ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  「lisn」のこと「イSム」のこと&代官山と中目黒の春の景色

先日、フルタイムで働いている仲良しさんがわざわざお休みを取ってくださって、一日遊べるというので、他の友人たちとも途中合流しつつ、一緒にがっつり遊んできました。
いつもは会社のお昼休みにちらっと会いにいくとか、何か用事があって数時間空くからそこでお茶でも…というパターンが多いのですが、今回は贅沢に時間が使えるということで、表参道の駅で待ち合わせるはずが、途中の駅でばったり。
そもそも電車から電車への乗り換えの時に、偶然選んだところから乗ろうとして、列に並んでいたら、前に並んでいた人の背中に見慣れた某メーカーのロゴ!
あれ?同じ人を好きなファンがこんなところに?と思ったら、そこからまだ30分以上も電車に乗った先の駅で待ち合わせるはずの友達だったというスゴイ偶然。大興奮です。こんなこともあるのね〜
表参道から向った先はまずはlisnさん
ここは香りのお店です。
自然の香りではなくて、アーチストさんがそのネーミングやら季節やらからイメージして創造した香りのスティックを売っています。
いただいたパンフレットには

7センチのスティックインセンスは、シチュエーションに合わせた香りの使い分けに最適。
今、どんな気分ですか?インセンスを使うのはどんな時間ですか?
それぞれの場面に、リスンがおすすめするパッケージインセンスです。

と書いてあります。
普通のお香とかお線香とかと比べるとかなりサイズが短いです。
別に火をつけなくても、たとえば袋に入れて下着と一緒に入れておくとか、大事なものを入れる箱に一緒に入れておくだけでいい香りが漂います。
香りの種類がものすご〜くいっぱいあって、お店の陳列台の上は、鉛筆の芯がずら〜とならんでいるような感じです。
「これはどんな香りですか?」とか「こういう香りは?」とかいろいろと聞きながらパレットのようなところに一本ずつ選んでいきます。
たとえばFLORAL、たとえばORIENTAL、たとえばGREEN、たとえばCLASSIC、たとえばSPICEなど大きなくくりがあって、さらにたとえば「苔とシトラス」とか「青みを帯びた柑橘」とか「露に濡れた緑」とか「龍脳」とか書いてあります。
そして一本のお値段が決して高くなくて数十円だし、一本から買えるので、とってもリーズナブルで、おみやげやプレゼントにするのに最適です。
音楽もそうですが、自分の中でイメージを広げるというのはとっても大事な作業で、普通意識しなくても何かを聴いたり、弾こうとしたりするときに、勝手にやっている、もしくは始まることですが、そういうものの助けになったりもします。
また未知の香りを嗅ぐことによって、新しいインスピレーションが生まれたり、癒されたり、高ぶりすぎた気持ちが鎮まったり、落ち着いたりもします。
こういうものを手にしたりすると「女子力」という言葉で片付けられがちですが、そういう風潮にはちょっと納得できないものがあります。
そもそもわたしは巷で言われているような女子力とはかなり無縁です。女子力くそくらえ!とあえて言っておこう。えへへへへ。
おっと話が逸れちゃった。
lisnの香りの話でした。

そしてこの画像。
左上の小さな箱。これはつよしさんのロイノチノイのジャケットでもお馴染み、花結い師TAKAYAさんと小曽川瑠那さんコラボの限定商品です。CANVAS#05。
わたしはこのパッケージをひとつ買いました。
説明書きみたいなものがついていて

陰と陽。相反するものの狭間から一筋の光をみる。ベースとなる白檀やベチパーの重さに対し、ミモザやオレンジフラワーなどの明るさで陰陽を表現した香り。

と書いてあります。
さらにパッケージにも白抜きで字が書いてあって、これがとても素敵でした。

透きとおったけしきから


ひかり が かげ を作り出し
闇をさまよえば 日が差す出口に辿り着く


自然のことわりが普遍であることを 日々確かめる

そしておふたりのサインが入っています。

なんとなくshama的空気感もあって、とてもとても気に入っています。

そして、右上の筒。これにバラで買ったインセンス(香りの棒)を入れてもらいます。

炊いたところが画像の下の方。
一本が終わるまでがほぼ20分だそうで…香りに飽きないうちにあっという間に終了するし、わたしはこの時間を休憩時間にすることにしました。
たとえば家事と家事の間に20分だけブルーレイを見ようとか。
たとえばレッスンの合間に20分お茶を飲んじゃえとか。
寝る前の20分。ショパンラフマニノフを聴きながらちょっと炊いてリラックスとか。
たとえば寝る前にヨガをやりながら20分というのもいいなぁなんて思ったり。
ちなみにほかにどんなものを購入したかというと、「ジンジャーとミント」とか、「水と緑」とか、「龍脳」とか。墨の香りのとか、ヒノキのものも買いました。

さて。
このお店の話をしながら歩いていて、実はわたし、行ってみたいところがあるのよね〜と話したのが仏像フィギュアの店「イSム」さんです。
そしたら友人が「あれっ!ちょっと待って。多分lisnさんからすぐのはず!行ってみる?」と言ってくださったのです。
というわけで、予定にはなかったのですが急きょ行ってきました。

