ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ごった煮っ記その2 大好きなクラシック。ずっと続けられる食べ方のこと。

そろそろと心待ちにしていた情報が次々と出てきて、とっても気分よくワクワクしています。
今日カーブスの帰りに雑誌を見てきました。
本当は買おうかなぁと思ったのですが、来るべき雑誌ラッシュに備えて今日は見るだけにしました。
5月はいっぱい雑誌を買っちゃいそうな気配なので、4月は節約しようと思います。

その前にここのところ、書いておきたいと思ったことを整理しておかなければ。
ということで、先日の続きの普通の日記です。

半月前くらいに買って、ずっとキッチンで聴いているCDを紹介します。
クラシック初心者の方にもオススメできる、盛りだくさんで質の良い音楽がいっぱい詰まったCDです。
久々小澤征爾さん。生協のカタログに載っていて、割引があったこともあって購入しました。

小澤征爾の80曲。

小澤征爾の80曲。

生協のCDは発売時期からちょっとずれたりしますが、意外といいものを安く売っていて、時々購入します。

このCDについて、amazonさんの商品の説明にはこんな風に書かれています。

メディア掲載レビューほか
小澤征爾の80歳(2015年時)を記念したベスト・アルバム。1973年から2013年にかけて、サイトウ・キネン・オーケストラ、ボストン響、ウィーン・フィルベルリン・フィルら関係の深いオーケストラと録音した数々の名演奏から80トラックを厳選、CD5枚組にまとめた決定盤。“世界のオザワ”の集大成的な作品。

5枚組みなので、曲目を紹介するときりがないのですが、ちょうどいい動画があったのでご紹介。
これは短いのでよかったら見てみてくださいね。

この動画ではJ.シュトラウスラデツキー行進曲と、チャイコフスキーの弦楽セレナードハ長調が聴けますが、どちらもとりわけ大好きな曲です。
心躍るニューイヤーコンサートの定番曲と、何度もふぇるまーたでも取り上げているわたしの大好き曲、弦楽セレナード。

amazonさんのサイトでは、他にもたくさん視聴もできますし、サイトウ・キネン・オーケストラボストン交響楽団ベルリン・フィル、ウイーンフィルなど演奏も一流どころばかり。
楽曲もよく知っている曲、曲目は知らずとも、誰でもどこかで聴いたことがある曲満載なので、クラシックの入門編としてもオススメです。

これだけ入って定価でも3240円ですからね。超お得な仕様となっております。

よかったら、聴いてみてくださいませませ〜♪

さて。

このエントリーのもうひとつのテーマは「食」についてです。

いろいろと考えていることがあって、ついにこのお鍋を買いました。

ルクルーゼ。ココットロンドの22cmです。

とても重たい鍋だし、安いものではないので、ここ数ヶ月ずっと迷っていたのですが、とうとう購入しました。

この手の鍋を買うと決めてから、何度もネットショップやデパートに足を運んで、近いブランドのお鍋をたくさん見てきました。

シャスールやストウブ、バーミキュラ

どれにしようかなぁ?と散々考えたのですが、先日、ふぇるまーたでもおなじみ、仲良しの年の離れた双子の妹(笑)さとこさんに会った時に、彼女も「ルクルーゼ、使ってますよ〜」と言っていたのが決め手となってとうとう購入しました。

たまたま貯めていた商品券のことを思い出して、オットに言ったら「こういうときに使えばいいんじゃない?」と言ってもらえたので、実質現金は5000円くらいしか使ってません。なんてお得!!(笑)

お鍋だけでも新生児くらいの重さがあるし、中に煮物などが入るとさらに重くなるんですけど、このお鍋は野菜を煮るととても甘みが出ておいしいんですよね。
ことこと煮るお料理が好きな人にとっても向いているお鍋です。

少しの水分でお料理できるのもいいし、なんといっても、わたしが今後続けようと思っている食のスタイルにとても合っている気がしたのです。

その重さから考えるに、多分10年後に買ってもあんまり使わず終わるんじゃないかと思って(笑)買うなら今だなぁと思いました。

さて。

どうしてお鍋購入に至ったかというと、その前に2月の半ばから本格的にもうちょっと体重を減らそうと思ったことから起因しています。

ダイエットは結構しょっちゅうしているから、またか!と言われそうだし、いまさら取り立てて言うほどのことでもないと思って黙っていましたが(笑)今回のはちょっと違うヤツです。

ある一時期だけストイックに過ごして体重が落ちたらおしまい!というダイエットではなくて、ずっとずっと…できたら一生でも続けられるようなやり方をしようと思ったのです。

どうして二月半ばからになったかというと、バレンタインがあったからです。
ここ数年、自分で作ったケーキやチョコレートは、実はすでに最近はあんまり食べてません。
味見をちょっとするくらいです。

