ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 近況報告

いろいろと生活に変化の気配です。
一つ目。通い始めてそろそろ3年になる、カーブスのスタッフさんがひとり交代されました。
先週末がお別れの日で、その週はいつ行ってもあちこちでお別れの光景が繰り広げられ、鼻をすすりながら、あるいは露骨に涙を流しながら筋トレしている人がたくさんいて、転任するコーチも何度も涙声になっちゃってるし(笑)なんだかとっても不思議おもしろい光景でした(笑)

小柄ですっごく細くて、少女漫画のヒロインみたいにふわふわしたかわいい方なのに、意外と芯が強くてへこたれなくて、とっても人気があったスタッフさんです。
そもそもここのスタッフさんはみんな感じがよくて、いろんなことによく気がつくし、一人一人が考えながら気持ちよく動いてらっしゃるのが伝わって、ものすご〜くいいチームだなあといつも思っていたので、今回の交代はちょっと残念な気持ちもあり。
この方は、うちの近所のお店開業と共に新人として入ってきて、5年くらいこの店でスタッフさんとして働いていらしたのだとか。
このたび茨城に新しいお店ができて、そこの店長さんとして赴任されるのだそうで、彼女的には出世だしすっごくいいお話のはずですが、通っているメンバーさんみんなの、娘?孫?的な存在だったので(笑)初めて親元を離れ一人暮らしになるそうだし、みんな自分のことみたいに心配していて、とってもほほえましかったです。
「い〜い?ちゃんとごはん食べるのよ?」「あなたは頑張り屋さんなんだから、ムリし過ぎないでね。身体を壊したらみんなが悲しむわよ」
なんて、筋トレしながら言わないで〜!!
ご本人はもちろん目にいっぱい涙溜めちゃってるし(笑)
ほら〜、つられてみんな泣いてるし(笑)

きびきびと働きつつも、他のスタッフさんももらい泣きしてるし。

そんなこんなで惜しまれながら、去って行かれました。
今頃新しいお店で、また小さい身体で大きな声を張り上げてムードメーカーになっていることでしょう。

そして、今週から新しくスタッフさんが入られました。
今度の方は新人さんです。身長が170センチくらい、すらっとモデルさんみたいな体型ですが、やっぱりまだまだ自信を持って動けなくて、常連のおばさま方に「ああすれば?」「こうすれば?」とレクチャーされちゃってる(笑)
これはこれでほほえましい光景だなぁと思っていたら、壁に貼られたプロフィール、好きな芸能人の欄に、彼女が「長瀬智也」と書いているのを発見!!
おぉ、長ちゃん!!
もう2人いるスタッフさんの1人はV6の剛くんファンだし、何気にJフレ好きが多いうちのお店。仲良くなれそうな気がします。むふふ。
あっ!もう一人書いてあったと思ったら、桑田佳祐さんだった!!
すっごく若い方なのに、桑田さんと長ちゃんが好きなんて、なかなか見どころがありそうだわ(笑)

ちなみに交代したスタッフさんは、好きな芸能人の欄に「芸能界、興味なし!」と堂々と書いてらして、これはこれですっごくカッコイイ!オトコマエ〜と思っていたのでした(笑)人それぞれだなぁ。

あちこちでおどおどしながらも、精一杯がんばってる姿を見ると、我が家の新入社員オトートのことが思い出されます。
ヤツもこんな風にがんばっているかしら?とどうしてもあちこちで新人を見るたびに、わが子が思い出される今日この頃。
ファイト新人!負けるな新人!思わず心の中でエールを送ってしまいつつ、今日も今日とて筋トレに通っておりまする。


それから…
うちの教室にも、6月から二人の保育園児がやってくることになりました。
なぜかうちで最初っから預かる子は保育園に通っている子が多いのですが、時代と共にますますそうなっていくのだろうな。

この頃生徒の年齢が上がってきて、だんだんにちびっことの接点が減っていて、ついこの間やってきたと思っていた一番新しいちびっこのモカちゃんも、もう漢字をいっぱい知ってる2年生。ちょっとさびしくなってきたところでした。
ちびっこのレッスンは大変だけど、乾いた大地に水がしみこむみたいに、その吸収力抜群の子どもたちを見守り、その成長をともに喜べるのは、いつだってしあわせなことだと思うのですよね〜

最近は家の前にクリアファイルに入れた案内を置いているのだけれど、それを見て来てくれたそうです。

一人目の子がお試しに来たのが旅行の前の日でした。

電話を受けてやってきてみたら、ちびっことご両親。みんな揃って玄関に(そんなことは初めてで、ちょっとびっくり!)。
本人は「わたし一人でいいから。パパとママは帰って」と言い、我が家からまさかの数十メートルの距離だそうなので(笑)部屋が狭いこともあって一旦本人だけ預かって、ご両親には帰っていただきました。

