ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 この気持ちだ〜け〜は〜 忘れたくないから〜♪

何度もKinKiさんと一緒にライブで歌っている「Anniversary」の一節です!

夕べ急いで帰ってきて見た「堂本兄弟」の「13年名曲集」。
副音声トークとも、とっても楽しかったです。
KinKiさんが、高見沢さんが、長年KinKiと共に番組を作り上げてきた音楽Pのキクチさんと共に繰り広げるトークは、すごくリラックスモードで。
みんなの中の「ふたり」を久々強烈に意識しました。
この番組、KinKiさんにとっての大事な大事な看板番組なんだなぁ。

もちろん全部見てるし、全部残してある映像だけど、あの時ふたりはこんな気持ちだったんだなぁとか、こんな想い出があるんだなぁとか。
ああ、こんなこと覚えてるんだ!とか、こんなこと考えてたんだ!とか。
全部がふたりの胸にしっかりと刻まれてるんだなぁとか。
いろんなゲストさんたちと演奏したり歌ったりしたことが、彼ら共通の想い出でもあり、ここでしか共演、一緒に演奏できない方々と一緒に音楽をやったり、踊ったり歌ったり弾いたりしたことは、ふたりの血となり肉となり、今のふたりを作ってるんだろうなぁとか。

とっても楽しいのに、しみじみ〜。
長い長い歴史を感じました。

キクチさんの収録日記で読んだつよしさん発信の「ドレスコードピンク」の話が不意に思い出されて、さらにさらにしみじみ〜
ふたりはどんなピンクを身に着けて戦友でもあるキクチさんを送る会に参加したのかしら…特にコウイチさん!!むふふ。
立場は違えど、いろんな思いを10代のころからずっと共有し、晴れの日も雨の日も共に闘い、努力を重ねて番組を作ってきた方が異動されるということで、彼らにもいろんな思いがあったんだろうなぁ。

ふわっと雑談しているようで、トークの端々に、ちらっちらっと垣間見える長年の戦友に対する気遣い、ねぎらい、やさしさ。
そんなのを感じて温かい気持ちにもなりました。

ああいう、ちょっと奥ゆかしくて、ちょっとわかりにくいけど、底のところにちゃんとやさしさがあるKinKiさんだから大好きなのです。
アイドルとしてとかアーチストとしてと言う前に、人としてとっても信頼できると思っています。

そのあとすぐに日付が変わり、今日はKinKi Kidsのデビュー17周年の記念日となりました!!
そしてわたしは諸事情あって、そのあともまだまだパタパタ動いていたのに、動きつつも2度も副音声込みの名曲集をリピートしてしまったという…(笑)

それにしても17周年ってすごいことだなぁ。

こんなに長いこと応援し続けている人たちに出会えたしあわせを噛みしめつつしあわせな眠りにつきました。

そろそろ新曲とか、LコンサートのライブDVDの発売とか、そういうの来ないかなぁ。
ふたりの声が奇跡的に美しく合わさるユニゾンや、彼らにしかできない美しいハーモニーが聴きたいし、それぞれ個性的なのに一緒になると独特の空気をまとうダンスが見たいし、また前にやったみたいなラジオの特番とかも聴きたいなぁ。

17周年おめでとうございます!

今日は昨年に引き続き…オトナの夏休み、二日目です。
そもそも会えることが奇跡な遠方の友たちと共に、みんなを引き寄せてくれた彼らの記念日のお祝いもしてきたいと思います!