でも生徒のはそうはいかなくて、いただいたチョコレートを食べてから、スタートということにしました。

その当時、正月からなぜか体重が2キロも太ってしまい、ヤバイなぁと思っていたのです。
わたしの場合、体重が増えて身体が重たくなると、最初にカーブスの6階までの階段を歩いて上るというのが苦痛になって、たとえば「レッスンの時間が迫っている」「ごはんを作らないと家族が帰ってくる時間に間に合わない。」といろんな理由をつけて、エレベーターで上がろうとし始めます(笑)

そんなこんなですぐにわかるんです、これが(笑)

で、たとえば電車で一旦座ってしまうと、席を譲るのが苦痛になったり、なんとなく自分でも活動的じゃなくなるという兆候がでてきて、やだなぁと思ったのですが、考えてみればここ数年、何度も繰り返しているダイエット。

こんなのでいいの?という疑問が沸々としてきて、根本的に食べ方を見直そうと思ったのです。

たとえば、あまりにもストイックに食べ物を減らしたり、動いたりして体重を減らすのは意外と簡単なのですが、それではまた、じわじわと戻ってきてしまうし、それでは意味がないのですよね。
たとえば時々ケーキを食べたくらい、外食したくらいでガタつくようなものじゃ続かないなぁと思ったの。
間食は今のところこんにゃくゼリーかダイエットビスケットを週に1回くらい。
これも完全に「やめた」にしない方が健全な気がしているので、イレギュラーにご近所にお茶に呼ばれた先で「どうぞ」と言われたら、外で「みんなで食べようよ〜」ということになったら…その時は普通に食べると思う…というくらいの緩さでいきます(笑)


その時にたまたま出会った本もあって。

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

そもそもこの本の「あなたは半年前に食べたものでできている」というキャッチコピーは強烈にぐさっときました。
そして中を読んでみたら、全部が全部共感できるというわけではなかったですが「食欲のコントロール」ということに重点を置いている点にとっても共感したのです。

わたしの場合特に満腹中枢が壊れているという実感があって、それをどうしたらいいのかがよくわからない状況にあると思いました。

食べ方を根本的に見直してみようと思って、とりあえず手帳に毎日朝晩の体重と体脂肪を記入し始めたのが2月の最初くらい。
その時は今まで見たこともないような数値をたたき出していて、正直まずは現実を知って驚愕したのでした(笑)ああ、このままではデブまっしぐら!!

ちなみにこの本の中ではランニングを薦められておりますが、わたしはランニングはしてません。
運動としては週3〜4回のカーブスくらい。

その代わり、常備菜を数品常に作り置きしたり、夜ご飯は煮物やサラダなど、豆やひじき、おからや豆腐類を多用しつつ、ていねいに1時間はかけて手を抜かずにちゃんと手作りしようと思ったくらいです。

人間の身体には、ホメオスタシスというものがあって、あまり急激に体重を減らそうとすると、身体が戻ろうとするので、急激には減らそうとせず、体を騙せる程度に、ゆっくり減らそうと試みること。

とっても好きなものでやめられないものだけを、ちょっと制限すること。
これを自分的決め事にしました。

たとえば、ごはんとか炭水化物は基本昼だけにする…というのと、パンが好き過ぎるので、パンは週1(実はこれが一番辛いかも、笑)。

チーズも大好きなのですが、これはお料理に入れた、あるいは外食先で入っている時だけにすること。

甘いお菓子やスナックは最近実はそこまで好きでもなかったかも?と思い始めているのですが、それでも、どこかでちょっとは甘いものは欲しいから、朝のヨーグルトにははちみつときなこを入れます。

これが今は死ぬほどおいしく感じられます。はちみつってこんなにおいしかったっけ?気分はプーさんです♪

もちろん煮物から砂糖やみりんを抜いたりはしてないので、糖分も思ったよりは全然取ってるかも(笑)

もうちょっとストイックにダイエットをしていた時は砂糖は絶対取らずに抜いてましたが、そこまでやっちゃうと続かない気がして、今はしてません。

以前はめちゃくちゃくたびれている時に欠かせなかったチョコレートも、実はそんなに食べたいわけじゃなかったことが判明しました(笑)
おせんべならいいだろう?と思って小腹がすいたときに一枚っていうのもやめましたが、これは意外と全然平気でした。

風呂上りに時々食べていたファミリーパックのちっちゃいアイスもひとつ!っていうのもヤメ!(笑)
牛乳もやめて豆乳に。

どれひとつとして、ないと耐えられないというものはなかったのです、これが(笑)

ということは、いろいろと癖のものなんだろうなぁ〜というのが最近の実感です。


だからと言って、もちろん外で勧められたり、みんなで食べよう!となった時は成り行きで普通に食べます。

「ついでにみたいな感じでは食べないけど、本当に食べたいと思った時は、迷わず食べる」
「そこで罪悪感は持たないようにする」
「その代わり満喫する!」

っていうのがルール。

これならばそんなに苦じゃないんですよね〜

妹とSHOCKに行った時はハンバーグセットも食べたし、その後も仲良しさんとのランチは普通に食べてますが、多めに食べた日はそのあとが大事で、すぐにいつも通りのメニューに戻れれば、どうやら大丈夫らしいこともわかってきました。

