッチさんとか…
好きな声の方がいっぱい出てて、このところ、どうも穏やかな気持ちで見られなくなっていた音楽番組を久々屈託なく楽しめて大満足でした。

それにしてもテレ東の勢いってば、すごいなぁと思います。
我が家的にもどんどんテレビを見なくなっている中、テレ東の番組は結構チャンネルを合わせていることが多いです。

トーキョーライブはもちろんのこと、「Youは何しに日本へ?」も路線バスの旅も欠かさず見ているし、なんだかたまたまチャンネルを合わせた番組がおもしろくって…という状況もよくあります。

このどこにも縛られず、自由で、どこにも紐がついてない感じ…これがこれほど開放的で気持ちのいいものなのか?と思ってしまいました。

こういう番組、大事にしてほしいなぁとしみじみと。

そしてそして。
こんな風にふたりもソロ期ど真ん中であっても、自由にあっちの扉、こっちの扉と開けてくれるなら、わたしたちファンもいろんな顔が見れるし、いろんなそこでしか聴けない歌声も聴けるし、なにより心安く、ふところ深く、やさしい気持ちでファンをやっていられそうな気がします。

いずれにしても、KinKi Kidsというグループの存在感を内外ともに存分に感じられる番組だったのがファンとしては本当にうれしかったです。

さてさて。
今日もブンブブーンも楽しみです。