ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 スカイツリーのソラマチと財布。

書きたいことが山ほどあるのに、なかなかパソコンの前に座れません。
ジレンマ〜っ!!
短文でちょこちょこ書けばいいんじゃない?と言ってくださった方がいて。
いろいろと模索中です。

とりあえず、ちょっとおもしろかった最近のできごとから。

火曜日に元旦ぶり?(だったっけな?)くらいで、仲良しのN嬢にお会いしました。
前から天上の虹など持統天皇系の漫画や本をお貸ししたり、玉置さんのチケットを渡す約束になっていて、わたしも御手洗さん関係の本をお借りしたくて、いつにする?なんて話つつなかなかタイミングが合わず。

今回やっとお会いできました!うれしかったです。

ちなみに彼女とはKinKiの10周年の39コンサートのチケットを譲っていただき、一緒に見て以来(くらい?笑)ずっと仲良くしていただいていてます。

KinKiさん関係はもちろん、子どもの話でもドラマの話でも本の話しでも、なんでもできるすご〜くありがたいお方です。

そうそう!
時期は違えど、彼女もマレーシアに住んでらしたことがあるので、彼女のご主人の会社の方々がわたしが住んでいたコンドミニアムにもたくさん住んでらしたこともあって、共通の知り合いや、共通のマレーシア人のお知り合い、テニスやプールのコーチもいたりなんかして、こんなコアな思い出話ができる相手、探したってなかなかいるものではありません!!

前置きが長くなっちゃった(笑)

本当は原宿あたりで会おうか?と言っていたのですが、直前になってお互い本をいっぱい持ってるし、荷物が結構な重さだから、もうちょっと近場で会おうか?という話になり、住んでいるところは決して近いわけではないですが、ふたりとも電車一本で行けるという奇跡的な某路線沿線で待ち合わせを決めました。

最初錦糸町でランチでもして、そのあとでとなりの駅のスカイツリーソラマチにでも行く?と話したのは本当に偶然で。

せっかくスカイツリーに行くなら、ブンブブーンのロケ地巡りもしとく?なんて話にもなり、前日、および出かける直前までブンブブーンの久本ねーさんの回をリピートしていたわけです。

ちなみに共通の友だちも一緒にスカイツリーにも何度か行ったことがあって、確か一度目はまだ開業前だったことを思い出します。
いろいろ思い出してみると、歴史を感じます。

そして、このブンブブーンのスカイツリー編は、言わずと知れた神がかりな回ですので、もちろん店と関係ない部分もじっくりと予習して…
結果、その記憶が心の片隅に残っていたかどうかは定かではないのですが…

とりあえず渡すものが多かったので、準備を万端にして寒いといけないから上着とか、汗だくになるかもしれないからハンカチをもう一枚余分に…とかよけいなことはいっぱい考えていたくせに…

待ち合わせの錦糸町まであとふた駅という段になって恐ろしいことにバックの中に財布がないことが判明しました。

ええーーーーっ!?

背中をたらーっと流れる一筋の汗。


そういえば、手帳にほんの少しだけお金を入れていたはず!と思ったのですが、先日自治会費を払うときに、たまたま玄関先で班長さんに会い、お金を上まで取りにいくのが面倒で、そこから出して払ってしまったことを思い出しました。

さらに、パスモケースにもいざというときのために千円入れてあったのに、それも先日使ってしまったことを思い出しました。

そもそもがだらしないので、かばんをひっくり返せば、どこかにちょっとくらい、たとえば財布から落ちたりしてお金が潜んでないかしら?なんて思ったけど(そんなことありませんから、笑)まったくそんなお金もなく。

短時間にありえないほどいろんなことを考えた挙句、あと一駅になって、待ち合わせたN嬢に正直にメールしました。

「だってしょうがな〜いじゃない〜っ♪」(歌いたくもなるってもんだ!笑)

この時はあまりにいっぱいいっぱいで、とりあえず文面もへったくれもなく

「財布忘れちゃいました!!」

という焦り全開のメールを送ったわけです。

そうしたら、帰ってきたメールが
「あら〜まるで夕べ見たコウイチさんみたい!!」
というもので…

そこで初めて「!!!」と気づいたというわけです。

スカイツリーに行こうという日に財布を忘れる!!
なんという…
時を越えた、コウイチさんと壮大なシンクロ!!
(違うから。単にだらしないだけ〜♪)

あの回をオンタイムで見たときは「やだわ〜コウイチさんったら、いくらなんでもスカイツリーロケって日に、普通財布は忘れないでしょう。」なんて思ってたのに。
アンタもだよ!レインくん!!

