ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 フラゲする前に!

先日から日記でやりたいことがあって、一生懸命あるタグを貼ろうとしているのですが、どうしても貼れず、ぬーん!となってます(笑)
その日記を最初にしたかったのになぁ。悲しい(笑)
でもそれに捉われてると(全然たいした話じゃないんです。ただ意地になってるだけ、笑)他の話題がどんどん流れて行ってしまうので、この辺で見切り発車することにしました。
いえいえ。ほんとに全然たいしたことじゃないし、ここはアネ先生のご機嫌がいいときにやってもらおうと思います(笑)
いつまで経っても自力で思うとおりのことができません。
永遠のパソコン初心者レインです(涙)

さて。

そんなつまらないことに捉われている間に、いよいよ今日はつよしさんの「Tu」アルバムのフラゲ日ではありませんか!!
びっくりです。
指折り数えつつ、まだまだだなぁと思っていたのに、ぜ〜んぜんまだまだじゃなかったです。
あっという間です。

実は昨日発送通知は来ているのですが、今日はなつかしい友人に久々会いに行くことになっていて、帰りはそんなに遅くなるつもりではないですけど、受け取れるかどうかは微妙かな?

でも真ん中あたりまで行くので、原宿に寄れるだろうか?うまくいけばアドトラックに会えたりするんだろうか?とちょっとわくわくしています。

つよしさん熱はこの半年、今までの曲を総ざらいしたことで静かに沸々とたぎっていて、いつかどこかで胸のうちを思う存分吐き出したいのですが、付き合ってやってもいいよという方、いらっしゃるかしら?

ここまで家族がバタついていなければ、毎日ゆっくり日記で語りたいところだったのですが、とにかく余裕がなくて、一日中家族の誰かのことを考えたり、どうやったらもうちょっと上手に回るようになるのか?…そんなことばっかり考えておりました。

今はまだまだうちの子どもたちはサポートを必要としていて、それもかなり過酷な事態だったので、ここ数ヶ月は遺言くらいの気持ちで(笑)失敗談を含め自分のOL時代の経験談とか、仕事上のうまくいったこと、いかなかったこと、求められるままにしゃべり倒してます。

そういえば、子どもたちに自分について、そんなに深い話をしたことはなかったかも?
こんな世の中だし、いつどうなるかわからないし、今のうちに伝えられることは全部伝えておこう…なんて思ったりします。

きっと近いうちに、二人とも、もう親に頼る必要はなくなっていくだろうし、いつの間にか追い越していくに違いないと期待をこめてそう思っているので、これが最後かもしれないくらいの気持ちで、どっぷり子どもたちと向き合っています。

お弁当を作るのもまた日常になってきて、時間に余裕があることもあって、さほど苦ではなくなっています。
アネは食べながら仕事ができるようにおにぎりを必ず2個。おかずは日によって冷凍食品も使うし、ムリはしません。
びっくりするほど米が減るのが早いです。
最近はおかず入れがシリコンが主流になって、使い捨てじゃないのですごくいい気もするけど、今度はこのシリコンカップを洗うのが手間です。油ものを入れたりもするし、子どもたちがみんな帰ってきて、ごはんもすべて終わって、お弁当箱を洗うのは夜11時半過ぎ。
今はそれが苦といえば苦かも(笑)

水筒にはちょっと前まで熱いお茶を朝、急須で入れてましたが、今月に入ってからはさすがに冷たい麦茶にしています。
氷はかっきり7個ずつ、縁起をかついでぴったり入れます(笑)ちょっとでも子どもたちにハッピーでいて欲しい母心。

さらに、ほどほどのペースでピアノのレッスンが入っていて、生徒たちの話もじっくり聞けるし。
今の生徒は少数精鋭だけど、どの子も心底ピアノが好きで、その子なりに一生懸命ピアノに向き合っているのが伝わって、教えるのもとても楽しいです。

その合間にカーブスに行き、家事をして、ちょっと本を読んだりするともう一日が終わってしまうという…

ただ、どんなにバタバタしていても、キッチンで常に音楽を流していて、それがあるからとてもハッピーです。

そして、いろいろと日常が過酷だったので、家の中、どこへ行くにもなぜか「ギターマガジン」を持ち歩いていて、ベッドで読み、キッチンで読み、また散歩帰りにページを開き…

テキストを追い、楽器の話を読み、よくわからないながらも、なんとなくわかった気になってギターのことを思い。
そしてまたわたしも恋しくなって自分の愛器、グランドピアノちゃんに向かったりしておりました。むふふ。

