ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ちょっとしたつぶやき

なんだか時折、とっても自信がなくなるタイミングがやってきます。
ちょっといろいろ考え事をしていて、極度の寝不足だったのもあったと思うのですが、今朝起きたら、夕べ書いた文章がとんでもなく恥ずかしいものに思えて、いっぺん非公開にしました。

こんなものを人に見せちゃいけない!!と切実に思ったのです。(本音がぽろっと!笑)

で、お弁当を作り、ゴミを捨て、お洗濯をして掃除をし…と家事をやれるだけやったら、猛烈に眠くなって、昼ごはんも後回しにしてちょっと眠ってしまいました。

先ほど起きたら、今朝のあのネガティブ極限状態はなんだったんだろう?というくらいすっきりしてました。
これは寝不足のせいだったのかもしれないな!と思い返して、ふたたび読み返してみたのですが、やっぱりごちゃごちゃしていて説得力のない文章だなぁとがっくりきたものの。

もうすでに何百人かの目には触れちゃってるから、いまさら削除してもなぁ…という気持ちもあり、元に戻しました。

何が言いたいかというと、いつもいつも自信がない。
どんな日記であれ、書いたあとはいつもびくびくしている…という今さらながらの現状について、ひとこと書いておくことにしました。

だからと言ってそれを免罪符にするつもりもないけど。

最近時々、もしかしてわたしがこの世からいなくなっても、わたしが消さなければ、この日記は残ってしまうんだろうか?みたいなことをふと考えるようになりました。

わたしがふぇるまーたをやってることは家族にも秘密ではないから、多分子どもたちが母の足跡を辿ったりするんだろうなぁと思います。
そうされた時に子どもたちが恥ずかしくなるような文章を書かないように…とまずは、そのあたりを意識して書いていこうかなぁ?なんて思うこのごろです。