ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 堂本剛LIVE【FUNK詩謡夏私乱】2014.9.1 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール 「…のことを書く前に。」

家族の用事がことのほか多くて、ここのところ上手に時間が捻出できなくて困ってます。
そんなこんなでいくつも下書きの途中の日記を飛ばしてとりあえず、覚えていることをメモっておこうと開いたわけですが。
どうしても書きたいという誘惑にかられた話だけ先に書いておきます。
この日は自宅で朝5時半に起きた瞬間からもうザーザー降りの雨でした。
東京駅から新幹線に乗った時点では多少小降りになっていたのですが、お昼前に名古屋に着いたら土砂降りでした(笑)
ライブまでの時間、どう過ごそうかと考えた時に、こんなに雨がひどいということは、そんなにあちこち行くのはムリだと判断して、まずはどうしても寄りたかった熱田神宮に向うことにしました。
まったくどんなところか知らないままに行ったのですが、なんとか到着。
雨はたくさん降ってましたが、雨降りの日の神社は風情があって意外と好きです。
なんだかとっても緑が濃くて、明治神宮の鎮守の森とも雰囲気が似てるね〜なんて言いながら玉砂利を踏んで歩く道。
本宮は、伊勢の神宮とほぼ同じような社殿配置・規模の神明造りに改造されたのだそうですが、屋根に落ちた雨粒が反射してとてもキラキラしていて、とても美しかったです。
雨に包まれるような不思議な感覚の中、お参りを済ませました。
あまりの降りように、画像を撮るのもむずかしくて、こんなのしか残ってませんが、気持ちだけ。

そして見つけたのが大好きな大木!
この神社にはあちこちに樹齢千年以上の大木があるそうです。
その中のひとつがこれ。


全然てっぺんまで撮りきれませんが、これは楠の木で、弘法大師の御手植えと言われているそうです。
ああ触りたい!もっとここにいたい!という心の底から沸きあがる衝動と闘いながら、画像だけ撮って後にしたのですが、風情があってとても美しかったです。

その後さらに雨が激しくなり、目の前も見えないくらいの激しさの中、わたしたちは「お昼はどうする?」という話をしておりました。
そろそろ1時を回っておりました。

前日に以前名古屋に住んでいた妹に聞いて、「どこでお昼がいいかしら?」「やっぱりひつまぶしは食べるべき?」と質問したら「ひつまぶしなら一択であつた蓬莱軒をお勧めするけど高いよ〜3600円!」その後調べてみたら「いつもめっちゃ混んでいて、並ばないと入れないかも?」とも書いてあって、その時はう〜ん、ちょっとムリかなぁと思っていたのです。
わたしたちが日ごろランチをするときは、だいたい1000円前後のものを食べることが多いし、いくら旅行だからと言って家族に出してもらってる身でそんな贅沢は…なんて気持ちもありつつ…(笑)

で、新幹線の中で「おいしいきしめん屋さんもあるらしいよ?」とか、名古屋の名物は夜お友達が手羽先屋さんも予約してくださってるしね!とか、「もうひとつ、妹が教えてくれたおいしい担々麺のお店もいいね〜」なんて話もしていたのです。

しか〜し、土砂降りで右も左もわからないような感覚の中、ふと思い出したのは妹が言っていた「蓬莱軒は熱田神宮のそばにもあるよ!」
この言葉が何度も頭のなかをよぎったので、とりあえず「行くだけ行ってみる〜!?」となったのはもしかしたら雨のおかげかもしれません。

そしてそして、グーグルセンセを起動したにも関わらず、若干迷って到着したのがあつた蓬莱軒 神宮店でした。
もう1時もだいぶ回っていたので、たくさんの人が会計をしていて、おずおずとのぞいていたら、「何名様ですか?」と聞かれました。
そしてあれよあれよという間に2階へ案内されて、予期せぬことにここでランチを食べることになったわたしたち(笑)
今にして思えば、これもまた神さまのお導き?な感じなわけですけど(笑)

そして食べてきました〜ひ〜つ〜ま〜ぶ〜し〜♪(ドラえもん風に、笑)

