ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

何度目かの復活の狼煙〜♪

またあきこちゃんに笑われそうですが(笑)あえてまた、このタイトルで日記を書きます。

夕べ「音楽の日」で久々に「KinKi Kids大好き〜(はーと)」な気持ちが深い山の中で見つけた誰の目にもあまり触れていない泉のように、無尽蔵にこんこんと涌いてきて、なんだかとってもしあわせな気持ちでふわふわしている今日なので、この日に復活しなくていつするのじゃ!と自分を励ましつつ(笑)

「Hey!みんな元気かい?」です。
むふふ。

おっとその話は次の日記で!

とりあえずはリハビリ的に、軽く日々の出来事を!


何があったわけでもないのですが、恥をしのんで正直に言うと「全力投球し過ぎて疲れた」…という子どもみたいな理由で、勝手に夏休みしてました(笑)

たまたまいろいろな約束が重なって、いっぱい出かけ、遊び過ぎたというのもあるし。
急きょ新しい職場に出勤する日が早まったアネが、服やらバックやら靴やら、いろいろと揃えたいけど、少しオトナなOL風にするには?(笑)どういうのがいいのかさっぱりわからないので、付き合って!と言うので、何度も何度も買い物に付き合ったというのもあるし。

鼓笛の指導者試験を控えた幼稚園の先生の生徒を何度か呼んで、楽典及びピアニカや太鼓のバチでリズムを叩く練習に付き合っていたというのもあり。
(わたくし、ピアノの先生になって数十年、初めてピアニカの指導というものをしました。縦笛は結構あるけど、ピアニカは初めてです。おもしろかったぁ〜)

そのうえさらにたまたま…オットが、子どもたちが、生徒たちが、それぞれに深刻な悩みを抱えていて、いろいろ話を聞いたり、求められればアドバイスをしたり、どうにもならない案件に関しては聞き流して時にはムッとされたり(笑)そもそもおかあさんはなんの悩みもないから、能天気なんだよ〜!と八つ当たりされたり(笑)
そんなことも多々あり〜の。

とにかく眠くて眠くてどうにもならなく眠くて…というのもあり(笑)

毎日どんな生活をしているかというと…

最近は日が昇るとあっという間に暑くなるので、6時台にはワンコの散歩を済ませます。
(ちなみにオットは仕事の日は5時代に家を出ます。)

6時半から近所の広場で老人会のラジオ体操が始まるので、この早朝時間帯は、外がものすご〜くにぎやかです。
たくさんの人がどこからともなくわらわらと集まりまた解散していきます。
できればラジオ体操組とかちあわないように帰って来ようとするのですが、なぜかぶつかってしまうのが常です(笑)
夏休みに入ったので、お孫さん軍団も参加していつもよりさらににぎやかです。先日なんて、すでに暑くてぼーっと散歩していたら、前から来たちびっこのキックスケーターに危うくひかれそうになりました。ちびっこくん、ぼんやりしててごめんなさい。

ラジオ体操第一と第二が終わると、ヘンテコな地元の音頭と体操のあいのこみたいな曲に合わせて、みなさんが一斉に不思議な踊りを踊るのですが、これが耳につくと厄介で、一日頭の中が占領されてしまいます。
この曲と薬局でほぼ一日中かかっている「チューリップマークのセキ薬品〜♪」というコブクロ風?薬局のテーマ曲が、わたしにとって天敵のような存在です(笑)
暗譜したい曲はちっとも覚えられないのに、こういうヤツは一度聴くと忘れない不思議(笑)

そしてとっとと帰ってくる頃にはオトートがバタバタと動いていて、ごはんやらゴミ出しやら、いつもの一日が全開になっていきます。

花にも朝に晩にちゃんと水をやらないとあまりの暑さにみんな枯れてしまうので、オットが仕事の日はわたしがやります。

水やりと言えば…

ある日、水をやろうと外に出たら、一匹のミツバチがオットが沖縄で買ってきた植物の鉢の水のところで熱心に水を飲んでいるように見えました。
オットによると、これは水を飲んでいるのではなくて、多分そう遠からずのところにある巣に水を運んで行こうとしているのだろうということでした。

ミツバチは今、その数が圧倒的に減っていると聞いたし、鉢に溜まっている水くらいならちょっと分けてあげてもいいかも!?くらいの気持ちでいたら、次第に毎日その数が増えてゆき、今朝水をやろうと外へ出たら玄関のまわりにミツバチが10匹くらいワンワンしてました。
近づくと威嚇?という勢いで向ってきます。水をかけてもどきません。
びっくりです。