聞きしにまさる、ものすご〜く近いところにありましたよ。
中に入るとところ狭しと仏像フィギュアが並んでます。
仏像は大きく2サイズに分かれていて、大きいのは箱入りの博多人形くらいのイメージ。
小さ目なのは、文庫本と同じくらいなんですって。
たとえば、この間仏頭展で見た仏さまとか、興福寺の阿修羅さまとか、大好きな金峯山寺蔵王権現さまとか、愛染明王さまとか、好きなビジュアルの仏像がたくさんたくさん!!
元々信仰心が熱い…というのとはほど遠く、みうらじゅん氏、イトウセイコー氏の見仏記あたりから入っているので(笑)カッコイイ!とかいかしてる〜♪とか、そういう不埒な「好き」ですけれども、手元に置いておきたくなるものがいっぱいありました。
例えるなら、ウルトラ兄弟のおもちゃをみんなそろえたい子どものような感覚で、「あれ欲しい!」「これ欲しい!」にまみれるわたくし(笑)
大きいのはもちろんとんでもありませんが(確か6万くらいだった気が…)小さい文庫サイズなら、毎月3千円くらいずつよけとけば、半年くらいでひとつずつ買えるんじゃないの?と、色めき立ったわたしなのでありました(笑)
中宮寺広隆寺の弥勒さまとか、永観堂のみかえり阿弥陀如来さまとか、制多伽童子さまとか、めっちゃ欲しくなりました。
「でも置くところがないしなぁ〜いい加減なところには置けないし…」なんて話してたら、お店の方が「トイレに飾ってらっしゃる方とかいらっしゃいますよ〜」とかおっしゃるので思わずへらへら。
いやいや。トイレに置いてあったら、ドキドキしてうっかり用も足せませんから(笑)
「本棚にちょうど入るサイズだから、文庫と文庫の間に置く方もいらっしゃるのですよ!」とかおっしゃっててそれはありかなぁという感じ。
何も買わなかったのに、「見せていただいてありがとうございました。」と声を掛けたら、お店の方が「3周年の記念のメモ帳」をくださいました。
なんだか申し訳なかったです(笑)
「今度スポンサーを連れてきます!」と言ったら、「はい。スポンサーの方とぜひ、一緒にいらしてくださいね。」と真顔で言われてしまいました(笑)
ええ、ええ。もちろんそんな簡単に買えるはずもないのですが、いつか買えたらいいなぁなんて夢見つつ、たくさんの素敵な仏さまたちを見れたことをhappyに思いつつお店を出ました。

この日の午前に寄った2軒は、決して生活必需品を売っている店ではないのですが、時としてこういうものが必要だと感じることがあって、多分心の余裕とか、日々の雑多なことに負けない心の潤いとか、そういうものって大事だなぁと思い出させてくれるものでした。

多分家にいる時間こそ、こういうものと自分とで、静かに向き合いたいと思うのですよね。
最近年のせいか、特にそんなことを感じることが多くて、ただ眺めてるだけ、ただ香りに身を任せているだけの時間ってとっても貴重な気がします。
香りの方は比較的容易に手に入れられるものですが、仏像の方はなかなかなかなか。
でもいつかそばに置いて、飽きるまで眺めたり、癒されたりできる日が来たらいいなぁなんて思います。お小遣い貯めなくっちゃ(笑)

一緒に行ってくださった同い年の友人と、のんびり話しながらにこにこと歩けたのもとてもいい思い出です。
また機会があれば、ぜひご一緒してくださいね!!ありがとう。楽しかったです!

そして、2軒をじっくり見た後は、ランチをご一緒する友人たちと代官山で合流して、ランチ&代官山、中目黒散策に繰り出しました(笑)

驚いたことに、たった1週間のご無沙汰なのに、ちょっと前に行ったばかりの西郷山公園は、ずいぶん変わっておりました。
ちなみに先週の桜の画像、先週ご一緒した空さんちの画像が素敵だったので、リンクを張らせていただきます。実はこの日も一緒だったんですけどね。
空さ〜ん、張らせてもらったよ〜!ありがとーっ!!
空さんちのブログ「Circular Rainbow」のこの日の日記へどうぞ。
そして今週のがこちらです。
その変化っぷりがよくわかることと思います。
  
  
  

桜は一重が終わり、八重桜があちこちで華やかに咲いてました。
そして桜以外にも、ハナミズキがとてもとても美しくて見とれました。
元々ハナミズキは大好きな木です。すがすがしくて自由な感じが大好きです。赤いのや白いの、大きい花びら小さい花びら、いろいろありました。
そして緑が次第に色濃くなりつつあり、とても目が癒されました。
だいぶ景色がカラフルになって、空気の暖かさと相まって、歩いているだけで、なんだかとってもわくわくします。

そして、お仕事で遅れて来た友人を待って、5人でまたつよしさんのバースデーのお祝いを!!

グリーン系のケーキが多いのは、桜のケーキが品切れで、抹茶系のケーキをみんな選んだからです。抹茶シフォンや抹茶チーズケーキ、そして抹茶ガトーフレーズ。
お茶は一人がジンジャーエール、残りのメンバーはゆずジンジャー。
まだまだGingerブームは続いているのでした〜(笑)
「Ginger」の曲の方も日を追うごとに好きが増しているんですけど。ああ、いつかライブでどーしても(笑)聴きたいです。
てなわけで、ちょっと後半テーマから逸れちゃいましたが、潤いのある一日を過ごしてきました。
この日お会いできたみなさま方にも感謝しつつ、今後ともどうぞよろしくです。