部屋に入ってくるやいなや
「あのね、わたしね、もう4つもピアノのお試しレッスンしたの。あと2つ行くんだよ!」
「ピアノにさわる時は手は丸くするんだよね〜」
「ドはここってもう知ってるよ」
「前の先生はね、ちょっとおばあちゃんだった!」
「おとうさんとおかあさんがね、一番お得なところに決めましょう!って言ったよ」
次々暴露!!衝撃の事実発覚!!わっはっは!!
時々忘れてしまいますが、ちびっこの前で何か言うときには気をつけなくてはなりません(笑)

お試しレッスンは無事終了して、外へ出たらまたご両親揃ってうちの前で待ってらして、せっかくなので防音室の中に入っていただきましょうか〜と言ったらふたりとも神妙な顔で入ってらして、いろいろと矢継ぎ早に質問されました。
すっごく感じがいい方たちではありましたが、そんなにいっぱい見て回られ、さらにこれからも行くということは…
こりゃあきっとうちには来ないなぁと踏んで(笑)安心して旅行へ。

そうしたら、意外や意外、翌日の昼には旅先までメールが追いかけてきて「先生のところに決めました!」というではありませんか!!
もちろんとってもうれしいんだけど、「あれ?うちが一番お得だった?」とちょっと複雑(笑)
まだ6月からなので、まだ本人と本格的なレッスンはまだなんですけどね。
「う〜ん、お得」「そっかお得」となんとなくしゃっきりしない気持ちでいたら(笑)…

今週なんともう一人、留守中にアネから電話がかかってきて、小さい子を3人連れたおかあさんがお試しレッスンお願いします!っていらしたよ!とのこと。

翌日さっそく来てもらったら、なんと先日の子と同じ保育園のお友達でした。

「ここにくることになったMちゃんのおかあさんにお話を聞いたんです。Mちゃん、先生のレッスンを体験して、もうどこへもいかない。ここでいい。」ってきっぱり言ったんですって。
それをきいて「タイミングもいいし、お友達と一緒に始めれば励みになるかなぁと思って、お試しに来ました」というではありませんか!!

うわぁ、それはうれしいぞ!!(単純無敵〜、笑)
「お得だから」だけじゃなかったのね。むふふ。


ただし…
そのあとのお試しレッスンは、3歳の弟くんと新生児とおかあさまの3人でものすご〜く狭いレッスン室に入って来られたので、真ん中の子が途中で鍵盤をガンガン弾いちゃったり、ピアノ周りのグッズを触ったり落としたり、グランドピアノの下にもぐりこんだりしたので、相当に暑い日だったこともあって、必ずしもベストな状態じゃなかったんですけどね(笑)

それでもお試しレッスンをしている間から「ここにする〜」とKちゃんとママ。
楽しい?と聞いたらものすご〜く楽しい!って。うれしいな。

久しぶりにうんと小さい子とのレッスンが始まるんだなぁとちょっと武者震い(笑)
楽しみ怖いところもあるけど、ちびっことの初歩のレッスンは混とんとするけどいろいろ発見があるし、実のところ大好きなので、はりきっていきたいと思います。

それにしてもちびっこの「お口」にはくれぐれも気をつけなくては…という教訓を得たな!
そのお口により「ええーっ!?」とも思ったけど、そのお口によりもう一人生徒が来たわけで。
わたしも発言には気を付けようと思います。むふふ。

さて。

やっと土曜がきて、プラトニックと兄弟の日曜日まであと一日というところまで来ましたが(待ち遠しすぎて、首がキリン!笑)今日はクールダウンの日。
振替レッスンも何もない、貴重な5週目土曜日。一日お休みになりました。パチパチパチ〜♪
一日、まったく違う世界に浸ってきます。

昼間はひとつ、参加できればですけれども某無料ライブに行ってみる予定で、夕方からは玉置さん@渋谷です。
ライブのハシゴなんてすごくないですか?むふふ。首尾よくいくといいなぁ。

そして逢いたかったよ〜玉置さん!!やっと待ちに待ったこの日が来ました!!
ツアーオーラス、そして平岡さんとのコラボとか、美勇士くんや安全地帯メンバーさんとか、内助の功の奥さんとか(笑)みんなで作りあげ、あちこちで聞くにつけてもツアーを経てさらに洗練されたらしい素敵なライブ、しっかりと見届けて来ようと思います。

遠方からも友達が合流して、珍道中が繰り広げられるはず!!

GWの結果的にとんでもなくハードになった一日ふたたび〜な予感(笑)
暑くなりそうなので、熱中症にならないように気を付けつつ、はりきって行ってきま〜す!!

PS:私信ですが、Kさま。
メールを読んで、そのあまりの偶然のいたずらに愕然となりました。
お友達もKさんも、きっと辛い思いをいっぱい抱えつつ、日々大変な思いをしてらっしゃることと思います。
どうぞ負けないでくださいね!微力ながらネットの隅っこから心より応援してます。
メールの返信はまたあらためてさせてくださいね。