「ここは水場だ!」との評判を聞いて巣のハチがみんな集まってきたのでしょうかね(笑)

アネが怖くて車庫の自転車を出せないというし(笑)生徒がハチに刺されたりしても大変なので、とうとう鉢の位置を人の通り道からずらしました。


レッスンはというと。
生徒は日によって午前10時ごろからも来るし、午後、部活を終えてからの方が楽な子もいるし、夜退勤後に来る人もいるので、パラパラといろんなタイミングでやってきます。


筋トレのカーブスは週3回のキープがなかなかにむずかしく、悪戦苦闘してます(笑)
午後3時半ごろに、レッスンの合間を縫って行くのが店の混み具合から言って理想的なのですが、最近は暑くてこの時間に出かけるのは勇気がいります。
そしてお店の方も、6時過ぎくらい、いつもならそろそろ店じまいで人が減ってくる時間帯にどっと人が増えるという…夏特有の現象が起きているそうです。
ここでも60代、70代の方がとっても元気です。
なんだか女子高生みたいにいつも楽しそうにしてらして、とっとときれいな恰好に着替えてお出かけやらお茶やらととっても楽しそうです。
そんな背中を横目に見つつ、わたしはよれよれと店を出て、買い物をしてレッスンまでに着替えなくては!と大慌てで家に帰るというのがいつものパターンです(笑)

一方で我が家の寝室。

昼間、エアコンを入れない寝室の温度はだいたいこんな感じ。
以前はこんな温度になったらかなりびっくりしてましたが、今では普通になってしまいました。
やっぱりかなりの異常気象なのだと肌で感じます。

そして暑さで疲れ果てて、午後、ちょろっと寝てしまったりすると、そのあとの「筋トレ」「買い物」「夕方の花の水やり」「バロンの散歩」「レッスン」「夕飯の準備」がみんなくっついてしまい、結局、片付けが終わるとすぐに眠くなるという悪循環(笑)

結局寝てしまうのですよね〜ダメダメだ。

木曜日だったかな。
早朝の庭先で、無心にスプレー缶の底に残ったガスを抜こうと缶をひっくり返して地面に押さえつけていたら、こちらもワンコの散歩で通りがかったトモに「すっごい哀愁漂う背中なんですけど!(笑)おーい!帰って来〜い…!」と言われた事件がありました。
もしやこれぞコウイチさんの言う離魂かしらん。
かく言うトモもほぼノーメークにノースリにジャージという「起き抜けに、何をおいてもまず散歩!と出てきました」感満載!(笑)
「なんだかいっくら寝ても眠いんですけど。」「な〜んにも考えてなかった。ぼんやりの極地!」とふたりで言い合いつつ、ひとしきり大爆笑。
朝からお互いこんなに疲れててどうするよ!と笑い合う。
むしろラジオ体操の老人会のみなさんの方がずっと元気よね!なんであんなに朝っぱらからこぎれいなんだろう!と言い合ったりなんかして。

お互い無理がきかない年になってきたねぇ〜と25年来の隣人同士、それこそ哀愁漂うトークをしてしまいました(笑)

幸いにもあまりに疲れて先週は暇を見つけては寝てばかりいたので、そろそろ復活の狼煙をあげておきます。
今週も特に大きな用事はないので、レッスンと家事に専念します。

来週からぽつぽつとライブが入ってきます。

今のところ決まっている一番近い予定は、来週にはつよしさんのライブ。Twitterを見てたら、今日からリハなのかな?超楽しみです。

一週あいて、オットと行く、玉置さんのブルーノート東京ライブというのもあります。

玉置さんは9月にカヴァーアルバムを出すそうなのですが、たかじんさんの「やっぱ好きやねん」とか桑名正博氏の「月のあかり」とか越地吹雪さんの「愛の讃歌」とか尾崎豊さんの「I LOVE YOU」とか入っているんですって。
絶対にいいアルバムになっているに違いない!

これらの楽しみがあるから、今週はしっかりとやれることをやっておこうと思います。

最後に先週あげそこなった、日曜日のオトートの誕生日ケーキの画像を載せておきます。


結局超シンプルな栗のケーキにしました。


スポンジを焼いて、栗の甘露煮を挟んだり乗せたりしただけです。


ダイエットもかねて、生クリームを200ccしか使わなかったら、やっぱり足りず、なんだか禿げっちょろけになっちゃった(笑)
せめてものコアントローをいっぱい効かせてちょっとオトナ風味です。

この間実家にアネの就職の報告に行った時、ちょろっとだけおすそ分けしてきました。