喜んだのもつかの間(笑)

考えてみたら、改札をなにげなく入っちゃったけど、パスモにお金はいくら入ってたんだろう?改札は果たして出れるのか?という問題やら。

万が一彼女に会えなかった場合、電車に乗ってまた戻ったとして、改札はぎりぎり出られたとしても、無一文では駐輪場代が払えないから、家に帰ることもできないではないか!!ということに気がついてみたり。

あたりまえだけど、カード類とか全部財布の中だしなぁという問題やら。

みなさま、財布は忘れない方が絶対にいいです!!(あたりまえじゃ、笑)

とはいえ、もちろんもちろん、ちゃ〜んとN嬢には会えて。
改札は無事に出られ…(改札を出た時点で480円くらいまだ残ってました、笑)

やさしいN嬢が「たまたま持ち合わせがあるので、これ、今日はお貸しておきしょうね。」とそっと諭吉さんを手渡してくださったので(涙)わたしは心の中で滂沱の涙を流しつつ、ウォークマンを入れてきたがま口を即席の財布にして、何事もなかったように楽しい一日を過ごさせていただきました。

びっくりです!!

こんなことがあるんだなぁ。

後々話してて「話を聞いて、もしや狙ってる?と思ったわ」とか言われてゲラゲラ笑ったりしていたわけですが、確かに確かに!!

でも忘れた〜っ!!な瞬間には残念ながら、そんなことを考える余裕はまったくなく、冷や汗をかきまくりました。

ちなみにこの日は錦糸町でおいしいお野菜中心のバイキングランチをすることになっていて…
お金も持ってないのにいくのかよ!!とも思ったわけですが、かと言って「わたし、今日は一切お金、使いませんから!!」なんてことをしたら、結果的にNさんだって楽しくなくなっちゃうわけで!

なんていろいろ(都合よく?)考えて、ふっつーに遊んできました。

(そして翌朝一番で郵貯口座にお金を振り込みに行ったことは言うまでもありません。ちゃんちゃん!!Nさ〜ん、ほんとにその節はお世話になりました〜)

お野菜のバイキングはとてもおいしくて、どれも大満足。
デザートがこれまたヘルシーでおいしいものがいっぱいあって、久々食べ過ぎたかも?という状況になりましたが、ありがたいことに体重は変わらず。

なんとなくめりはりのある食べ方がちょっとずつわかってきたかも。

前回ここに来たときにご一緒だったコウイチさん大好きのみかんちゃんのことをなぜかふたりで盛大に思い出していて、それもあって、さらに財布事件もあって、この日はコウイチさんの話に花が咲いている時間が長かったかも。

わたしがMステのマイケルジャクソン特集がことのほか好きだったという話とかをして、それにしても最近の彼のソロ活動は、二次元半くらい推しだねぇ〜なんて話をして。
だけどほんとは、わたしは生身のオトコ、作ってないドウモトコウイチが好きなのよ〜!的話もして(笑)

N嬢はN嬢で、やっぱりKinKiがいっぱい見たいんだよ〜的話をし。

それは半分大いに同感で、わたし的にはソロもKinKiも両方同じくらい大事ってところもあって、完全に一致しているわけでもないけど、その気持ちもわかるよ〜!ほんとにね〜!なんて話にもなり。

さらに発売日事情もあって仕方がないのだけれど、Mステに出た日について、コウイチさんとつよしさんの日が逆の方がよかったよね。なんて話も。
つよしさんの日は他の出演者はよりダンスチームが多い日だったし、コウイチさんの日はがっつりミュージシャン系が多かったから、どちらの日も彼らだけちょっと異質で残念だったという話を。