そうやって心はどんどんつよしさんモードになっていくのに、一方で週末は玉置さん関係もとても充実してました。

SONGSに第二回、玉置浩二ショー。

これのことにも触れたいな。
玉置さん、とうとう「歌うことは天職だ!」と公言しましたね。
わたしは前から思っていたけど、本人の心がほんとうの意味で決まったのはとても喜ばしいことです。

SONGSでも玉置浩二ショーでも大好きな曲をたくさん歌ってくれました。
心が震えました。大好きです。

中でもカリントや太陽さん、あなたへ。スペインなど、日ごろあんまりテレビでは歌わないものが見れたのがうれしかったです。

そしてわたしが行った上野のシンフォニックコンサートに自分が行かなかったことをオットがたいそう後悔してました。
だ〜か〜ら言ったのに〜(笑)

次に玉置さんに会えるのは来月の葛飾ですが、めっちゃ席がよかったこともあり、とってもとっても楽しみです。

元々、つよしさんから玉置さん、玉置さんからつよしさんへの行き来はまったく苦にしておらず、ごっちゃになっても平気なので、存分に行き来してましたけど。

なぜにこの時期につよしさんじゃなくて玉置さんなんだか?
ちょっとNHKさんに問い合わせたい気分でありましたのことよ。

つよしさんのSONGSも見た〜い!!

あっ!MJにコウイチさんが来ましたね!こちらもとても楽しみです。

つよしさんは今週末にミュージックステーションミュージックフェア

玉置さんファンのみなさまにも見ていただけたらうれしいな。
ものすご〜く玉置さんとつよしさんは共通点があるのです。

何よりもその歌声が圧倒的であること。生のほうがテレビの何倍も素敵だということ。

ご縁によりその音楽世界を着々と広げていく人たちであること。

音楽に対して、歌に対してまっすぐに向き合っていること。

むしろ玄人受けする人たちであること。

玉置さんと同じようにつよしさんも「どうせ(つよしさんの場合はジャニーズだろ!ですね、笑)」という言葉で音や歌声に触れる前から「言われのないところでくくられる」ことが多いです。

ちゃんとその歌声に、パフォーマンスにさえたどり着いてもらえれば、わかる人にはきっとわかるおふた方です。

ああ、そのことももっと語りたい!!

そして、さらにブンブブーンの吉さんとの流し!!

この回もとってもおもしろかったです。

やっぱりわたし、とにかく歌が上手い人が好きだし、常日ごろはなんだかふわふわしているようだったり、まったく頼りなげであっても(笑)歌となると絶対的なその才能と魅力で圧倒しちゃう人が好き。

吉幾三さんもやっぱりただ者ではなかったです。

ちゃんと実力がある方々が、こうしてテレビでその歌っている姿を見せてくださることは、後輩たちにとっても励みになるだろうし、日本の音楽界にとっても大事なことなんじゃないかな。

もっともっとこの「流し」の企画は継続して欲しいなぁ。

テレビの歌番組をほとんど見ないうちの子らも、なぜか珍しく一緒に見てましたよ〜


あっ!なぜか家族全員で「タモリ倶楽部」も見ました(笑)
これまたおもしろかったです。

こまごまいろいろ書きたいですが、これから出かけるのでね。
とりあえずちょっとだけ。

そうそう。これ、天川さんの向井側にある大銀杏の下で拾ってきた銀杏をオットが拾ってきて植えたもの。
今まで芽が出ずに腐ってましたが、ふと気がつけば芽吹いてました。
オット大喜び。記念に貼っておきます。

さらに…
先週久々プラトニック散歩をしたので、その時の画像も貼っておきます。

もうツイッターには挙げたので、ご覧になった方々もいらっしゃることと思いますが…



昨年行ったときは真夏だったので、もうお花はなかったのです。
今回もぎりぎりな感じだったので、花は少ないですが…

ここ、沙良さんが赤い傘をさして立ってたところ。
青年が心を決めて、すごくいい表情でサッカーボールを蹴ったあと、晴れ晴れと遠くを走る高速道路の景色を眺めた川原です。

一瞬にして青年に心をさらわれて、喪失感に襲われました。
恐るべし、役者ドウモトツヨシ!

青年はもういないけど、みんなの心にまだまだ生きてる。
見返したくてたまりませんが、ドラマはあえて見返してません。

ああ!

また、先週はつよしさんのライブ申し込みの相談会もしました。
友人たちと集まって、かなり真剣に考えに考えて出しました。

どうぞチケットになって帰ってきますように!!

海外から来る友だち、久々に行ける友だち、みんなに当たりますように。
つよしさんのファンは、みんな人の気持ちに敏感で、譲り合いの精神にたけているから、上手にチケットが回るといいなぁと思います。

みんなで楽しみましょうね!

というわけで、続きはまた帰ってきてから。