「どうしてしゃもじをどけなかったのかね、レインくん?」と思うわけです(笑)
本当はショコラ嬢にちゃんとした画像をもらってからアップしようかとも思ったのですが、その後、あちこちでこのお店の美しいひつまぶし画像を見ましたしね〜まっいっかということであえてこのまんま。
画像下手はもう知れ渡ってるから、今さらね〜えへへへへ。

メニューの中に「ひつまぶしの食べ方」というのが書いてあって、このページを開いたものを横に立てて、それを見ながら食べるわたしたち。
まずはしゃもじで四つに切り分けて…
一膳目はそのまんま。二膳目は薬味を入れて。三膳目はお茶漬けにして。四膳目は一番おいしかった食べ方で…

すご〜く真面目に忠実に再現して食べました(笑)

わたくし恥をしのんで言うと、初めて「ちゃんとしたひつまぶし」というものを食べたのですが、正直泣きそうなくらいおいしかったです(笑)
久々に食で贅沢したなぁという感慨!しばらくはまた粗食でも全然いいもんね〜という満足感(笑)
ショコラ嬢と顔を見合わせて「なんておいしいの!」「なんてしあわせなの!」とうわごとのように繰り返すわたしたち(笑)

ちょっと遅めのごはんだったので、だんだんに人が減っていき、残っているテーブルのみなさまをちら見すると…あらっ多分行き先同じね!という方がちらほら。
つよしさんのライブに行かれる方で、ちょっと早めに到着したら…
そしてそこに一度は行ってみたい有名な神社仏閣があったら…普通にセットですよね〜(笑)
若い子もおばちゃんも関係なく「しるし」がついてますよ!つよしファン!
しゃましょいを素敵にアレンジしたスカートを履いてらっしゃる方、手作りのバック!くーさんTシャツ。赤いものを身に着けてらっしゃる方。
もうライブの一日は始まってるんだなぁというわくわく感。

そして会計をして外に出ようとしたら…なぜかわらわらと店員さんたちもたくさん出てらして、土砂降りの中、なにやらバンからたくさんの食器を下げてらっしゃいました。

あれ?
「大量の出前でもあったのかしら?」

???

そして下がってきた食器を持ってお店に戻ろうとしているおねえさんのおひとりに「神宮前の駅はどちらですか?」とお聞きして、また雨の中歩き出したわたしたち。大通りに出た時に「大津通」っていうんだね!と言い合った会話が、なぜかくっきりはっきりと記憶に刻まれていて…フォレストホールに向う道すがら不意に思い出したのでした。
「あっ!ここにも『大津通』って書いてある!あの神宮前の道とこの道はつながっているんだね〜そういえば、距離的にも会館からそんなに遠くないもんね!」
この会話もあとで効いてきます。


この時はその後のライブのMCでつよしさんが「さっき『楽屋で』ひつまぶしを食べた」という話が出るとは知る由もなく…
珍しくショコラ嬢がライブ中にめっちゃ興奮気味に耳打ちしてきました!

「さっきのあれ!これじゃない?」

!!!

わたしたちがどんなに驚いたかは多分想像に難くないと思われますが…
確か近くにたくさんいらしたお仲間のみなさまも、きっと「あの時のあれは多分彼が食べたとおぼしきあれだな!」と思われたのではないかと(笑)

いえいえ。違っても全然いいのです(笑)そう思うだけでしあわせだから(笑)
信じるものは救われる!です(違うか、笑)むふふ。

その後名古屋駅近辺をうろうろして、会場入りしたわけです。

というわけで、もしかしたらもしかした?という超思わせぶりな日記を先に書きました。
この話は後でライブの話の中でふたたび触れたいと思います。

「もしか」がたとえなかったとしても、とってもおいしいひつまぶしでした。
そしてこのひつまぶしに出会ったこと自体がわたしたちにとっては、とってもとっても偶然だったということをひとこと書いておこうと思います(笑)
すべては雨のなせる業。多分雨じゃなければ、お店ももっと混んでいたでしょうし、早々にあきらめていたはずでした。
というわけで、あまりにもおもしろい偶然が重なったので、書いておこうと思いました。
ちゃんちゃん。