視聴者も多分それぞれそういう属性の方が多かっただろうし、逆の日なら、同じ番組の出演者さんたちにももっとアピールできただろうに、そういうところがちょっと残念だったよね〜なんて話を。

そしてわたくし、あんなに楽しみにしていたくせに、テレ東音楽祭の録画予約をまったく忘れてて、「明日だよ!明日!」と言われて青くなったという(笑)
なんとなくイメージとしては、来週くらいだったのです。びっくりです。

N嬢がいなければ、すっこーんと忘れてたかも?
あんなに素敵な番組だったのに〜
教えてくださって、本当にありがとうございました(涙)

この話はまた別途書きたいです。

さて。

そしてその後、ひと駅だけ電車に乗って、スカイツリーの下の商店街、ソラマチに移動しました。

一応N嬢もわたしも予習してあって、だいたいどの辺に行けばKinKiさんゆかりの場所かがわかっていたので、迷わずにまずはお団子やさんへ。
みちくさ餅さんです。

ただし…恐ろしくおなかいっぱいだったわたしたちは、お団子が食べられません(笑)
これ、ほんとうに不覚でした!
その場で食べたかったのに〜(笑)


で、持って帰ったのがこれら。
こんな中途半端な画像しかないのは、うちのねずみさんたち(笑)が、ご飯の支度をしているうちに、食べてしまったからです。
振り向くたびに数が減っていたという(笑)

で、後でちゃんと撮ろうもできなかったし、味見もほんの最後のひと口だけもらえただけ!
まっダイエットのためにはよかったです(涙)

さらに、画像すら残っていないのがデリフランスさんのパンたち。まさしく瞬殺ですよ!瞬殺!(笑)

星型のメロンパンはNさんがお買い上げ!

わたしはチーズ・チーズやら家族が好きそうなのやら、N嬢オススメ、ハチミツチーズ?やらを買いました。
そして食べ終わってからまたブンブブーンを見て、飼育係?コウイチさんの極上の笑顔やら、つよしさんの夢見るようなおいしい顔やらを見てメロメロしていたという(いひひ。)

おっと、またもや脱線。
調子が出てきたぞ!(違うから、笑)

デリフランスを出たわたしたちは、その後、ジュエリーショップ「BROOKLIN CHARM」さんを冷やかして、ライブにしていくクリスタルのアクセサリーを作るとしたら、こんなの?みたいなヤツを物色したり、Q-POTさんや「CHEESE GARDEN」さんで試食やら、彼らがアイスを食べてた場所はここかなぁ?なんて行ってみたり。

(私信ですが、Nさ〜ん、焼き芋アイスクリームは2階のだったね。お店、どこだろう?CHEESE GARDENさんの向い辺りに見えるね!)

その後、わたしたちはそのCHEESE GARDENさんでお茶を飲みながら、まだまだ続くKinKiさんトーク、つよしさん、コウイチさんトーク、そして共通の友人たちエピソードや、元気かなぁ?トークに花を咲かせたことは言うまでもありません。

そして、次回は共通のなかよしさん、もうふたりのNさんたちともご一緒できたらいいね〜なんて話に。
(わたしの周りにはなぜかNさんがいっぱ〜い!まるで集まってくるかのように要所要所で現れるNさんたち。そしてどのNさんも唯一無二の素敵な個性を持ってらして、ほんと大好き♡なのですよん。)

なかなかに充実の一日でした。
この日にお会いしたNさんには、ほんと、ひとかたならぬお世話になりました…いろんな意味で(笑)本当にお世話さま!!

地方やら海外やらからいらっしゃるお友達のみなさま〜!
だいたい場所は把握しましたので、もしソラマチあたりを探索されたい方がいらしたら、ご案内できそうですよん。ご遠慮なくおっしゃってね!

とはいえ…

みなさまコウイチさん、くれぐれもお出かけの際は、お財布を持っているかどうか確認してくださいね!!
(そんな注意いりませんから〜!!笑)