ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 テレ東音楽祭、陰陽師etc.etc.

なんだかここのところ、時々めまいに悩まされてます。
今日はそれほどでもなかったですが、きのうの午後、不意にぐるんぐるん、ほんとに目玉が回っているようなヤツがやってきて、横になっても目をつぶっても回っていて、吐き気はするし、頭痛はするしで、どうなることかと思いました。

季節の変わり目だからかもしれないし、自律神経系かも?
と言いつつ、今日はちゃんと筋トレにも行けたので、多分今のところはそこまで深刻なものでもなさそうです。

そうそう、今朝見ていたテレビで、スマホで前かがみになるために、肩や首が凝り、眩暈や吐き気が起こることもあるというのをやっていました。
それかもしれないと思ったんだった!(今、書きながら思い出した人がここに、笑)

レッスンの連絡からプライベート、自治会関係のなんやかんやまで、最近ますます携帯を使うことが増えました。
しばらくは極力スマホはお休みにして、パソコンからやれることは、パソコンから…ということにしようと思います。

さて。

今朝は、朝からテレ東音楽祭のニュースがやってきて、とってもhappyな気持ちになりました。
昨年たまたまつけたらやっていて、ユニークでおもしろいなぁと思って見た覚えがあって。ここにKinKiさん出たらいいのに〜と思ってたので、今年ご出演なのがとてもうれしいです。
ソロ期まっさかりだからこそ、つかの間のKinKiさんを存分に楽しみたいです。
ああ、何歌うんだろう?今からとても楽しみです。
明日はコウイチさんのDVDシングルの発売日ですね。
そして、金曜日にはコウイチさんのMステもあるし、MJや少年倶楽部もあるのですよね?
また、いろいろと楽しみができました。

コウイチさんといえば、ドラマ、陰陽師にもご出演なのですよね。
実は、少し前にこの日記でも確か触れた気がするけど、岡野玲子さんの「陰陽師」を手に入れたのは、このドラマの予習用だったのか!!といまさらながらに思い始めてるので、ドラマまでに予習しておかなくては。むふふ。

コウイチさんの演じる「源博雅」はどうもイメージと少し違うような?とあちこちで言われてますがここを見ると、意外とそうでもない気がしてきました。

ちょっとこのページから引用させていただくと…

管弦をこよなく愛し、また優れた才能を持つ。食事もせず、一日中、篳篥を吹くこともしばしばなほど

とかね。
これ、管弦を「(ダンスや演技を含む)芸事」と置き換えたら、まんまな気がします!

その風貌は痩身で奥目、鼻が高く、彫が深いので当時の感覚では美男とはいえない。

って書いてあるけどあくまでも「当時の感覚では」ですよね。今ならそれ、美男だわ(笑)

当時の都の貴族には珍しく、男女の密かごとについてとても疎い。貴族のたしなみとされる恋の歌の意味も解せず、男女間の機微もわからないため艶やかなエピソードは殆どない。

うひゃひゃ、この辺。な〜んか笑える。
疎くはないだろうけど、なんとな〜く笑える。
俄然楽しみになってきましたよ!

ただしただし。

これはわたしの勝手なイメージかもだけど、やっぱり彼は「相棒キャラ」じゃない気がするのですよね〜
あくまでも真ん中な人な気がしていて。
わたしが「ドセンターにいる」もしくはセンターで誰かさんと背中を預け合う唯一無二の「彼」という存在感が好きだからかもしれないけど。
なんとな〜くこの間の御手洗さんからも続く「かわいげのある相棒」というポジションは、ちょっと残念な気がして…
これは相方氏にも同じように思っていることだけど。
いつかまた「主」な彼も見たいなあと思っていることを書いておこうと思います。

拍手コメントをいただいたゆきはなせんせ、お久しぶりです。ゆきはなせんせもがんばってらっしゃることと思いつつ、わたしも日々レッスンをしてますよ!

爆弾!どうぞ使って使って〜♪
そして、労力を使ってぜ〜んぶ指番号を振ったにも関わらず、まったく無視して弾く子、うちにもいるいる!(笑)
あの心理はどういうことなんでしょうかね?
というか、わたしも昔は指番号を守らないタイプだったのですが(ダメじゃん、笑)いつの間にか守るようになりましたね。
多分「これがベスト」と納得すればそっちを使うんでしょうけど。
意味なく指換えしたりするのが印刷されてると守らないっていうのは、ある意味正しいとも思うし(笑)結局はその楽譜を?わたしを?信頼しているかどうか?って気もしますね。むふふ。
とはいえ、何回言ってもはなから守る気がまったくない子もいて、それはそれでキーっ!となるときもあるけど、こちらも心に余裕がある時は「おもしろいなぁ」「いつまでそれでがんばる?」な〜んてニヤニヤしながら見ています。

さて。

次に書く予定の「Tu」の曲は…やっぱりアレかな。一番最初にどうしてもこれだ!と思ったヤツ。
あちこち見たけど、これが好きと真っ先に言ってる人は意外と少なかったです。
でもわたしはやっぱりアレが好き。
とわざと思わせぶりに書いて今日のところはおしまいにしておきます。
さて、なんでしょう?
むふふ。