3月の初旬だったかな、ショコラ嬢にたまたま出先でいただいた、あずきが入ったホワイトチョコレートが泣くほどおいしかったのを今でもものすご〜く覚えているのです。
逆に言えば、あのチョコがおいしかったと覚えている程度しか食べてないのですが、それがキラキラと光る思い出エピソードになってることを考えると、そのくらいでちょうどいいのかも?とも思うわけです(笑)

そもそもが、ここ数年、何かストレスがあると、わたしはそもそも誰かにしゃべってストレスを解消するタイプではないので、食に八つ当たりをして発散する傾向にあって…
結果的に胃を痛めつけてもちっともしあわせではないし、おなかはパンパンなのに心はささくれたままだし、あまりいいことはなかったのです。

病んでいるのは身体じゃなくて、心だったかも。

今は少なくとも「常に食べ過ぎている」という罪悪感なしに毎日を過ごせるようになって、ずいぶん気持ちが楽になりました。
以前よりはずっと穏やかに暮らせている気がします。

現在は、まだ増えすぎちゃった分の脂肪と体重プラス1キロくらいの減り方ですが、それくらいでも、ちょっときつめだった服がみんなちょっとずつゆるくなって、すご〜く楽(笑)

今月の最初のカーブスの計測では、先月と比べると筋肉量が増えて、体重体脂肪が減るというわたしにしては画期的なパターンが訪れました!やたっ!!

(実は問題点もあって、ますます腕の筋肉が立派になっちゃって、半そでになるのが今から怖いのですが、ちょっとあきらめてきた感あり。元々非力だし、実はピアノには必要な筋肉でもある気がするので、もうムキムキはあきらめましたけどね、笑)
強いて言えばやっぱり「減る時は胸から」の法則がやっぱり作動していて、ますます胸がなくなった感じがするのが最大の残念ポイントですが(涙)

とりあえず、ルクルーゼも買ったことだし、しばらくは楽しくお料理しながら、もうちょっと身体を軽くしたいです。
トントントン!と軽快に階段を駆け上がり、駆け下りたり、いざという時にバテない身体を手に入れられたらと思っています。

もちろんまだまだ全然道の途中で、これからも続けたいと思っているのです。
第一目標はアネを産んだ後くらい。

こそっと言うと、まだまだあと3キロくらい。さらに独身時代と比べると、もう5キロなんですけどね。ありえない!!
(多分妹はその頃の体型をキープしてるんじゃないかなぁ、同じ姉妹なのにほんとにスゴイ!!尊敬です!!)

考えたら子どもを一人産むたびに、じわじわと結構増えてたのですよね〜。
道はまだまだ遠いですが、ゆっくりじわじわ減らせたらと思ってます。

今の課題はご飯を食べるタイミングです。

一番の問題点は夜ごはんがどうしても遅くなっちゃうということ。
本来は6時過ぎくらいに夕飯を終えるのが理想的なのですが、どうしても家族との兼ね合いやレッスンで夕飯が8時半くらいになってしまう傾向にあって…

さらに、うちの家族はそこから10時前に帰ってくる人がいて、11時過ぎてからご飯の人もいて、何度も何度も食事の支度をしないといけないし、油断していると家族がビールや日本酒を飲んでいて、ちょっとひと口飲まない?なんてことにもなりかねず、アブナイ!アブナイ!ここは最大の注意ポイントです(笑)

お酒は飲みたければ週1で土曜の夜に!と決めているのですが、そうするとせっかくのラジオタイムの頃にいい気持ちになって「つよファー波」に負けてうとうとしちゃったりするので、今日はパスだな!(笑)
新曲が聴けるらしいのに、寝ちゃったらもったいない!!(笑)

たとえば3ヶ月後までに何キロ…なんてことはちっとも考えておらず、そろそろ停滞期も来るだろうし、ゆっくりと減らしていこうと思っていて、そのための第一歩が、ルクルーゼだったというわけです。

元々お料理に時間をかけるのはキライじゃないので、わくわくウキウキしながらいろいろレシピを探してます。

今はキャベツとベーコンの蒸し物とか、手羽元と大根とたまごの煮物とか、野菜スープとか、そんなのを作りました。

炒り鶏とか、白菜の重ね蒸しとか、豆を煮るのもおいしいよ〜と聞いているので、どんどんやってみようと思います。

意外とルクルーゼ仲間は多いそうですし、こんなお料理、おいしいよ〜というオススメとかあったらぜひぜひ教えてくださいね。

と、ここまで書いて、超相反するものを貼りますが…

今日はとっておきの週に一度のパンの日にしました(笑)

カーブスの帰りに、最近できたおいしいパン屋さんに行き、お昼を買ってきました。ひゃっほーっ!!
サンドイッチやツナマヨパンを久々に食べて超ご満悦だったわけですが…(笑)

これは子どもたちにおみやげに買ったパンです。
かわいかったので、思わずパチリ!

あっという間に子どもたちのお腹におさまりました!!(笑)