ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 今日も今日とて。

充実の日曜日。
今日は、オットは出勤日だったし、子どもたちは家にいるしで、ふわっと掃除して、ふわっと買い物に行き、ふわっと料理したり片付けたりな一日だったのですが、なんでもない一日に好きな人たちが出る番組がふたつ挟まったことで、あら不思議。
いつもの日常が突然キラキラぴかぴかと輝きはじめ…「しあわせだなぁ、わたし!」と心から実感した一日でした。

コーイチさんが財布を忘れた(笑)ブンブブーン。
なんだかいろいろおもしろかったし、二人はとってもかわいかったし。
斉藤由貴ちゃんも相変わらず、ちょっと不思議ちゃんで意外とKinKiさんとの相性も良さげで楽しかったです。

ちょっと前まではやっぱり11時代の堂本兄弟の方がよかったなぁなんて思ったこともあったけれど、最近だんだんにいい感じになってきて、この番組だからこそできることもあるかも?と思い始めました。
実は、八代さんの回のことをちょっと気合を入れて書きかけているのですけれども、まだアップに至らないので、今週のからちょろっと触れちゃいましたけど。

この番組、出演者がゲストさんとKinKiさんだけなのもとってもいいなぁと思います。
穏やかにゲストさんを介してお互いと絡むふたりに逢えるし、ちょっとした瞬間にKinKiとして育くんできた彼らだけの時間軸や、あうんの呼吸、素顔の彼らが垣間見れて、ファンにはとってもおいしい番組になっているような気がします。

トーキョーライブもほーんと隅々まで堪能しました。
今日のつよしさんったら、どこをとっても神がかりに絶好調じゃありませんでした?

空き缶を蹴飛ばすの図!
ナナナの中の人たちとの楽しそうなエピソード。
昭和家電を前にして、目をキラキラさせて、ああ、なんてかわいい!と思ったかと思うと、次の瞬間にはオトコマエな表情を見せたり。
かと思うとあっけなく飲み込まれていく10円玉にきょとーんとした顔のかわいかったこと!!
そしてフリースローを華麗に決めたあとのドヤ顔。
手を振ってる時のかわいい笑顔。
ころころと変わるどの表情にもメロメロしながら見てました(笑)

相談の答えは心底沁みましたよ。
「なんか資格とかを取ってみたら?」のあとの「おかあさまに見せ付けるのではなくで!」っていう言葉がすっごく好きでした。
相談者に寄り添うあまり、おかあさまと敵対させちゃうような、おかあさまを悪者にしちゃうような発言にもなりがちだけど、そうはせず。これ、すっごく大事なことだった気がします。

もちろん彼女が大好きな彼のことをどうこうというわけでもなく、あくまでも自分と向き合うことにポイントを絞ったアドバイスは、まっすぐに心に届きました。

相談者の彼女じゃなくても、ぐっときたり、自分のなんやかんやに置き換えて励まされたりした人、多かったんじゃないかな。

続けて「好きならば好きなまま好きなだけ好きでいればいい」って言葉、けだし名言!!
さらに「結ばれなくてもそっと見守る愛もある」って、それ、まさしくわたしたちファンもだよ!!(笑)
だからこれもすっごくわかる、わかる。

そんなこんな、この人、やっぱりスゴイわ!年齢とか性別とか年収とか(笑)(笑)(笑)そういうもろもろを超えて、この人のファンでよかった〜としみじみと思った時間でした。

そんなわたくし、つよしさんネタもKinKiさんネタも、別途温めているのがあって、すぐにでも今日のを足してアップたいところなのですが、ただ今、Endless SHOCKの感想に着手していて、時系列から考えても、こっちを先にアップしたいと思っているのですよね。

そもそもが年一くらいのペースなので、たいしたことは書けませんが、今年のは自分的にちゃんと残しておきたい気がします。

さらに、先日参加した玉置さんのシンフォニックライブについても「感想を待ってます!」とおっしゃってくださるみなさま方がいてくださって、これまたとてもしあわせなこと。
今しばらくお待ちいただけたらと思います。
(コメントのお返事も明日させていただきますね!)

こっちも書きかけなのですが、どうしても書きたいテーマのひとつなので、近日中にアップいたします。

そうこうしているうちに、かたつむりのように家という殻に身を潜めていた時期もそろそろおしまいになりそうな気配となってきました。
心配してくださったみなさま方、そっと見守ってくださった方々にも心からの感謝を!

先週はそろそろと外に出て、リハビリを兼ねて?仲良しさんに遊んでいただきました。
ああ、この話にも触れたいな!

そしてそして…気がついたら今週から、ぐっと外に出る機会が増えることになってます。

となると、ますます日記の更新がなくなる…みたいなことにならないように、ちょっとずつでも進めていけるようにがんばりたいと思います。

そうこうしているうちに、待ち焦がれているつよしさん関係のお知らせも来るといいなぁ。

ラジオを聴いている限りでは、きのう今年になって初めて「そろそろやってきそうな予感?」ってやつがしましたよ!

そっちが来ちゃうと待ち焦がれていただけに、今度はそっちにかかりっきりになりそうな感じもあって、書きかけのなんやかんやをなるべく早く〜と思っております。

ここのところ、どれも下書きばかりでなかなかアップできないのは、言葉の持つ力のすごさとか怖さをますます実感しているからで、大人である以上、ちゃんと言葉を選んで書きたいなぁと思っていて、それを意識すればするほど、言葉を表に出すことの怖さも実感しているわけですが。

だからと言って黙っていよう…という選択肢はやっぱりないなあとも思うのです。

言っていいこと、ダメなことはちゃんと考え、選びたいですが、その上で怖がらずに自由に言葉を発したいし、人とのつながりや言葉のチカラを信じたいとも思うのです。

昨日終わってしまったドラマ「学校のカイダン」もまさしくそういう話で、暴力とか実力行使じゃなくて、言葉のチカラで学校を変えるというテーマ、本当に素敵だったなぁと振り返っています。

わたしの中のイメージとしては、武器ではなくて、言葉を使って闘う広目天さま@東大寺
いえいえ、もちろんドラマには出てきませんけど(笑)

ドラマそのものは、ちょっと雑?あれ?というところもたまにあったけど、創り手の「今までにない新しいものを生み出そう」というエネルギーが感じられる、いいドラマでした。

神木くんの演技の吸引力にもあらためて感服いたしましたのことよ。
美しくはにかみがちに言葉を発する子役時代の彼とはまた、全然違う、凛々しい役であったことよ!

ああ、なんてまとまりがない文章!とも思うわけですが(笑)
とりあえず、舌が滑らかなうちに、今日のことについて、今後書きたいことについて、ちょこっとだけ口火を切っておこうと思い、こんな時間ではありますが、アップしておきます。